見出し画像

新しい自分へ開花した日


著者 西原愛香さんのオンラインサロン、Aika’s collegeにあるチーム、PRIVATE LABで忘年会が開催されました!

そのとき挑戦したファシリテーターについてレポートします。

今回、忘年会が開催されるにあたってファシリテーターの募集がありました。

私は今までグループの主体となって先導役をしたことがありませんでした。
しかし、PRIVATE LABに入ると決めた際に、やりたいことを心のままに挑戦したい!
今まで見たことのない景色へ自分が連れて行ってあげたい
と思いました。
そこで今回、ファシリテーターに初めて挑戦することを決めました。


その中で今回1番学んだことは、短い時間で脳内にある引き出しをたくさん使ったことです。
というのも、ファシリテーターは与えられた時間内に全員がちゃんとお話しできるよう時間配分を考えながら進め、お話しをされている方に対して耳や心を傾け、反応をしっかり行い、最後に内容をまとめる役割です。

一見ごく普通のことのように感じられますが、同時に複数のことを考え意識しながら進めていくため、脳内にある引き出しをたくさん引き出し、頭を使いながら役割を果たすことが想像以上に難しかったです。
今回はみなさんの協力のもと、時間内に全員が話すことができ、とても楽しく有意義な時間となりました!


今回の経験により、ただ参加する側から先導する側へと意識が変わったことでより楽しく学びのある充実した時間となりました!
今までこういったことの挑戦を全くしたことがなかった私が挑戦をすると決め、行動できたことがとても力になり、すてきな経験になりました。


貴重な経験を掴ませてくださったあいカレのみなさま、本当にありがとうございます!
これからもどんどん積極的に沢山の経験を積んであいカレメンバーで成長していきます!

以上、初めてのファシリテーター経験の報告でした!
お読みいただきありがとうございます!



ライティング・バナー制作:みき
▷SNS…Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?