新譜についてあれこれ喋る~1曲目

先日はボイスコネクト2お疲れさまでした!楽しかったですね。

弊スペースにもたくさんの方が来てくださって持っていった分は完売することができました!

頑張って作ったアルバムなので、色々と皆さんに受け取ってほしいわけですわ。そうなんすわ。

というわけで各曲についてあーだこーだと作った側の目線で言っていこうと思います

ゆかりと茜の街歩き


前作から引き続きトーク主体(?)の曲でアルバムの性格づけをしました

こういう曲を作るのが私らしさなのかなー結果的にそうなった感じですけど。

なりたち

この曲、どうやら前回のボイコネの翌日に着手しているようでした……
元気かよその頃の私

ボイコネで頒布されていたCDであらたまいこさんの「太陽のきゃんでぃ」を聞いて触発されて作った覚えがあります。

このときは「もーしばらく曲はいいやー」って思ってたと思うんですが、やっぱ他の人の曲聴くと自分もやったるどという気持ちになるんですよね。

自分の曲大体他の人の曲に触発されて作ってる気がします

ただ、この曲作り始めてしばらくはのんびりと進捗を出してたんですが、断片だけ作って全然進まなくなりました

サビのメロディも全ボツにしたり……
アルバムマジで作るぞ、ってなってから半ば強制的に進捗を生み出した感じで完成させましたね……

音楽的なところ

音について

ギター音源を買ったので頑張って使ってみました感が強いですね。
ギター、弾けるようになるかだれかにお願いするのが良いんでしょうけどねぇ……打ち込むにしても弾けたほうがいろいろアドがあるってそれ一

前作の一曲目でボンゴを使っていい感じになったので今回も入れてます。
ただ、ミックスうまくやらないと表に出てこなくて大変だった……
ドラムは、こう、ハットの細かいやつをカッコよくしたいという目標があった気がする

ベースはやりたいようにやりました。こういう曲だと一番暴れられて楽しい。

コード進行

★イントロ
とくに難しいことはしていないつもり。
前半は
FM7→Em7→
と行くところを後半では
FM7→Dm9 Ebaug→Em7→Em7/A Aaug
という感じで変化させる、とかはちょっと凝らしたところですかね。

★A
1小節目の
Dm7→C/E→F
これ完全にごちうさ1期OPと同じアプローチですね……というか狙った記憶があります。
「C」の音を固定して、ベースを順次上げていく形。
最後の3小節間

なぜ?

こうなってるんですけど、ここだけよくわかんないです。どういう理論で導出できるかちょっと。

★B
同じコードを長く伸ばして、半音下げて戻す。
というやつをやりたかったんです。
それだけ。

★サビ
これくらいの頻度だったらサビに王道進行4536の曲を作っても文句言われないべ!!!!!!!!というノリで王道進行です。たのし~~~
後半の動きはトップノートを半音で下げているのですが、

A→Ab→G
と、b9と#9の音でそれやってるのなかなか無理矢理感がありますね
おしゃれだからOK!!

★2サビ前
FM7→%→Em7→Gm7 C7
を基本としたコード進行です。
FM7→%→Em7→Gm7 C7→
FM7→% FmM9/Bb→Em7→Gm7 Gm7/C→
F#m7-5→FmM7→Em7 E7→A7→
FM7→% Gaug9→Am7→F#m7-5 E7
となっています
太字のコードですが、PUNCH☆MIND☆HAPPINESSから借りています(パンwwwwパンwwwwパンチマイッwwww)

https://ja.chordwiki.org/wiki/PUNCH%E2%98%86MIND%E2%98%86HAPPINESS

役割的には5です。
(Bb7(9)(#11)(13)omit3→Bb7の類→中心軸システムでG7の代理コード)

歌詞について

同居しているゆかりさんと茜ちゃんがお出かけして本屋を見て回って疲れたからカフェに入ってイチャイチャする歌詞です!!!!!!!!
以上!!!!!

歌詞から二人の家を特定しよう

この曲の舞台

茜ちゃんが「せっかくここ来たんやし、古本でも見てくか」と言っていることからもわかる通り(?)神田神保町です。

神田神保町といえば古本!カレー!おしゃれな純喫茶!日大(水道橋)!明大!(御茶ノ水)!楽器屋(御茶ノ水)!スポーツ用品店(御茶ノ水)!神田明神(御茶ノ水)!アキバ!
ということでちょっとインドア気味な二人がデートで行くには丁度いいところなんじゃないかなと舞台に選びました。
あとそれなりに知ってる街なので……

雰囲気のある喫茶店は、伯剌西爾(ぶらじる)とかさぼうるとかをイメージしてます。
さびをさんとロケハンに行ったときは日曜だったんでさぼうるが閉まっていて、定休日の喫茶店を眺めては写真を色んな角度から撮ったりするやべーオタク二人になってしまってました。

ということで、目的地は神保町として。
神保町は東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線、三田線が乗り入れている駅です。

歌詞の中に「地下鉄に揺られて15分」とあるので、神保町から15分の駅を探しましょう。

半蔵門線
押上方面

https://www.jorudan.co.jp/time/stoplist/?lid=11600298&Dym=202204&Ddd=3&Dhh=12&Dmn=0&jyosya=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA#jump

渋谷方面

https://www.jorudan.co.jp/time/stoplist/?lid=16908714&Dym=202204&Ddd=3&Dhh=12&Dmn=3&jyosya=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA#jump

新宿線
本八幡方面

https://www.jorudan.co.jp/time/stoplist/?lid=18088368&Dym=202204&Ddd=3&Dhh=12&Dmn=2&jyosya=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA#jump

新宿方面

https://www.jorudan.co.jp/time/stoplist/?lid=40174000&Dym=202204&Ddd=3&Dhh=12&Dmn=1&jyosya=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA#jump

三田線
西高島平方面

https://www.jorudan.co.jp/time/stoplist/?lid=2097586&Dym=202204&Ddd=3&Dhh=12&Dmn=3&jyosya=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA#jump

目黒方面

https://www.jorudan.co.jp/time/stoplist/?lid=32833970&Dym=202204&Ddd=3&Dhh=12&Dmn=9&jyosya=%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E7%94%BA#jump

という感じです。
候補は
住吉・錦糸町・渋谷・西大島・大島・幡ヶ谷・笹塚・板橋区役所前・白金高輪
あたりでしょうか。
いやー、住吉とか大島とかそのあたりはなんか、なんか「違う」んですよねえ。板橋も違う。板橋はほんと違う。
渋谷は住むようなところじゃないし、白金高輪はやりすぎな感じもするので……幡ヶ谷とか?

でもよく歌詞を見てください。

地下鉄に揺られて15分
「まだー?」
あとちょっとですって答えて

歌詞

15分の段階であとちょっと、つまり15分よりは所要時間がかかるところに住んでるんですね!

というわけで正解は三軒茶屋でした。はい。
東急田園都市線だけどあそこ地下区間だから地下鉄で良いでしょ。

そこから歩いて12分とのことですが

大体この画像の中程が12分圏内ですね

上馬のほうなら駒沢大学から乗るだろうし、池尻でもやっぱり池尻大橋から乗るだろうし……
となると代沢とか下馬のほうか?

いいとこ住んでんなぁおい!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?