Screenshot_2014-08-16_at_08.56.20_午後

ハイパーラプス で、撮られた都市の映像が熱い!


vimeo で、タイムラプス動画を観よう! という記事を以前にこの note 書きましたが、その時、「Timelapse(タイムラプス)とは、一定時間の間隔を開けて撮影した静止画を連続させて動画のように見せる技法のことです」と紹介しました。

近年では、カメラを固定せずに移動させながら撮る、ハイパーラプスが話題になっています。被写体には大自然よりも、都市やそこに住む人々を選んで、スピーディーで、ドラマティックな映像が制作されています。

人の目線で、建物の中にずんずん入って行ったり、出会う人々の表情をいきいきと描いた作品が作られ、見る者を魅了してやみません。


Barcelona GO!

Rob Whitworth さんの代表作。ハイパーラプスのさまざまな実験が行われたような作品。ぼくにとって、タイムラプスの概念を変えてくれた作品です。

美しいハイパーラプス動画で訪れるバルセロナの世界  - ギズモード・ジャパン


Enter Pyongyang

平壌(ピョンヤン)って、意外と大都市だったんだねと、今静かな話題となっている動画がこれ! ベンチャー企業のJT Shingh と Rob Whitworth さんによって制作されました。

《ENTER PYONGYANG》意外すぎる!ピョンヤンってこんなに大都市だったの…?!  - TOKYO BACKYARD


Hoi An - Ancient Town

これも、Rob Whitworth さんの作品。ベトナムの人々の生活の中に踏み込んだ撮影となっているのがいいです!

世界遺産の「ホイアンの古い町並み」で微速度撮影した映像!『Hoi An Time Lapse: Life in the Fast Lane』 - ゴウブック スタイル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?