金歯 まとめ
・前ステップ全体18F、後ろステップ全体23F、疾駆け急停止(236K・P)は最速入力で全体22F、OD版は全体19F
・ドライブラッシュ通常技は硬直差+4Fのボーナス。ドライブラッシュの発生から通常技の入力を受け付けるのは最短7F後
・カウンターヒットは+2F、パニッシュカウンターは+4F
・ガードで有利を取れる地上技→2中K(発生8F、持続3F):+1F
強K(発生12F、持続4F):+2F
236K・弱K(発生28F、持続7F):+1F
・地上中段→4強K(発生22F、持続2F、ガードさせて-3F、ヒットで2弱Pがつながる)
236K・強K(発生26F、持続5F、ガードさせて-3F、ヒットで+23F)
OD236K・強K(発生22F、持続5F、ガードさせて-1F、ヒットで+25F)
コンボ
①:しゃがみ弱Px2>【弱P・中P・強P・強K】
②:ジャンプ中K>しゃがみ中P>【立ち中P・強P】[c]疾駆け〜影すくい(236K~中K)
③:立ち中K>弱流転一文字(236+弱P)[c]武神顕現神楽(236236+P)①は近距離の攻めや割り込みで使えるしゃがみ弱P始動のコンボ。レバー入力がなく簡単なのでまずはこの連続入力に慣れよう。②はめくり判定のあるジャンプ中Kからの基本コンボ。画面端に到達した場合は影すくいから武神旋風脚で追撃できる。③はCAゲージが3本ある際に狙えるコンボ。最後のキャンセル部分は236弱P>236弱Pと入力すると簡単に出すことができる。
④:立ち中K[c]ドライブラッシュ〜しゃがみ中P>しゃがみ中P>【立ち中P>立ち強P】[c]疾駆け〜影すくい>強細工手裏剣(22+強P)起き攻め
⑤:4+強K>しゃがみ弱P[c]強武神旋風脚
⑥:OD彩隠形(214+中P強P)~ジャンプ強K>立ち強K>【立ち中P>立ち強P】[c]疾駆け〜影すくい>中武神旋風脚
⑦:(画面端)ドライブインパクト(ガード)>しゃがみ強P[c]疾駆け〜胴刎ね(236+K~弱K)>昇り荒鵺捻り(2369+P)
⑧:強細工手裏剣(設置)〜投げ or しゃがみ弱Px3>弱流転一文字 >(爆破)>EX荒鵺捻り>6強K[jc]前ジャンプ中P>弱流転一文字>武神顕現神楽(236236+P)
④は立ち中K始動のよく使うドライブラッシュコンボ。ドライブゲージを3ゲージ吐くため、その後の起き攻めやコンボ時はバーンアウトに注意しよう。⑤は中段始動の簡単な連続技。⑥は遠距離や飛び道具対策で使えるワープからの高火力コンボ。強Kを連打しておけばジャンプ強K→立ち強Kとつなぐことができる。⑦はドライブインパクトを端でガードさせたときに狙える連続技となっている。⑧は上でも説明した細工手裏剣後に大ダメージを奪えるコンボだ。
:3+中K>【弱P・中P・強P】(画面端)>中武神旋風脚
⑩:しゃがみ弱Px2[c]ドライブラッシュ~しゃがみ弱P>しゃがみ強P[c]ドライブラッシュ~立ち強K>立ち強P[c]弱流転一文字(236+弱P)[c]武神顕現神楽(236236+P)
⑪:立ち中K[c]ドライブラッシュ〜立ち強K>立ち強P[c]強流転一文字>ドライブラッシュ〜【弱P・中P・2強P・強K】>武神乱拍子・雷譜 or 弱流転一文字(236+弱P)[c]武神顕現神楽(236236+P)
⑧はスライディングの持続後半部分がヒットした際に狙える実用的なコンボ。画面端だと特に狙いやすいので意識しよう。⑨は小技暴れから倒しきりたい時に使えるコンボ。しゃがみ弱Pからはドライブラッシュしゃがみ弱Pが連続ヒットするのを覚えておこう。⑩は画面を大きく運びつつダメージも奪えるやや難しい連続技となっている。
①:ドライブラッシュ〜しゃがみ中K>立ち強P[c]強流転一文字(236+強P)>ジャンプ中P>OD空中武神旋風脚(空中214+KK)[c]武神天翔亢竜(214214+P)
②:ドライブラッシュ〜4強K>【立ち中P>立ち強P】[c]OD流転一文字(236+PP)>ジャンプ中P>OD空中武神旋風脚(空中214+KK)[c]武神顕現神楽(236236+P)
①:【PC】6+強K~9入れ>ジャンプ中K>しゃがみ中P>【立ち中P・強P】[c]疾駆け~影すくい(236+K~中K)[c]武神顕現神楽(236236+P)
②:【PC】立ち強P[c]彩隠形(214+弱P)>立ち強K>【立ち中P・強P】[c]OD疾駆け~孤空(236KK~K)>ジャンプ中P>武神乱拍子(236236+K)
起き攻め
★TC1地上ヒット:弱P中P強P強K
+26F、前ステップで+8F投げ間合い
→前ステップ>2中K(最速の場合ガード+3F)
→236K・P(+4F)
→236K・弱K(ガード+1F)
→236K・強K(中段択)
・TC1強P止め:弱P中P強P
+47F
→前ステップ*2>強K(ガード+2F)
→前ステップ>236K・P(最大+7F投げ間合い)
→前ステップ>236K・弱K(ガード最大+2F投げ間合い)
→前ステップ>236K・強K(ガード最大±0F)
→前ステップ>ドライブラッシュ強K(ガード最大+9F投げ間合い)
☆TC2空中ヒット:(ドライブラッシュ>)弱P中P2強P強K
+45F、前ステップ2回で+9F投げ間合い
→前ステップ>236K・P(最速で+5F投げ間合い)
→前ステップ>236K・強K(中段択)
→前ステップ*2>強K(ガード+2F ※全部最速でないと暴れに負ける)
☆2強K
+31F
→前ステップ>強K(最速でガード+4F)
→236K・強K(体感重ね、ガードされても+1になる場合がある)
★投げ
+17F
→ドライブラッシュ2中K(ガード+5F、距離は遠いが次の中Kが相手の暴れで割れない、ヒットで+9F=中Kや強Pがつながる)
★236弱P地上ヒット
+3F投げ間合い ※後ろ入れっぱで相手のリバサ投げをスカせる?
→打撃と投げの2択
→後ろ下がり>投げスカ確認強Pからパニッシュカウンターコンボ
・214K地上ヒット
弱+23F、中+22F、強+21F、OD+20F
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
→OD236K・強K(中段択)
☆OD214K対空ヒット
+18~22F、高さによって変化
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
→OD236K・強K(中段択)
★(236強PorOD236P>ジャンプ中P>)空中214K
+39F~40F、高いところで当てると有利が増える
→OD214P>ジャンプ攻撃(40F有利を取っている場合は6F詐欺飛び、難しい)
→214P>2中K(ガード+1F~2F、遠い)
→各種236K派生やドライブラッシュ通常攻撃(体感)
→前ステップ>OD236K・強K(中段択)
・(236強PorOD236P>ジャンプ中P>)OD空中214K
+48~49F、高いところで当てると有利が増える
→前ステップ*2>強K(ガード+2~3F)
→前ステップ>236K・P(最大+9F投げ間合い)
→前ステップ>236K・弱K(ガード+1F投げ間合い)
→前ステップ>236K・強K(体感、うまく重なればガード+1F)
→前ステップ>ドライブラッシュ強K(ガード最大+9F投げ間合い)
236K・弱K地上ヒット
+41F、前ステップ2回で+5F投げ間合い
→前ジャンプ攻撃(6F詐欺飛び)
・236K・弱K空中ヒット
→起き攻めではなく空中(OD)236Pでコンボに
☆236K・中K
+39F、前ステップ2回で+3F投げ間合い
→前ステップ*2から打撃と投げの択
★中P>強P>236K・中K
+47F、前ステップ2回で+11F投げ間合い
→前ステップ*2>強K(ガード+2F)
→前ステップ>236K・強K(中段択・ガードで±0F)
☆236K・強K
+23F、前ステップで+5F投げ間合い
→前ステップ中K(ガード+1F)
→236K無派生(重なって跳ね返る)
☆OD236K・強K
+25F、前ステップで+7F投げ間合い
→前ステップ中K(ガード+2F)
→236K・強K(対択は急停止投げ)
<1、手裏剣起き攻め始動コンボ>
【弱P・中P・強P】→強細工手裏剣(22+強P)
【立ち中P・強P】[c]疾駆け~影すくい(236中K~中K)→強細工手裏剣(22+強P)
【立ち中P・強P】[c]OD疾駆け~虚空~武神鉾刃蹴(236KK~N~強K)→強細工手裏剣(22+強P)~ジャンプ強K重ね(詐欺飛び)>昇りジャンプ弱K(F式)
<2、細工手裏剣後の択の掛け方>
通常投げ:ガードに勝ち、無敵技とジャンプ入れっぱに負け
しゃがみ弱Px3→弱流転一文字(236+弱P):入れっぱに勝ち、無敵技に負け、ガードされてた時はしゃがみ弱Pを2回ガードさせてから4+強Kで無理やり崩したい
バクステ→立ち中K→弱流転一文字(236+弱P):遅らせグラップに勝ち、ジャンプは見てからがんばって対空、無敵技はバクステにひっかかてイライラする
<3、択を通した後の連続技>
昇りOD荒鵺捻り(空中236+PP)→6強K~9入れ~ジャンプ中P→強細工手裏剣(22+強P) :起き攻めループ
昇りOD荒鵺捻り(空中236+PP)→6強K~9入れ~ジャンプ中P→弱流転一文字(236+弱P)[c]武神顕現神楽 :火力重視
・空中236P
+22F
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F投げ間合い)
→3中K(ガードで±0F、最速だと重ならない)
→OD236K>強K
☆SA1(スプレーあり):236236K
+38F
→214P>2中K(ガード+1F、遠い)
→OD214P>ジャンプ攻撃
→236K無派生(重なって跳ね返る)
→各種236K派生やドライブラッシュ通常攻撃(体感)
・SA1(スプレーなし):236236K
+22F
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
・SA2:214214P
+22F、強制ダウン、前ステップで+4F投げ間合い
→前ステップから打撃と投げの択
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
→ドライブラッシュ2強P(ここからの疾駆け急停止投げと疾駆け中段の2択は小パン暴れで割り込まれない)
→OD236K>強K
★SA3:236236P
+16F
→ドライブラッシュ2中K(ガード+5F投げ間合い)
→ドライブラッシュ2強P(ここからの疾駆け急停止投げと疾駆け中段の2択は小パン暴れで割り込まれない)
画面端
画面中央と違い受け身で距離が離れないので、4強K(発生22F)の出番も増える。体感で重ねられれば強い。また爆弾設置連携も狙える。
☆TC1地上ヒット:弱P中P強P強K
+26F
→前ステップ>2中K(最大ガード+3F)
→236K・P(+4F)
→236K・弱K(ガード+1F)
→236K・強K(中段択)
★TC1強P止め:弱P中P強P
+47F
→爆弾設置(最大+3F)
→中P空振り(全体26F)>4強K(中段択)
→空ジャンプ>着地2弱K(すかし下段、ガード±0F)
☆TC2空中ヒット:(ドライブラッシュ>)弱P中P2強P強K
+45F
→爆弾設置(最大+1F)
→中P空振り(全体26F)>4強K(中段択)
→214P>強K(ガード最大+3F)
→前ステップ>236K・P(最速で+5F投げ間合い)
☆TC3:(被画面端で)弱P中P2強P2強K
+16F
→ドライブラッシュ2中K(ガード+5F投げ間合い)
・2強K
+31F
→前ステップ>強K(最速でガード+4F)
→236K・強K(体感中段重ね、ガードされても+1になる場合がある)
・2強Kカウンター
+43F
→2中P空振り(全体21F)>4強K(中段択)
★投げ
+17F
→前歩き投げのループ(柔道)と打撃の択
★236弱P地上ヒット
+3F投げ間合い ※後ろ入れっぱで相手のリバサ投げをスカせる?
→打撃と投げの2択
→後ろ下がり>投げスカ確認強Pからパニッシュカウンターコンボ
・(TC2空中喰らい>)236弱P空中ヒット
+32F
→前ステップ強K(ガード最大+5F)
→2弱P空振り(全体13F)>4強K(中段択)
・236中P
+37F
→弱K空振り(全体18F)>4強K(中段択)
・236強P
+56F
→弱P空振り(全体14F)>前ジャンプ攻撃(5F?詐欺飛び)
・(>OD236K無派生・K>ジャンプ中P>)中236P空中ヒット
+26F
→236K・強K(中段択)
☆214K地上ヒット
弱+23F、中+22F、強+21F、OD+20F
→4強K(弱以外は最速で重なる)
・214K空中ヒット
垂直狩りなど。だいたい+21~25F、高さなどによって変わる
→強かODで落とせば4強Kが最速で重なる
☆OD214K対空
だいたい+18~22F、高さによって変化
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
→OD236K・強K(中段択)
・(236強PorOD236P>ジャンプ中P>)空中214K
+39F~40F、高いところで当てると有利が増える
→OD214P>ジャンプ攻撃(40F有利を取っている場合は6F詐欺飛び、難しい)
→2中P空振り(全体21F)>4強K(中段択)
☆(236強PorOD236P>ジャンプ中P>)OD空中214K
+48~49F、高いところで当てると有利が増える
→爆弾設置(+4~5F)
→中K空振り(全体28F)>4強K(中段択)
→空ジャンプ>着地2弱K(すかし下段、ガード±0F)
・236K無派生・K
+29F
→236K・強K(中段択、ガード±0F)
→236K・弱K(ガード+2F)
・236K無派生・P
+31F
→体感でがんばる
★OD236K無派生・K
+86F
→爆弾設置から詐欺飛びF式連携
ex.(中P>強P>)OD236K無派生・K>22P>前ジャンプ攻撃>着地即上りジャンプ弱K>爆弾爆発>コンボ
前ジャンプのあと着地下段で下段択
・236K・弱K地上ヒット
+41F
→前ジャンプ攻撃(6F詐欺飛び)
→弱K空振り(全体18F)>4強K(中段択)
・236K・弱K空中ヒット
→起き攻めではなく空中(OD)236Pでコンボに
★中P>強P>236K・中K
+47F
→爆弾設置(+3F)
→中P空振り(全体26F)>4強K(中段択)
→空ジャンプ>着地2弱K(すかし下段)
・236K・強K
+23F
→前ステップ中K(ガード+1F)
→OD236K・強K
☆OD236K・強K
+25F
→前ステップ2中K(ガード+2F)
→236K・強K(対択は急停止投げ)
・空中236P
+22F
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F投げ間合い)
→OD236K>強K
☆SA1(スプレーあり):236236K
+38F
→214P>2中K(ガードで+1F、投げ間合いの一歩外)
→OD214P>ジャンプ攻撃
→各種236K派生やドライブラッシュ通常攻撃(体感)
・SA1(スプレーなし):236236K
+22F
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
→OD236K・強K
・SA2:214214P
+22F、強制ダウン、前ステップで+4F投げ間合い
→前ステップから打撃と投げの択
→ドライブラッシュ強K(ガード+6F)
→ドライブラッシュ2強P(ここからの疾駆け急停止投げと疾駆け中段の2択は小パン暴れで割り込まれない)
→OD236K>強K
★SA3:236236P(+16F)
→ドライブラッシュ2中K(ガード+5F投げ間合い)
※画面端入れ替えコンボ:ドライブインパクト(パニッシュカウンター)>ちょい歩き2強P>236K・P>214K
弱+24F、中+22F、強+20F、強度が上がるほど距離は近くなる
弱〆(前ステップで+6F投げ間合いのギリ外)
→前ステップちょい歩き投げ
→前ステップ2中K(ガード+1F)
→236K・P(+2F)
→236K・強K(中段択)
→ドライブラッシュ強K(+8F)
中〆(前ステップで+4F投げ間合い)
→前ステップから打撃と投げの択
→OD236K・強K(中段択)
→ドライブラッシュ強K(+6F)
強〆(+20F投げ間合いのギリ外)
→前歩きから打撃と投げの択
→4強K(ヒットしても小Pはつながらない)
→OD236K・強K(中段択)
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