オススメの乙女ゲームとは 初心者編

緋色の欠片を爆押ししている友人にオススメの乙女ゲームを聞かれたので答えていこうかな、と思って筆を取りました。
友人が爆押しする緋色の欠片を、私はプレイした事がなく、この度プレイしてみました。
まだ誰ひとりとして攻略していないんですけど、雰囲気的にこのゲームが好きならこのゲームも好きそうだな、と思って書いてみます。

友人はVitaは持っていないようなので、switchのゲームでオススメ作品とVitaでのオススメ作品を分けてみようと思います。

まず、初心者というか、これなら入りやすいのでは?
と思う作品を上げていきます。
恋愛を楽しみたい人、ストーリー重視の人。沢山いると思うので!
是非乙女ゲームにハマっていただきたいと思います!

switch編

Candrillon palilA
こちら、オトメイトから出た初めてのswitchソフトになります。
お友達とツイッターでリプしあっていた中には書いていなかった作品になります。
オススメポイントといたしましては、声優さんが豪華!
単純明快なストーリー!
悲恋エンドがあり、バッドエンドが多い!(緋色の欠片は脇道逸れるとすぐにバッドエンド直行したので好きそうだな、と
しかし、私は「鏡界の白雪」(Vitaソフト)が好きだったので買ったのだけど、トムさんのシナリオが恋しくなってしまい、お話しは面白いのに物足りなさを感じてしまいました。

でも面白いですよ!
イラストも綺麗ですし、なにより声優が豪華!
難しいお話ではないので、しっかりと恋愛できますし、悲恋エンドの方がメリバっぽくて最高です。

BUSTA FELLOWS(バスタフェロウズ)
昨年発売したこの作品は、なんとアンドロイドとiOSでも配信されています。
気になったら1話だけ全て体験できるという体験版もあるので、雰囲気を掴むにはもってこいのゲームです。
そして、なんと主人公ちゃんの声があります!
ですので、テレビでやるとまるで映画のような演出に度肝を抜かれました。
もちろん主人公ちゃんの声をオフにすることもできるのですが、できれば!
できれば声ありでお楽しみいただきたい!

個別ルートでは真相は分からないようになっているので、(というか犯人らしい伏線がない)ので、乙女ゲームとしても推理ゲームとしても楽しめると思います。

幻奏喫茶アンシャンテ
緋色の欠片(まだ拓磨ルート終わってない)やってみて、この感じだとアンシャンテ好きそうだなって思ったのでオススメします。
まず声優が豪華!
しっかりと恋愛する。
主人公が大人だけど、苦労人の為共感できるような設定あり。
真相は「そうきたか」とうんうんと頷きながら見てました。
人外×人間の恋愛ってやっぱりいいですね。最近異世界物って流行ってるじゃないですか?
あんな感じです。異世界に飛ばされてずっとそこで生活する、感じではないのだけど、異世界への扉を開いた主人公ちゃんが奮闘するゲームです。


switch移植編

ここからは、switchに移植された作品の紹介です。
Vita等から移植された作品は、追加要素ありで移植されることが多く、Vitaでツインパックで出ているものが1本のソフトのお値段で買えるのでお得感ありまくりな事が多いのです!

ピオフィオーレの晩鐘-ricordo-
こちらは、Vitaのソフトを移植したものなので、FDなどは入っていませんが、スキップで飛ばしてしまった演出などが飛ばないようになっていたり、後日談が追加されていたりと追加要素満載なので、Vitaやってた人には嬉しい追加だと思います!
なんと、続編制作も決定していますので、やるなら今です。
主人公ちゃんがある程度年齢が↑なので、ベッドシーンありなのが嬉しい。
ドキドキさせてくれます。(D、17歳以上対象なので、そこそこえっちで、人が死ぬゲームです)
マフィア物なので、薬使ったりとかそういうのがあります。

ゆのはなSpring Mellow Times
ゆのはなSpringの無印とFDがセットになったお得なソフトです!
といっても、私まだ無印しか出来てないんですが、人が死なない「少女漫画」のようなストーリーなのでほっこりできます。
いまの時期ですと、温泉……行きたくても外出禁止になっていますよね?
この作品で金沢へ行ってしまいましょう!
自粛が終わったら金沢行きたいです。
と、それはいいのですよ!

作品の紹介します!
若女将となって旅館を立て直そう!というストーリーで、恋愛があります。
幼馴染と恋が出来るのはもちろんのこと、従業員同士でも恋愛いっぱいできちゃいます!
そして、お客さんとも恋ができる!
すごい!
少女漫画のように進むけれど、文字は縦書きなので小説っぽいかもしれません。でも楽しいよ!

Collar×Malice
つい先日発売されたばかりのこの作品。
なんと、FDも入ったお得なソフトなのです!
switch版は、全てのルートをやってからFDやってくださいね!
そうしないと犯人バレますんで!
そういう構成なので! よろしくお願いします!
主人公ちゃんが大人であり警察官なので、正義とは何かを考えさせられます。
凶悪犯罪により新宿が封鎖されてしまうというお話なのだけど、いまの時期は東京が封鎖されそうですね。
ゲームの中でも現実味を感じてしまいますが、「あなたの番です」が好きなら好きそうな感じがします。(断片的にドラマの感想を聞くと事件性あるので)

誰を好きになるかはわかりませんが、ずるい大人のオンパレードです!
高校生な攻略対象がいないので、すごく大人の恋愛しています。
そういえば最近のオトメイトあまり高校生いないかもしれない。
対象年齢上がりました?

ニルアドミラリの天秤 色ドリ撫子
一昨年にアニメが放送されていた作品ですね。
FDとセットなのでずっと幸せが長続きします。
架空の大正時代(大正時代は15年までなのだけど、今作は25年続いている設定)を軸に、本が燃えてしまう怪奇事件に巻き込まれた主人公ちゃんは、帝国図書情報資産管理局という本を管理する組織に誘われる所から物語が始まります。

えっちな雰囲気を個別に入ると醸し出してくるのと、FDの方ではヤク漬けエンドもあるので、マジでえっちです。
ストーリー重視でありながら、しっかりとキャラクターも立っていて、声優が豪華です。
櫻井孝宏さんと、鈴村健一さんがいるので!
えっちなお兄さん枠と、可愛いショタ枠も!
メインヒーローは最高のポジションだったりするので!
是非!

Code:Realize 彩虹の花束
2017年にアニメ化された作品の、FDとセットになったソフトです。
主人公ちゃんは触れると何でも溶かしてしまう不思議な毒を持っていて、その毒はどうしてあるのか。
主人公ちゃんは二年前以降の記憶がなく、どうしてないのかを突き止める為にアルセーヌ・ルパンと共にイギリスの闇を暴くストーリーとなってます。
こう言ったら気になりますよね、ルパン。
めっちゃかっこいいですルパン。可愛いです、FDとか。

ストーリー重視ですよ~。
ただ、コドリアをやってからアンシャンテはやってください。
アンシャンテやってからコドリアやると、黒幕がバレますw
モロに出てきて笑いましたw
でも私自身、シャーロックホームズは分かってなかったので、その辺知らない方が楽しめると思いました。めっちゃ楽しかった。
FDやって完結する物語だと思うので、どちらもやってほしい。
この夏にもう一本Vitaの移植作品が発売されるので楽しみなのです!



とりあえずswitchで出来る乙女ゲーム編でした!

※上記の作品の中で、スマホで出来るゲームは以下になります。
Collar×Malice(無印)
Code:Realize(無印)
ニルアドミラリの天秤(無印)

もし、switchが持ってない場合は、スマホでも気軽にプレイできるのでオススメです!
Vita持ってたらVitaでもできるので!

では次回はVitaで出来る乙女ゲーム編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?