秀逸な戦略とは

戦略論の詳細はその専門家がたくさん書いてあるので、いろいろな企業を見てる中でのポイントまで。
・基本は社会や団体、消費者などが求めているものにミートしていること(その中の一つとして消費者ニーズを満たす、と言う側面がある)
・他社、他者がマネできない、しずらい
・組織的に実行性がある、再現性がある
・一度決めたものではなく、仮説検証の結果研がれたもの
・結果として高い(業界平均以上の)収益性をもたらすもの

以下はウチの事業部長達の過去のやりとりから面白い事例を。

とある事業部長Aさんは
・優れた戦略は良いプロダクトだと
とある事業部長Bさんは
・優れた戦略はターゲットとポジションだと
(↑もちろんそれに続く整合した施策もセット)

Aさんの考えは、そのプロダクトが導入期または成長期で、満たされてないユーザーが沢山いる前提が強い

Bさんの考えは、ある程度成熟したマーケットで抜きん出るにはどうしたら良いかという前提がある

プロダクトや事業のライフサイクルを踏まえると、さらに戦略を考える上で厚みが出るなと感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?