見出し画像

お味噌汁の作り方

お味噌汁はいいぞ。美味しいし、野菜たっぷりとれるし、なんか医者いらずって言われるくらい身体にいいし。

↑なんか旬の食材とかってこういう身体にいいことあるよーってしょっちゅう呟いてる漢方薬局の人のツイート


そんなわけで私の好きなお味噌汁の作り方です。

■用意するもの■

・鍋
・適当な野菜とか具とか
・かね七天然だしの素パック
・フンドーキンのあわせみそ
・オークスのみそマドラー


・鍋

何でも良いです。
私はアイリスオーヤマのフライパンセットについてたちっこい鍋使ってます。2人×2日分作るのにちょうど良いサイズです。(面倒くさいので2日分まとめて作ってます)


・適当な野菜とか具とか

何でも良いです。
スーパーで安くなってる野菜=旬の野菜って感じで安くなってるやつ買ってきて放り込んでます。面倒だったらもやしとかキノコとかよく放り込んでます。安いし、洗わなくていいし。あと豆腐とか油揚げとか入れるの好きです。

私くらい面倒くさがり選手権の代表者になると、野菜は適当にざく切りして冷凍庫に放り込んでいます。前まではジップロックにいれてたんですが、このたびアイラップという便利すぎるものを知ってしまった(ジップロックより安くて手軽)のでガシガシ使っていこうと思います。お味噌汁の具材の組み合わせ的には

・えのき×舞茸×しめじ×椎茸
・小松菜×油揚げ
・白菜+豆腐
・玉ねぎ+卵
・キャベツ×ベーコン+牛乳+バター(洋風味噌汁)

なんかが好きです。あとサツマイモいれた豚汁も好きです。豆乳入れることもあります。味噌汁は無限大です。好き放題していけ!


・かね七天然だしの素パック

好きなだしパックです。食塩不使用で安い。ほんのちょっとだけ破ってダシを出やすくしています。たまに破りすぎて中身が半分以上流れ出ていた…なんてこともありますが、ちょっとザラっとするかな??くらいです。雑な人種なので気付かないです。

・フンドーキンのあわせみそ

好きなお味噌です。ずっと味噌難民してたんですが(スーパーのその時々で安い味噌を買う)、手に入れてから気に入ってずっとこれです。気に入ったので1番お得で大きい1.8キロの買ってます。しかし毎日使うものとはいえ正直邪魔です。500gのから買うことをおすすめします。甘口で麦がいっぱい入っていて、味噌汁の底につぶつぶがいっぱい残るタイプの味噌なので好き嫌い分かれそうですが、私はすごく好きです。甘いは美味しい!!!!


・オークスのみそマドラー

別に無くてもいいです。でもこれを使ってから味噌汁の味が安定するようになったので、味噌汁の加減って正直よくわからん!!って人は買ったらいいと思います。100均にもみそマドラー売ってるので1000円はちょっと…とかいう人はそれでも良いかと思います。これは造りがしっかりして、マドラーの棒の部分に水が入ってこない設計になってるのが好きです。あと食洗機に放り込めるとこも好き。卵とかもこいつで混ぜます。あると便利!


作り方

①鍋に水600ccくらいと出しパックと水ひたひたまで野菜放り込んで、野菜が煮えるまで火にかける!
②野菜が煮えたら火を止めてみそマドラーの大きい方で気持ち多めに味噌を溶かす!
③おしまい!!

めちゃくちゃ簡単。美味しい!すごい!(この作り方いる????)


画像1


そんなわけで、私の好きなお味噌汁の作り方でした。お味噌汁難民の人はよかったら作ってみてください。美味しいよ!!!



面白かったなーと思ったらサポートしていただけると嬉しいです。