見出し画像

ネクスタの『アイカツ!ミュージックフェスタ Final』体験記

最後にnoteを投稿したのが半年以上前で驚いています。
お久しぶりです、ネクスタです!
アイカツランキングをすっぽかした人間がなぜ帰って来ちゃったのか、と言われそうなので早々と本題に移ろうと思います。


「『アイカツ!』ミュージックフェスタ Final」をみてきたよ!!!!

というわけでして。自分が休んでる間には「10th Thanks Party」と題した4ヶ月連続のライブがあったりして、その集大成であるライブにいよいよ参加できたよ、みたいな感じです。
リアルネット問わずアイカツ好きで通している自分なんですが、アイカツの単独ライブに現地参戦するのはこれが初なんです。昨年9月にあったCDTVライブでAIKATSU☆STARS!の皆さんを生で拝むことには成功したのですが、しっかりとしたアイカツライブははじめて!なので期待感マシマシで行ってまいりました。
本記事では「はじめてのアイカツライブ体験記」をテーマに時系列で振り返っていきたいと思います!


前夜祭

ミュージックフェスタFinalといっても前夜祭を含めて2日間ありまして、今回現地参戦できたのは2日目でした。前夜祭の配信は私用でリアタイ出来ず、2日目当日の朝に前夜祭のセトリだけ確認して会場へ向かう…という流れでした。
ここまでで勘の良い方なら気づくかもしれませんが、前夜祭のセトリを見ただけで「これが前夜祭なんか…?」という内容だったので朝からてんてこ舞い状態でした。なんか音響トラブル起こってるのに「ピンチだって負けない!」してたし、まさかのロンリーグラヴィティやってたし、挙げ句の果てにトライスターの新曲full本邦初公開してたし。穏やかじゃなさすぎる。


開演まで

2日目当日は新幹線が一瞬止まったり、ライブ前にマリオンクレープ食べに行ったら行列を目の当たりにして断念したりと色々とありすぎて会場に着いたのは開演20分前と結構ギリギリでした。おしゃもじペンライト通販で買っておいてよかった…!
到着してからは座席に着くだけで精一杯で、一呼吸おいただけで気がついたら開演時間の17時に。席はアリーナの後ろの方だったんですけど、思ったより密集してて「アツい…アツいわ!」とアリシアさん状態になってました。ライブ会場舐めてたぞ…
そんなこんなありまして、照明が暗転しいよいよライブが始まる…!



第1ブロック

開幕は1日目と変わらず、プラネット→スターズ→無印のバトンタッチ。
まず、『HAPPY∞アイカツ!』ですね。初っ端をプラネット組に任せてくれたの嬉しいなぁ〜と思いながら見てたんですが、当たり前だけど視線の先にみんながいる訳なんですよ。正直それだけで泣いちゃったし、「まるでスポットライトに照らされているみたい」のフレーズで完全に涙腺崩壊したような記憶があります。
続いて、AIKATSU☆STARS!7人での『スタートライン!』。全員での披露はなかなか貴重なのかな?と思いながら泣いて見てました。個人としての推しはアイスタが1番好きなので、距離があるとはいえ目の前でアイカツしてるだけで最高でした。
3曲目は『ダイヤモンドハッピー』。ここでようやく「声出し解禁」の存在の大きさに気付けました。シリーズ屈指の盛り上がりを誇る曲なこともあり、会場めっちゃ揺れてました。曲の終盤で全員集まっての披露になるんですけど、純粋に「多っ!!」てなりました。30人いることでシリーズの長さを再認識できて、また泣いちゃいましたね。

第2ブロック

もうこの時点で泣いたりして体力だいぶ持ってかれてました。最後まで持つかな…というのは杞憂に終わるんですが…
Signalize!』は映画での披露もあって会場の熱がより一層強かったような気がします。当時はステージを見つめるだけで気づけなかったんですが、どうやら振付が初期のものだったそうで…。確かに曲かかる前から会場全体湧いてたかもしれん。
次は『Bloomy*スマイル』。伊達ちゃんの歌がうますぎてびびってました。生で聴いた方がより凄さわかるなぁ。2日目だからなのかスタプラちゃん達もいつもより活き活きしたステージだったような。あと瑞季さんの可愛さが半端じゃない。
ひとりじゃない!』でフレンズ曲初披露!これを1曲目に持ってくるのなかなか衝撃でした。サビのコールを中心にめちゃくちゃ盛り上がる曲だから最終ブロック辺りで登板するもんだと思ってた。あとCメロの電車ごっこが相変わらず好きすぎる。
お次にドリアカ組の『ハッピィクレッシェンド』。前夜祭ではこの枠がKIRA☆Powerだったので据え置きかと思ってたらハピクレでテンション上がってました。えりさんのそらマリ歌い分けが圧巻だったのと、Cメロで「愛と情熱!」できて嬉しかったです。
このブロック最後は『POPCORN DREAMING♪』。はしゃぎ過ぎて大ダメージ食らってるタイミングでこれ来るのは反則だし、衣装は劇場版のやつだし。でも狭い持ち場なりにポップコーンできたので大満足!既にお水が足りるか心配になってきてます。

第3ブロック

MCを挟んでハニーキャットの『みつけようよ♪』から再開。直前のMCでフレンズ衣装に着替えてたからハニキャくるぞ!と身構えてたけど、やっぱりこの2人可愛すぎるんじゃ…。個×個を見たかった気持ちもあるけど最高のステージでした!テンアゲ!
そして『アイカツ☆ステップ!』へ。ゆめロラあこ真昼の4人ver.で聴けたのも何気に嬉しいポイントでした。ダンスの難易度がこれくらいだと踊りたくなっちゃいますよね。アーカイブ見ながら見事に踊っちゃいました()
そして『レディ・レディ・レディ』。プラネットNo. 1の人気と言ってもいい人気曲はやっぱり盛り上がりますよね。正統派なんだけどこれまでのアイカツシリーズには少なかった曲調で好き。ただエイミーが居なかったことだけが心残りです。ミリオン再生目指してみんなも可愛いMV見ましょうね!!
待ちに待った『ぽわプリ時間♪』!音符つく曲多いな1月発売のぽわプリ新曲、振付どうなるんだろうとか色々気になってたので見られて本当に嬉しかったです!!2番とラスサビの間奏でぽわプリと一緒に手ぇ振れたの、あーいうの本当に好き。アニメ世界じゃ子供たち人気めちゃくちゃ強いんだろうな。
ぽわプリもイントロで盛り上げながら、ついに『lucky train!』ののリサver.ですよ!第3ブロックの〆にもぴったりの楽曲ですよね。1番コール楽しかったのここかもしれんな…と思うくらい。ダンスキレッキレのみほななせのお二方も圧巻で、アーカイブで1番見返したのもここでした。電車乗る時ラキトレ聴きながら移動しようかなぁ。

第4ブロック

直前のMCで「アイカツの始まりの曲」みたいな紹介をされて「アイドル活動復活じゃね!?」みたいに会場が湧いてたのめっちゃ覚えてます。かく言う僕もその一人でしたが、ここは『Wake up my music』でした。流れた瞬間に「確かに!」ってなったし、それ以上に星宮親子でステージ立ってたの衝撃でした。2番から現れるりささんかっこよすぎたし、ふうりさん上がってきた時の歓声もすごかった。
バトンを繋ぐ形で『Moonlight destiny』へ。りすこさんのソロ歌唱を始めて生で浴びた訳なんですが、めっっっちゃくちゃ上手い。美月さんがおる…ってなったもん。
そこから『ココロノトモ』。ゆっくりめの曲だけど噛めば噛むほど味が出るスルメ曲なんですよね…。両サイドで2人寄り添ってるペアがいつもと違って新しくて良かったです。あと、これの作詞って木村隆一監督なんですよね。すげぇ〜
続いては打って変わって明るい曲調の『アコガレカスタマイズ☆』!この曲のいい所って「トップアイドル:星宮いちご」の持ち歌ってことなんですよね。名実ともにNo. 1アイドルになったいちごちゃんのステージが見られて最高でした。
そして、『TRAVEL RIBBON』をステージ初お披露目!!るかさんが歌い出した瞬間の怒涛の歓声よ。個人的にも最終ブロックかな?と予想してたのでこのタイミングで見られて歓喜の渦に巻き込まれてました。fullを聴くのはお初だったこともあり興奮が収まらず…ルミナスってやっぱ凄いわ。

第5ブロック

Future jewel』が見れたんですよ!!ほんとに、1番生で見たくて!!前夜祭でやってたから今日は厳しいかな…って思ってる最中でイントロ流れてもう言葉にならなかったです。モニターに映し出されるでっか字歌詞好きだし、るかさんが言ってた「せなと目を見合わせる」ところめっっっちゃ好きです。
続いて『Believe it』ですよ。中盤まで来てようやくラブミーティアの出番。圧倒的なパフォーマンスで会場を一色に染めてくれました。フレンズならではの振付も流石だったし、最後にハート作るところも完璧でした!かっこえぇ〜
その流れで『新たなるステージへ』。待ちに待ったアイビリーブの生ステージ、かっこいいにも程があるような…。やっぱり日笠大西お2人の実力ってえげつないんですよね。なのにバラエティ担も出来るの本当に大きい存在だと思います。
Bon Bon Voyage!』はエルザ&きららver.で聴けました!もちろんNVAの4人ver.も好きなんだけど、最初期の2人で披露してくれる機会があるの嬉しいよね。この辺りで、第5ブロックはフレンズ(2人ステージ)をまとめてるんだ!って気づけました。いいブロックだわほんとに。
そんなブロックを〆るのは『きらめきメッセンジャー』…きらめきメッセンジャー!?歌い出しでバトンを繋ぎ始めた途端に脳みそが追いつかなくなりました。好きな曲だけどFinalでの披露は尺が足りないかなぁと思ってたので嬉しかったです。前夜祭ではLOVE GAMEもやってるし、ダンディヴァの稼働率半端じゃないな…。

第6ブロック

ここから『チュチュ・バレリーナ』始まりのゴシックメドレーへ。スターズみんなで歌うのはなかなかレアなのでは?と。あと、個人的に就寝前のBGMにしてることもあって眠気が襲って来ないか心配でしたが、サビのコールが楽しくてそんな心配いらなかったです。
そして『硝子ドール』ですよ。ユリカ様ソロキタァ!と思いきやりえさんが壇上に残ってスミレちゃんとのデュエットに!ロリゴシックコンビのかっこよさときたらもう…凄かったです。一つ欲を出すなら、もっと前の席で炎の熱さを感じたかったですね笑
プラネットからは『Magical Door』が選出。今回のライブで1番化けたんじゃないか?と思うくらい演出がかっこよくて、シオリ・キューピットの2人にぴったりなステージでした。直後のMCで瑞季さんが言ってた「私ってここでいいんですね!」って感想がめっちゃかわいかったです!!
そして、リフレクトムーンが遂に登場ですよ!『絆〜シンクロハーモニー〜』の特徴的なイントロが流れた瞬間にガッツポーズ出ちゃいました。これの振付とてつもなく好きなので生で見られて本当によかった…!白百合姉妹が目の前にいましたよ、陶山さんも桑原さんも凄いクオリティでした!!
ラストを飾るのは『Dreaming bird』。曲スタート前の時計の針が進んでいく演出も素晴らしかったし、イントロ流れてうおおおー!ってなって、しかもチェックメイトだうおおおお!!って会場が分かりやすく揺れてたの好きでした。大西さんも仰ってたように激ムズ曲な訳ですけど、これを普段から歌ってるななせの超人っぷりが分かるなぁ…。

第7ブロック

とあるアイドルは言いました。「信じるチカラ、強いんだ」と。そんな確定MCの直後はもちろん『正義のキモチ』ですよね!先月は小春ちゃんことななせがメガネメガミパルフェとして代打を務めましたが、本家メガミパルフェが1ヶ月越しにリベンジを果たしました!ラキトレのところで1番コール楽しかったって言っちゃったのでこれは殿堂入りです。
そして『ヒラリ/ヒトリ/キラリ』。やっぱスタアニのオーラというか威厳というか、歴史を作ってきた人たちのステージは強いですよね。余談だけどMCでのえりさんのイントネーションが想像と違って驚きました。
Jewel Star Friendship☆』も聴けました。ここまでS4が来ねぇ!エピソロ来るかな?って思ってたので軽く肩透かしを食らいはしたのですが、25&26代合わせてのステージは最強でした…。あとこの曲の振付どちゃくそかっこいいよね。
前の曲たちに負けない『The only sunlight』。エルザ様の強キャラ感を余すことなく発揮できる神曲ですよね。Forever Dreamも好きなんだけど、やっぱりりささんの歌唱力を思いっきり見られるのはこっちかな。あと凄くどうでもいいんだけど、サビ終わりで「The only サンラァァァァァ」って伸ばした後の「イトッ」をマイクが拾ってくれるのがめっちゃ好きです。
つよつよメドレーの最後は、ラスボス三人衆による『Take Me Higher』ですよ!ついに実現したこのステージを生で見られて幸運でした。おしゃもじの色悩まずに済むところとか、絶望ステップで会場がFoooooooo!ってなるの好き。りささんが「ステージから出ていいなら皆踏んでたもんね」って言ってたのも好き。

第8ブロック

アンコール前ラストの大詰めブロック!まずは『START DASH SENSATION』から!あかジェネを締めくくるシリーズ屈指の名曲ですよね。サビでおてて叩くのめっちゃ好きよ。クラップって言った方がいいんでしょうか
続いてプラネットから『ミライcontinue‼︎』です。単純にボロ泣きしました、本当に。モニターにこれまでを振り返る映像出すのずるいって…。スタプラのみんながいたから10周年まで来れたんだよね、と思って涙が止まらなかったです。だからこそ8人でワンマンやってくれ!!
フレンズからは『ありがと⇄大丈夫』が選曲。BrightestとかDAF愛をこめて!が未披露だったのでここに来るかな?と思ってたんですが、最後はピュアパレでの〆でした。個人的にはひとりじゃない!と披露位置逆でも良かったんじゃないかな…?と思ったり。
スターズは前夜祭と同じくMoD…じゃなくて『We Are STARS!!!!!』じゃねーか!!反則でしょこんなの!スターズの良さをぎゅっと凝縮した曲やと思います。最後に映し出された新規絵もすごかった…マジで可愛いよあれ。
アンコール前ラストは勿論『MY STARWAY』。映画館で聴きすぎてfullを覚えての参戦だったんですけど、やっぱりCメロの展開が強すぎる。あそこで一気に涙上がってきますよね。そしてオリジナルの映像チョイスよ…!ドリアカ組まで出てくるの泣いちゃったよほんと。おしゃもじ振り疲れた…

アンコール

永遠に揃わないアイカツコールが鳴り止まない中、舞台が再び暗転しアンコールへ。会場全体が氷の森に備えて心の準備をしていた中、イントロと共にみんなが出てきたのは『キラリ☆パーティ♪タイム』でした…!卒業を象徴する氷の森をチェンジするなら、10周年を全力で祝えるこれだろ!って心の底から納得したし、プラネット組をたくさんの先輩たちが見守りながら盛り上がってたの本当に最高でした。「おめでとー!!!」って全力で叫びながら涙腺☆崩壊♪タイムしてました。
そっから総勢30名の感想タイム。日笠大西がしっかりバラエティしてたり、璃音ちゃんが大物っぷり発揮しまくったり。長いはずなんだけど一瞬で終わっちゃいました。
最後はもちろん『SHINING LINE*』。これを歌い続けられるうちはアイカツ!は終わらんぞ!って思えるので本当にかけがえない曲。30人で歌ってるのも繋ぎ続けたバトンを感じられて素晴らしくて、もう言葉にならなかったです。もう泣き尽くしたわ!って思ってたのに、退場シーンで伊達ちゃんが泣いたの見てもらい泣き。僕はどんだけ泣けば気が済むんでしょうか…。



総括

一言で言わせていただくと「めっちゃ楽しかった」です。今までライブに参加していなかったことを勿体なく思うくらいでした。途中離れた時期もあったけどアイカツ!シリーズを愛してきて心の底から良かったと思えたし、これから15周年、20周年と末永く続くシリーズになってほしいと願っています。新作の発表はありませんでしたが、まだまだアイカツ!は続いていくはずです。彼女たちからバトンを受け継ぐ新たなアイドルが現れることを心待ちにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?