見出し画像

第一回「忍び尼崎地名バスツアー」に参加してきた話

を書いていこうと思う。
ツアー詳細はこちら↓

●筆者の落乱及び忍たま歴

今年7月からの新参者。歴5ヵ月弱。
詳細は省くが、資格試験勉強の息抜きのつもりがいつのまにか沼にハマっていた。

●ツアーを知ったきっかけ

実は元々、同日に個人で聖地巡礼を計画していた。
GOTO使えるし早めに予約しておこ~と思い楽〇トラベルで予約していた竹家荘旅館のマダム(呼び名については後述)から、10月中旬にお電話がかかってきた。

「あの…忍たまさんのファンの方が集まるバスツアーで貸切になるので、キャンセル扱いにさせて頂けませんでしょうか?」

(実際はもっと丁寧に経緯をご説明頂くと共に、先にご予約されたのに…とご配慮の言葉も頂きました)

?!???
いや、そんなものが計画されてるの?!???

早速Twitterで検索。詳細はまだ公開されていなかったが、恐らくこれだな…というツイートを発見、アカウントを即フォロー。

そもそも尼崎どころか兵庫県へ行くのが初めてだったので、ツアーがあるなら絶対乗っかったほうが良い…!と判断した。

●参加前のプチトラブル

ツアー参加二週間前。
ある日一緒に行こうね~と約束していた友人から電話が。

「色々あって今働いてるところから契約切られそう」

ふぁっ?!??

話を聞くと他にも色々事情があるらしく、これは一緒に尼崎行っている場合ではないのでは…と断念。
しかしもう二人部屋を取ってしまっているし、う~ん…。

悩んだ結果、なんと転職前の会社の後輩Tちゃんを誘うことにした。

しかもこの子はオタ友とかではなく、以前犬と遊んでもらった時に「忍たま、私も高校生の頃好きでした~」と一言言っていただけなのだ…(そんな子を巻き込むな)

そしてダメもとでLINEで頼んだ結果、なんと快諾(仏か?)

こうして、元後輩Tちゃんを連れての尼崎への旅が決定したのである─────。

●一日目(11/26)

3:30 起床。

真っ暗な中バタバタと支度。犬が不思議そうな顔でこちらを見る。

5:40 羽田空港着。

尾浜、不破、鉢屋のぬいぐるみを透明なバッグに入れて持っていたところ、オシャレなお姉さんに「今日ぬいぐるみ持ってる人多いね、韓国イベント?」と噂される。多分私だけ違います。スミマセ……
無事Tちゃんと合流して飛行機に乗る。

朝焼けを横目に出発

7:40 伊丹空港着。

モノレールに乗って阪急宝塚本線に乗り換え。川西能勢口駅から川西池田駅に徒歩で乗り換える。

この時点で既に嬉しい。二年生のうち主張の強い(?)3人がぎゅっとしてるのがなんとも可愛い。
スーツケース片手に急いでいたので、この辺の写真が撮れていないのが悔やまれる…。

8:50 JR尼崎着。

キューズモール前集合とメールが来ていたので向かい、それらしき集団を遠目に発見する筆者とTちゃん。

筆「あれ…"そう"だよね…?」
Tちゃん「"それ"っぽいです…でも、町内会の集まりにも見えてきました、パンみたいなの持ってる人いるし…」
筆「えっ、そうかもしれない…」

町内会の集まりだったらごめんなさい…。という心配は杞憂に終わり、無事合流。出席を取って頂きバスに乗車(すごい!遠足みたい!)。

集合場所(キューズモール前)
バスに乗るぞ~!
フォロワーさんに勧めて頂いて仕事帰りに急いで買ったセリアのぬいぐるみバッグ

9:30 みんなで朝ごはん@近松公園

なんとスタッフの方がビニールシートを敷いて場所を取ってくださっていました。
車座になってごはんを食べます。

車座で木に囲まれておにぎりを食べる、何度もアニメで見た光景ですがまさか大人になって体験できるとは…!

朝食は事前アンケートで選べたのですが、私とTちゃんは尾浜うどんさんの潮江おにぎりセットを頂きました!(以降、写真のアクスタは私物)

善法寺が近所のため(?)ちょっと雨天。
おにぎりはもちろん、たまご焼きがすっっっごく美味しかったです!

食後、久々知須佐男神社へ向かうべく散策。

かの有名な久々知マンホール…!感動!!!

久々知須佐男神社参拝。御朱印を頂き、宮司さんからお話も頂きました。

すごく綺麗な神社でした。
中に置かれていた。ファンの方が置いていったものらしい。

「何年も前、七松八幡神社から『久々知兵助は学年の色が紺色だから、お前の神社のお守りは紺色にしろ!(ニュアンス)』って言われてね…」

↑一番印象的だった話。

こ……この暴君的発言、THE 七松すぎる……。。。というか久々知くんって正に「誰かかわりにの段」で七松くんに無茶言われてたよな…と謎に感動していた。

11:00~ 時友神社、富松神社を参拝

時友神社にて

筆「アクスタか背景、どっちかにしかピントが合わないなあ…」
Tちゃん「iPhoneならカメラの倍率変えるとどっちも綺麗に撮れるらしいですよ!」
筆「ええ…そんなわけ…」

富松神社にて

あった。

作兵衛がめちゃくちゃ綺麗に撮れた。ありがとうTちゃん。ありがとうiPhone11。
富松神社でも御朱印を頂きました(こちらはツアー内に含まれておりました)。

移動途中に通りかかったフェスタ立花

12:30 SANG music barでランチ

(ご飯はバルバルキッチンアメリのテイクアウト)、ドリンクは各自注文

お昼なのでノンアルで乾杯…!

Tちゃんはディープなオタクというわけではなく、私に連れて来られただけだしな~…と端っこに二人で座っていると、おしろさんとたるたるさん(初対面)たちがテーブル席に混ぜてくれた。

ド陰キャなので最初は「アッアッ……」という感じだったが、紆余曲折あって最後の方にはしっかり盛り上がっていた。
(これに関しては尾浜うどんの女将さんたちがスゴイ…詳細が気になる方は次回参加してみてください)

Musicbarということもあり、某有名OPソングなどをみんなで合唱。
つい先日ミュに行った為サビから踊りだしてしまったのだが、周りを見回すと半分くらいのオタクは踊っていた(安心)。
そしてTちゃん(ミュ未履修)、何も言わず急に踊りだしてゴメン……。

あと3時起きからの飛行機であんまり食べられなかったけど、ご飯がホント~~~に美味しかった!!!次の巡礼では絶対アメリさん寄ります!!!

14:30 初嶋大神宮参拝

(ここから二手に分かれて行動)。

初嶋大神宮にて。孫次郎かわいい

15:10 貴布禰神社参拝、鶴町バス停、竹家荘チェックイン

貴布禰神社にて。

こちらでは「中在家」と彫られた木札を購入することができます。
ストラップくらいの大きさなので、会社や学校で大っぴらにアニメグッズを使えない…という方は是非…!(ステマ)

バス停「鶴町」にて(かわいい)

Tちゃん「東京から飛行機乗って兵庫来て、集団でバス停見に来てるのちょっと面白いですね」
筆「えっ…確かに……(写真パシャー)」

竹家荘旅館にて。

ぞろぞろとお泊り組でチェックイン。
「明るい今のうちに撮っておいた方がいいよ!」という皆さんの助言もあり、パシャリ。

他のツアー参加者の方に「あ!竹谷くんですか~?」って声かけて頂いてエヘヘ…って嬉しくなりました。みんなが竹谷くんを知っている…(当たり前)

15:50 尼子先生の事務所

乱きりしんの小さな石像が建っている。

ツアールートから徒歩で行けるとのことで、静かに尼子先生の事務所外観を拝見。
こ…これが「聖地」……ッッッ!!!!!!!

16:00 ニナクル.terraで食品サンプルを制作

つくるぞ~!
おいなりさんのお米部分を各自"自由に"海苔パーツで装飾

筆「ヒッ……かっこよくなりすぎちゃった」
Tちゃん「wwwwwちょっとかっこよすぎますねww」

断面が丸というより楕円だったので勘ちゃん作成は断念。
お店の方が「これ向こうの人が作ってたのと同じキャラクターでしょ?」「いや違うんじゃない?」と言っていて、「もしかして誰か雷蔵くん作ってる…?!」と密かにドキドキしていました。あとお団子かわいい。

18:00 焼肉牛ごろで夕飯

ここでも二手に分かれて行動。居酒屋こよみに向かったチームも楽しそうでした。(向こうはみんな飲んでたらしい)

いざ、焼肉!
美味しい!!!!!美味しすぎる!!!!!!
雷蔵くんだけおっきくてごめん;;;

牛ごろさんのご厚意で、図書委員をイメージした本型のお肉を出して頂きました。

いいお肉って沢山食べても気持ち悪くならないんですね。おなかいっぱいで幸せになりました。

20:00 日帰り組解散、宿泊組はバラバラと旅館へ

プロのファンの方が多くて誰から誰までがスタッフなのかわからない…もしやみんなスタッフなのでは…?と謎の感情を抱きながら旅館まで案内頂きました。(こよみ組はしばらく飲んでたらしい。)
(3時起きという名のほぼ徹夜だった筆者はこの辺から記憶があやふや)

商店街にて。尼子先生の描かれた七福神
生徒が先生の言うことを聞かなさそうな小学校(風評被害)

21:00 旅館でお風呂、ミニゲーム、ゆっくりゴロゴロ

尼子先生からの色紙が…!

こよみ組がまだ到着していなかったので先にお風呂を頂きました。

出発前ツイッターにてマミーさんのツイートを拝見、どうやらドライヤーを持っていった方がいいとのことで筆者が持参、部屋で二人で使いました。(備え付けドライヤー自体はありますが、女性の人数が多い為)

どうやら竹家荘の女将さんのことは皆さん「マダム」と呼ばれているそう。理由は「尾浜うどんの女将と呼び名がカブるから」、という噂でした(?)

21:30 某ワンドロお題発表

ワンドロって?
→ ワンドロとは1時間(ワンアワー)で描く(ドローイング)の略称です。

クリスタ公式サイト

つまりざっくり言うと、決まった一時間でみんなで同じキャラクターを描くこと
そしてこの日のお題が何の因果か尾浜勘右衛門くんだったのです…!!!!

みんな大好き勘ちゃん、旅行先とはいえ描かないわけにはいかないッ…!!!
筆者はTちゃんにアニメおすすめ回をアマプラで見てもらい、その間に持参したiPadminiで必死こいて勘ちゃんを描いていたのである…。(拙作ですがこの記事の♡を押して頂くと表示されます)

23:00 ミニゲーム開始

無事ワンドロを提出し、みんなでキッチンスペースに集まってミニゲーム開始。
ゲーム内容は、「キャラクター名等を検索欄に入力して、表示されたサジェストを当てるゲーム」という慣れればシンプルなもの。

最初のお題は尾浜うどんさんにちなんで「尾浜勘右衛門」くん。
最初の方が「髪の毛!」と答えましたがなんと×。
髪型と答える気満々だった筆者はかなり動揺してしまい何と答えたか覚えていません…()

24:00 大事件を経て就寝

ミニゲームも終わったし、さて寝るかな~とお布団に入ったところ、キッチンの方から凄い音が…。
部屋から飛び出していくか迷いましたが、まだ沢山人がいる中で飛び出して野次馬になってしまうのも…と密かに心配しておりました。
女将さんの打撲が早く治りますように…。

●二日目(11/27)

7:30 起床。

Tちゃんはまだ夢の中だったので静かに歯磨き洗顔等支度をしました。
(こよみ組が数人既に起きていたので驚いた…飲んだのにスッキリ起きれる人すごい)

せっかくなので持ってきたアクスタを並べてパシャリ

今度は五年生も種類を揃えて全員連れてきたいな~!

9:00 チェックアウト。バスでベーカリーレーブへ

旅のしおりでおすすめ頂いた通りバスで出屋敷→市役所へ移動。

ベーカリーレーブ入口の装飾。かわいい。
近所の公園で朝ごはん♪

とっても綺麗な紅葉を眺めながら美味しいパンを頂きました。
私はおかずパンにしたのですが、ほんっっとに具が美味しくてパンも生地が甘くて最高でした。

11:00 七松八幡神社参拝

お守りと御朱印を購入させて頂きました。

七松八幡神社にて
七松小平太くんの絵馬(すでに販売終了したもの)

宮司さんが本当に良い方で、お守りについてなど詳しく解説頂きました。(解説は初見限定だそうです笑)
旅館でバイバイした皆様に行く先々でまた出会えて、なんだかほっこりしました。

12:00 コインロッカー@尼崎駅へ

Tちゃんの手を借りて例の案内板と撮影。

12:30 尾浜八幡神社参拝

お守りと御朱印を購入させて頂きました。

尾浜八幡神社にて

13:00 三反田踏切へ

三反田踏切にて

そんなに複雑な地形でもないのにここにきて迷子に(実話)

筆「三反田踏切さ、地図だとここだよね…?」
Tちゃん「だと思いますけど…」
筆「なくない…?」
Tちゃん「ない…ですね…」(この数分後見つけました)
流石の影の薄さ…。(看板がちょっとわかりにくい場所にある)

移動中のバスにて「金楽寺」の表示

14:00 潮江素戔嗚神社参拝

潮江素戔嗚神社にて
お賽銭箱が算盤…!
潮江文次郎君の絵馬
なんと一年は組がみんないました…!

16:00 伊丹空港

朝パンを頂いてから何も食べていなかったので、カフェで一息つきました。

実は牛ごろさんに行く際旅館に地域共通クーポンを置いてきてしまい、使えなかったので「空港で使えばいいか~」と思っていたのですがなんと伊丹空港で使えるのは大阪の地域共通クーポンのみでした。
興奮と寝不足でポカしてしまいました。これに関してだけはほんとにTちゃんゴメン…;

パンケーキ

17時の飛行機に乗って羽田空港で解散。
Tちゃん、本当に本当についてきてくれてありがとう;;;

●全体を通して

まず、企画してくださった尾浜うどんの皆様、本当にお疲れ様でした…!
運営でバタバタの中、気さくに優しく声をかけて頂けて嬉しかったです。
初めての尼崎旅行が本当に最高のものになりました。

第二弾も計画されているようなので、ご興味がある方は是非尾浜うどんさんをフォローしてみてください!

●頂いた御朱印

どれも本当にかっこよくて迫力があります…!嬉しい…!

七松くんのスタンプがかわいい…!
こちらは書置きで頂いたもの
北千住で開催していた忍たま商店で購入した御朱印帳。こちらに頂きました。

●購入したお守り

七松八幡神社のお守り(紺色ストラップ)

尾浜八幡神社のお守り(学業成就)

裏面
表面。来年の試験は受かりますように…!

今回時間がなくて行けなかったところが沢山あるので、来年試験後にまたリベンジしたい…!と思ってます。
何より尾浜うどんさんのうどんを食べてない…!!!

私に来年まで生きる理由ができました。頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?