どうにか耐えた、中1...!
よろしければ、幼少期から読んでいただけると
ありがたいです😊
...と言うことで
小学生時代に【頭脳発展途上児】と命名され
中学入学時に【ただで済むと思うな!】と
極道...(いえ、それならまだ納得できますが)
教員からの威圧を受け、思春期を過ごしたので
このことから、ずっと先の大人になって行く私の中で、よほどの人間(大人)でなければ
尊敬もしなければ、学ぶものも無ければ
人生に関わらさないと決めることになった。
いずれ、話しますが
我が子にも、私の感性で認めた人以外の
口先の指導など気にも止めない強さを持てた!
ことに、なった訳です😊
部活動
「エースを狙え”」が流行ったことで
テニス🎾をすると決めていた!
ところが、入学式の演奏で吹奏楽部の
トランペット🎺に魅了され、あっけなく
吹奏楽部に変更!
そして、部活めぐり”の日に
友達と共に、ウキウキと...
まず、友達が入りたかったバスケ部へ行き
付き添いだったけど、一緒に体験させてもらい
「スジが良い🙌」とおだてられ
バスケ部に入部した!
(自分の軸が無かった子だったのだろうか?)
ハードだったが、そこそこできた!
できた”ことが、余計なこととなった!
学習面
中1の成績なんて、一喜一憂するほどのことではないですよね?(最初っから飛ばすと息詰まるし、続きませんよ?)
英語は、塾に通っていたし家庭教師に
切り替えていたので、問題無し!
他も普通...
強いて言えば、社会”は嫌いだった!
社会って単語”を、身体が受け付けない...
社会なんて”(←大人なんて期待してないし)
どーでも良かった...きっと!
成績としては、とても足をひっぱってた。
副教科は
音楽と、体育ができていれば良い🙆♀️
家庭科とか図工的なセンスは無いし
嫌いだったので、気にしない。
社会”は、少し頑張ったんだよね...
そりゃ、覚えりゃいいわけだから
取り組むか、取り組まないか”だけの問題なので
言われなくても取り組んだ!
これも、取り組まなければ良かったこととなる!
生活面
普通に勉強、部活は頑張る
友達もガヤガヤとたくさんできる...
これのどこが悪い?
主任の男だけと言わず
すれ違う教員が、「だまって歩け」と怒る💢
トイレでワチャワチャしてると、主任は
女子トイレにまで入って来て、竹刀を振り回して
教室に戻れ”と、なぜか説教をくらう!
それだけなら、まだ自分に向けられることだ...
とある授業で、この男!
障害を持った男の子が一生懸命書いてきた
作文か何かの宿題”を
「お前が書いて来たものなんか、読む価値もない
!」と、教壇から、その子に向かって投げつけて返した!
なんとなく、人を助けに入る気質の自分”が
正義感を通り越して、悪魔的に変わった瞬間だったのがココだ!
今でしたら、どうですか?
この男、どうなります?親御さんどう思われますか? 私、親じゃないけど
こーゆぅ事にめちゃくちゃ、反応するんです!
(これは、今に繋がっていると思ってます)
さて...
バスケ部で頑張ったことで上手になり
レギュラーになったことで
くだらない先輩からのネチネチが始まる!
社会の科目をめっちゃ頑張って、ほぼ満点近い点数を取ったら、職員室に呼ばれ、【カンニングしただろう、謝れ】と、やりあげられる!
そして、障害を持つ子を価値のないやつ”と
頑張った宿題を投げ捨てた!
大人が!教員が!
ここまでですよ、我慢できたのは...
次の学年は...中2病”と言う、流行りの病が
大量発生する学年ですからねっ😷
では、次回に👋
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