見出し画像

6/2(日) 安田記念10年データと予想 ※追加データと予想公開しました

おはようございます。今週は安田記念を見ていきます。

今週は早めにあげられたので、ダービーの回顧を少しだけしていきましょう。3連複15点勝負でしたが、紐決着でしたね。3列目のデサイルとシンエンペラー、この2頭がモレイラ、ルメール、武史をどけて2列目にいけるか・・厳しいよな、、と思いましたが、普通に武史にどいてもらえばよかったですね。荒れ予想はできなかったので点数を絞ってこんな形にはなりましたが、反省を活かしつつ、次のレース頑張っていきましょう。

配当

過去10年の3連複平均配当は22,439円。トリム平均だと少しさがりますが、ここ5年は平均5,498円と落ち着いています。表をみていくと、川田が8番人気1着、7番人気1着。ルメールも9番人気からの1着。こんな時代もあったんですね。ともあれ、ここ8年1番人気からの1着は出ていません。3連単で狙うのはちょっと難しそうなイメージです。この辺りは後程人気別のところでもみていきます。

騎手

9 パラレルヴィジョン(ルメール)

東京のルメールここにあり、といった感じでしょうか。複勝率が50%を超えてくるのは参戦中ルメール一人だけですね。人気信頼度でみると超えてくるのは戸崎と池添。この辺りは要チェックかと思います。ダービーを勝った典さんと武豊は過去馬券になっていませんね。

人気

7 ロマンティックウォリアー(マクド)
5 ナミュール(武豊)

1番人気からは、勝ち馬は2頭だけですが複勝率は80%。三連複で狙うなら頼もしいデータですね。勝ち馬は7番人気以降から4頭つまり40%。以下オッズのところでも連動してきますので次のデータに移りますが

オッズ

該当なし

2.9倍までの複勝率は100%ですが、勝ち馬は1頭のみ。7~49倍までの間に勝ち馬の80%が集中しています。複勝率でみてもまんべんなく散っていますね。オッズがさほど荒れていないところをみると、紐でおさえやすい馬が入賞してきているのかもしれませんね。

脚質

該当馬多数
前目でレースする馬たち
ドーブネ、ウインカーネリアン、ジオグリフ、パラレルヴィジョン、エルトンバローズ

複勝率を見るとさほど気になりませんが、勝ち馬の80%は中団後方でレースを運んだ馬から。馬券も23頭なっており割合にして76.7%。前でレースする馬は残れていないデータとなっています。

枠順

こちらも少し面白く、勝ち馬の80%は外枠からでています。馬券の割合で言うと66.7%が外から。先ほどの脚質データと比べても、内前の馬が残りづらいレースと言えそうですね。

レース間隔

3週の馬たち
レッドモンレーブ、ナミュール、ダノンスコーピオン、フィアスプライド
5週の馬たち
ロマンティックウィーリアー、ヴォイッジバブル、エルトンバローズ

今回レース間隔が短い馬が多いなと思い、注目してみました。ローテの関係で短くなりがちなんでしょうが、今回の注目馬に中3週がおりますね。ちなみに過去中3週データをみますと、昨年一昨年の覇者ソングラインがいづれも中3週。18年19年の2年連続2着アエロリットも中3週。直近だと2着だったグランアレグリアとアーモンドアイも中3週。実力があれば・・という感じに見えてしまいますね。
余談ですが、過去連闘でGⅠを勝ってるツワモノがおりますね。2018年のモズアスコット(ルメール)です。前週の安土城SH2着からの連闘勝利ですね。

年齢

今回年齢幅広く参戦しますので、久しぶりに年齢データも。勝ち馬は4~6歳。複勝率も4歳がピークと見えるデータですが、大差ないのでどの馬にもチャンスはありそうです。8歳だけちょっと厳しいですかね。カテドラル、がんばってください。

その他データ(掲載のみ)

追加データ(良馬場以外)

安田記念は、なんか大丈夫な気もしますが一応良馬場以外でのタイムデータを出してみました。ナミュールとガイアフォース、あと海外馬は該当データがありませんでしたので参考までに。補正タイム90以上で、中段以降からの競馬をしているのは青文字の4頭。タイムを見るとソウルラッシュセリフォスが抜けている感は出ています。この2頭は外枠ですので、他データにもひっかかりますね。

総評

ちょっと今回海外にきてまして、データひっぱる時間が少なくすみません。総評としてですが
・GⅠ4連勝中のロマンチックウォーリアーをどう見るか
 ⇒基本2000mでの戦績だが、過去先着した日本馬はいない
 ⇒日本馬がホームでどう立ち向かうか
・2年連続馬券外のソウルラッシュをどう見るか
 ⇒調子は良さそう&モレイラでこのリピーターレースをどう取りに行くか
・8枠のセリフォスをどう見るか
 ⇒外枠の方が期待できそうな馬場状況?
他ガイアフォースとナミュールも外せないかなと思っています。
穴馬としてはウインカーネリアン、エルトンバローズあたりを混ぜていきたいと思っています。

買い目

3連複 21点18.6倍~1856.9倍

1列目 10
2列目 7 2 17
3列目 2 7 5 9 10 11 12 14 16 17

ソウルラッシュとロマンチックウォーリアー迷いましたが、ホームで頑張れ馬券としました。2列目はナミュール、セリフォス、ガイアフォースの中から選別。ナミュール迷いますが3列目としました。2列目までを絞り3列目は幅広く。ほんとはもう少し増やしたいところですが、馬場状況見て検討します。

ども、あぃじゃわです
バカンスいいですね、こちら絶賛仕事中ですw
さて、安田記念でした
3連単18点
1列目 7.10
2列目 7.10.11.17
3列目 7.10.11.17.2
たぶん皆さんと変わりのない予想となりました
以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?