見出し画像

人生初のゼンタングルの講座を受講してみました✨

今まで他のジャンルでのオンラインの講座は受けた事がありましたが、対面で直接教わる講座を受けたのは人生で初めてでした。

近くのゼンタングルの教室などを調べて、勢いで申し込みをしたので、どんな事をやるのか理解しないまま当日を迎えてしまいました(笑)

初めてづくしで、ドギマギ感が拭えぬままスタートしましたが、何とか終える事ができました😊

私が今回参加した講座は、
ワダ ミナコ先生のえびなート倶楽部ゼンタングル®という講座です。

ワダ先生は初心者にも分かりやすく丁寧に説明してくださり、お人柄の良さが伝わってきて、終始穏やかな雰囲気で、楽しい時間を過ごす事ができました!

とても有意義な時間を過ごせて先生には感謝しかありません🙏

ゼンタングルの本を読んで、自分なりに描くことはしていても、実際先生から具体的な描き方やコツを聞きながら進めていくのは新しい発見があり、学びがたくさんありました。 

しかも、全員で私を含め4名で、各2名ずつが同じものを描いても、まったく一緒には決してならない所がとても面白いと思いました。

左りは初心者の方の作品、右は経験者の方の作品

そしてお恥ずかしい話しですが、後からきちんと調べて知った事があります。

ワダ先生は他にもボタニーペインティングの講座や、アクリル画講座なども開催されており、多岐にわたって活躍されていらっしゃる素晴らしい先生なのです。

ゼンタングルの魅力をどんどん知っていくうちに、講師資格(CZT)を取ってみたいと思う気持ちが強くなってきます。

でも費用の面、英語問題とだいぶハードルが高く、挑戦したい気持ちはあってもなかなか決断できずにいるのでした😅

しかしながら、ゼンタングルは趣味にしても、ずっと描き続けていきたいと今は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?