オススメの乙女ゲーム Vita編

先日switchのゲームについてお話しさせていただきましたが、そういえばVita編書くとかいいつつ書いていなかったのでこれから書いていこうかな、と思います。
それほど沢山の乙女ゲームをやってきたわけではないけれど、その中でも楽しめたゲームを紹介させていただきますね!

最初はこのゲームから。
CharedeManiacs
ごく普通の女子高生が突然異世界へと連れて行かれてしまって、そこで愛を育みつつながら主人公であるひよりちゃんが自分を連れ去った犯人と思惑を暴いていくお話です。
攻略キャラクターは9人と多い!
そしてそして、ゴリゴリの攻略制限があるので、1週目から犯人が分かることがないのですよね。
気になっているキャラが真相に近い場合、攻略していても1週目では攻略できなくなっているのでおやおや?となること間違いなし!

そんなシャレマニ(略すとこの表記になります)ですが、こんなにも人気なのにswitch化していないんです。
舞台化も決まっていますので、毎年恒例のオトパで発表があるんじゃないか、と思っている。
しかしこのご時世の為、開催が危ぶまれているので雑誌などが初出しになりそうです。

お次はこの作品。
白と黒のアリス
上記と同じオトメイトさんのゲームです。
私がプレイしたのは無印だけなのですが、FDも出てます。
アリス、と言えば不思議の国のアリスですよね?
まさしくモチーフが不思議の国のアリスになってます。
主人公はなんと、二人!

攻略キャラは主人公各3人ずつ。ボリュームもちょうどいい感じなので、気になったらFDもやってみてもいいかもしれません。
意味のある二人の主人公ですが、黒髪の子は異世界なろう系主人公ではじめに断罪イベントありです!(断罪宣言する方なので意味は違うとお思いますが)
不思議の国のアリスが好きな方はとてもオススメです!

熱血異能部活譚Trigger Kiss
通称トリキス。あまり周りでオススメしている人はいないようだったのだけど、私はめっちゃ好きです!
テキストは漫画みたいに吹き出しになってて、まさに漫画です!
選択肢も吹き出しなので漫画みたいなんですよね。
ちゃんと恋愛もするんですが、なんといってもタイトル通り、異能を使って部活をするんですよ。
乙女ゲームでありながら少年ジャ〇プみたいなハチャメチャな部活感で楽しい!

悠久のティアブレイド
上記と同じイラストレーターさんと、いけさん(イラストレーターさん)によるゲームです。
こちら、なんといってもロボット物なんですよね。
ガンダムとか、コードギアスとか好きな人は好きな感じのロボットが出てきます。(ロボットは立ち絵などしかないので動きはないのが残念なところ

ただ、本編の他にFDもあるのでFDまでやってもらいたい!
攻略キャラの他に、ほかのゲームでいう真相ルート(トゥルーエンド)がありまして、そのトゥルーエンドのその後が描かれているんですFDは!
そこまで読んでやっと完結する。
考えられたストーリーがもう、涙無しには見れませんでした。(シャレマニの次にswitch化希望)

ピリオドキューブ
人により評価が変わる作品だけど、私は好きでした。
ゲームの世界に囚われる系ゲームですね。
なんだかシャレマニみたい。(こっちが先なのに
でも、犯人探しというわけではなく、こっちはお兄ちゃん探しなんですけど、全然全く隠れていないw
どこが楽しかったかというと、普通にストーリーが面白かったのと、キャrクターの掛け合いが楽しかった!(語彙力ないな

剣が君
こちら、上記全てがオトメイト作品だったのだけど、こちらRijet作品になってます。
そして、いま「剣が刻」というアプリが配信されていまして、そちらを知っている方は名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか?
先日剣君コラボしてましたもんね。私はかろうじてSSRで三人揃えましたが、誰ひとりとしてURはいらっしゃらなかった。せめて推しが出てくれたらよかったのに、と思ってしまった。(ないものねだり

こちらは本編の他にFDも出ています。
本編を読んでいただければ剣が刻での九十九丸の種族表記に違和感を覚えると思います。
そしてそして、剣が君をやる時にこれだけは覚えていて欲しい。
九十九丸は最後攻略をオススメします。剣ルート最後にしろ。
これだけは守って楽しく剣が君!(左京ルート号泣した
左京は鬼絶対殺すマンなので、一部の他作品とのクロスオーバーが捗りそうですね。


このくらい?
語彙力なさすぎて全然伝わらんわ。
では今日はこのへんで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?