見出し画像

#私の働き方実験〜未経験からデザイン系の案件を受注してどのくらい稼げるようになるか?〜


はじめに

新しい働き方LAB第二期研究員のAikaと申します。私は、自主企画で合格をいただき、半年間活動することになりました!

ランサーズが主宰する新しい働き方LABの詳細はこちらから↓
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

今回は、「私の新しい働き方実験」の研究計画書を書きました。

実験のテーマ

未経験からデザイン系の案件を受注してどれくらい稼げるようになるか?

実験の背景

大学卒業後、働きつつ、夜間の専門学校でグラフィックデザインを専攻して学んでいました。
ライターのお仕事をしつつ、デザイン制作への憧れがあり、
ーフリーランスでデザインの案件を受けてみたい。でも、難しそうだし…。何か挑戦できるきっかけがあれば良いのにな…。
そう思っていた矢先、今回の新しい働き方LABの研究員の募集を見つけました。

(※一部を抜粋)
でもそのチャレンジは、上手くいっても、いかなくても良い。
だって、成功失敗ではなく、実験だから

この言葉に、とても励まされました。

上手くいっても、いかなくても良い…実験だから…。そうだよね!と安心し、成功しても失敗してもいいなら、やってみたい!と思いました。

そして、よし、やってみよう!!と、一歩踏み出すきっかけをいただきました。

何度も応募フォームの内容を書き直して、ソワソワしながら合格の連絡を待ちました…。
夜に、メールの通知が来ていたので、開いて見ると…、自主企画で合格との連絡が!
こうして、研究員としての実験&挑戦が始まりました!

計画内容

ー具体的にどうやって実験を行っていくのか。

今回の一番の目的は、未経験でデザイン系の案件を受注できるようになるか、です。
案件だけでなく、様々なコンペにも応募するつもりでいます。
パンフレットのデザイン、キャラクターデザイン、Webのアイコン…等様々な種類がありますが、自信を持ってできる!と思うものなら応募します!

今回の実験計画で、受注する方法で考えているのは3通りあります。

①がランサーズの案件やコンペから受注、
②が新機能のパッケージを使い受注
③営業メッセージを送って受注

主に①、②の方法を使いたいと考えていて、③は状況に応じて行おうと思っています。

計画については、1〜2ヶ月毎に計画を立て、まずは最適な方法を探っていこうと思います。

☆6〜7月までの計画☆

6月〜7月 案件&コンペを中心に

未経験可の案件&コンペがあれば積極的に応募する。

並行して学習を進める。
(webサイト、書籍等)


1〜2ヶ月毎に計画&経過報告をこちらのnoteに投稿予定です!

最後に

さて、どうなるでしょうか…。
新しく案件を受注できるかどうか、ドキドキ&ワクワクです!!

外部でも、魅力的なデザインのお仕事があれば、どんどん応募していきたいと思っています!

では研究員活動、共に楽しんで行きましょう😊🎵

これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?