見出し画像

備忘録: e-Taxソフト(WEB版)の二重ログインエラーの対処方法

同じ現象が出ている人がいるかも知れませんので、備忘録を公開します。

【追記】このページ、2024年2月の段階でも時々「スキ」がついていて、同じ問題出ているようですので、最近の Chrome でできない機能に関する部分を追記します。

問題

2021年の確定申告をe-Taxソフト(WEB版)で実施しようと思ったところ、以下のようなエラーが出て先に進まない現象に遭遇しました。

二重ログインエラー
既にログイン済みのため、処理を続行することができません。
他のウィンドウでログアウトを行える場合は、ログアウトを行ってください。
ログアウトを行えない場合は、すべてのウィンドウを閉じてから再度処理を行う必要があります。

利用しているのは Google Chrome Windows版、Versionは98(マイナーバージョンは記録なし)です。

メッセージに従って、すべてのウインドウを閉じたり、PCを再起動したりして見ましたが状況は改善しません。
また、以下のようなヘルプがあったので実施してみましたが改善しませんでした:

  1. ウィンドウをすべて閉じる

  2. e-Taxソフト(Web版)の事前準備セットアップを再度実施する

解析:困ったときはシークレットウインドウで確認

キャッシュの問題の可能性が高いと思われたので、Google Chromeのシークレットウィンドウで動作を確認したところ正常動作しました。

基本的な対策

ほぼキャッシュないしCookieの問題で間違いなさそうですので、通常モードでも動作するようにするために、関連するブラウザのキャッシュをクリアしてみましょう。

「設定 > セキュリティとプライバシー > Cookieと他のサイトデータ > すべてのデータ > すべてのサイトデータと権限を表示」にアクセスして(アドレスバーに 「chrome://settings/content/all」 と入力してもアクセスできます)、「nta.go.jp」に関連するデータを削除します。

結果、問題は解決しました👏

恒久対策

問題を発生させたくない場合、e-Tax のサイトはいつもシークレットモードで開いたほうが良さそうです。Chrome には、特定のサイトを自動的にシークレットモードで開く拡張などもありますので、導入を検討されるとよいかと思います。(例:Auto Secret Mode

恒久的な対策(古い情報)

【注意】この機能は最近の Chrome(手元のバージョンは122.0.6261.57)では使えません。

この問題、時々発生しますので、ある程度自動で処理できるようにします。

「Google Chromeの 設定 > セキュリティとプライバシー > Cookie と他のサイトデータ > ウィンドウを閉じるときに常に Cookie を削除」 に対して、以下のサイトを追加しました:

[*.]nta.go.jp

この設定をすると、問題が起きた場合は一旦ブラウザのウインドウをすべて閉じると正常動作するようになります。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?