会社の為に自分を犠牲にすることはできない

本日上司から
「お前は会社の為にと言うけど、金のことしか考えてない。みんなの為にするなら会社が休んでと言ったら6割くれなんて言わない。いままで言ってきたやつはお前だけだ。お前は楽して金を貰おうとしている」
と、言われました。
ほぼ原文ままです。
だいたいこんな感じで言われましたね。
そもそも、仕事がないなら休ませればいいのです。休業手当を貰えれば問題はない。
従業員として「当たり前」の正当な理由で貰うのだから。

それを上司は
「他の人は休んでと言えば、無料でも休んでくれる。会社が厳しいからお金は出せない。それを分かってくれる。仕事がある時は来てくれる。お前は金を生まないから電気点けるんじゃねーぞ」
横暴を通り越して呆れてしまうんですが。
じじいは入院しているらしく、まさに私の話を聞いてくれそうな人はいなくなったね。

「お前には味方がいないだろ。いるか?」とマウントを取られたけれど、あの会社の味方って、陰口チクリマンしかいないので、むしろ味方になんてなってくれなくていいですし、「社長の奥さんに何て口の利き方してんだ!」とも言われたけど、社長の奥さんでもなんでも同じ従業員なんだから変わらないのでは?

そこで特別扱いする方がおかしいと私は思います。
そもそも社長の奥さんなら会社来なくても生活できるのでは?
昔からある会社ってどうして「社長の奥さん」をその会社で働かせたがるんでしょう。
別に働いていてもいいと思います、が
それを特別扱いしているのはどうかと思いますね。

それと、労働基準法についての話を上司としたのだけど
「休業手当を貰うのは法律に則ったもので違法ではない。逆に休業手当を貰わない方が違法である」
という話をすれば
「法律の事しか考えてない法律女だなお前は」
と、言われたので話の通じない人と話しているのは疲れるなと思いました。
その日は本当に疲れて帰ってきてからベッドに転がったり2時間ぐっすりだった。

法に触れない範囲で自分を守りつつ仕事をすればいいのに、どうして法に触れるような事をするんでしょう。
私はそれが理解できません。
以前はこの会社も残業手当が出ていなかったらしいです。
それも自分を殺して仕事をする、に入るんでしょうか。

「お前が自分の子供だったら殴ってたな! でも会社だから殴れない。殴れば法律だなんだって言うんだろ!」と言う上司
大前提に、人を殴ってはいけませんし、これまでの行い全てがパワハラでありモラハラであると気づいていない?
「仕事が無いのに会社に来させているのは少しでも仕事させないと、休ませて6割払わされるのは会社が損するから。本当は休ませたい。無駄金使うんだからな」

最終的には
「お前は本当はいらない人間なんだ。でも補助金が下りなくなるからクビにはさせられない」
結局は上司も金の事しか考えてないんですよね。

これまでも上司には私のこれまでの人生を貶されまくりました。
それも上司の人生と比較されて
人の人生ってその人だけのものだと思います
オンリーワンなのに何故それを比較するのですか?
「私がその歳の時は結婚して子供もいた」
「私の母親は社会に出る前に死んだから必死に働くしかなかった」
そういう人生を歩むのは仕方がないとは思いますが、それを他人に強要しないで下さい。



PS
NEW GAME見て会社の暖かさに泣いた。
こんな会社でなら毎日楽しいだろうなって思えるし自分も高められるのだろう。
そもそもマニュアルがしっかりしていて自分のやる事が明確化しているので質問もしやすい。
初めての事なので教えてくれるし間違えていたら間違えていると言ってくれる。
何度聞いても根気強く教えてくれるので迷惑になってないかと心配になるけど、曖昧にしていてミスされるよりもしっかり教えて吸収してくれた方がメリットが多いと理解してくれているのが嬉しい。
いろいろ言われすぎてメンタル死んだ

助けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?