仕事って大変だけど楽しい。仕事への向き合いと考え方。

この後にツリー繋げてるから読みたい人は読んで下さい。
とにかく私は仕事をする8時間という時間の中で、いかに趣味の話をしつつ顧客のニーズを汲むかに重きを置いている。
確かに会社的には利益をあげなきゃいけないし、言葉巧みにこっちにした方がメリットあるんだけどなぁ?って言って顧客を掴むのが仕事ではある。
だけど、私はそれも大事だと思うけど目先の目標に囚われ過ぎて失敗した経験しかない。
だからこそ、顧客の求めてないのにゴリ押しして契約をとった所であとでキャンセルされるくらいなら最初からゴリ押さない。

これがいかに良いかを言いまくった結果離れて行く人も少なからずいるし、熱意があったからこそ買ってくれた人もいる。

ちなみにですが、店長の熱意に負けて(睡眠の質も大切にしたかったから)高級布団セット(枕込み)で5年ローン組んで支払い途中です。
自分に必要だと思うから店に行くのであって、ちょっと欲しいなくらいだったら通販で事足りるんですよ世の中というものは。
でも実際に商品を見てみたいから店頭に置いてある商品を確かめにくる。
その時に店員に話しかけられて「大丈夫です」という客や「見てるだけです」と答える客の多さに驚かされる。

見にきてる客ですステッカーを貼り付けてやりたくなるくらいには無愛想だ。
大丈夫です、という人は何が大丈夫なんでしょう。
お探しの商品はございますか?
という質問に対して「ありません、見ているだけです」なら分かる。
大丈夫です、って会話になってないなと思うので本当にもうだめです。

店頭に行くならいくなりの理由があると思うけど、ただ冷やかしに行くだけとか、目的もなく来て店員に冷たい事をいう人は客とも思えないが正直なところ。
目的もなく来るな、というわけではなくなんとなく来てみた、だけなら全然私もあるからいいんだけどさ。
自分のいる店舗とか、方針が合う場所にその人が行って欲しいんだ。

私のいる店舗というか温度感が、声かけしろ!!!!!の店舗で、声かけられるのを待ってる待機型じゃないのよ。
商品見てたら、何か気になる事ありますか?とか話にいかなきゃいけないの。

そこで声かけするとだいたい振られる。
で場合によってはお話してくれる人もいる。
人はいろいろあるから大変だけど、話は話をするのが好きだし、客が損しそうなことをしてる場合には止めたい。(あとで何で止めてくれなかったんだという人がいるから
最終的に決めるのは客だから、「私ならこうするけどお客様はどうされたいですか?」と聞きながら接客をしています。

だからこそ人のやり方に「それって俺ならこうするけどな、何でやらないの?」って言ってくるやつが嫌い。
もちろんお金持ってて、出来そうな人とかなら提案するけど、予算決まってる人に高いの売りつけるとかその人にあってないもこを進めるのは良くないと思うんだ。

だって私がそれを嫌っているから!!!!!!

必要なものだけを勧めて、こんなのもありますがどうですか?
あ、高いですよね……じゃあ今日はこれだけにしましょ!
また買いに来てくださいね〜♩
って終わらせられたら楽しい記憶だけ残るんじゃないかなと思うわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?