記憶

2024/07/05

AM、8時くらい

朝、大事な人との連絡が途絶えた
私のせい

9時くらい

薬を買いに行った。死ぬために。
ずっと避けてた違う薬
怖い薬、知ってた。

9時半くらい

公園で薬を飲んだ。
なんで家で飲まなかったのか
公園で飲んで、
どっかで飛び降りようと思ったから。

???

わからない。自転車で私、
どこに向かってるの?
分からない。吐きそう。
私、高いところに登ったけれど
怖くておりた

???

だめ、ここで吐いたら迷惑。
そうやってやっとやっと、公園にきた。
さっきと違う公園
名前分からない

倒れ込んだ。
救急車?だめ、救急車なんて呼んじゃだめ

???

#7119みたいなのにかけてみた
機械音だったから切ってしまった

???

息苦しい。グルグルする。
歩けない。死ねる?
死んじゃうんだって。

???

とんとん、肩を叩かれてる。
大丈夫ですか?聞こえますか?
男性の声

私、私、「救急車」って言った

???

救急車くるまで、
おばあちゃんもきた
保冷剤を握らせてくれた
こわいこわいと拒絶してごめん
ごめんなさいと謝ったら
いいよって言われた
名前聞いとけばよかった

???

救急隊の人がきた
ベッド?あれにのせてくれた
熱中症?って聞くから
薬飲んだって答えた

???

なんの薬?って聞かれた
カバンの中って答えた
レシートと空箱
ここで買ったんだね
全部のんだんだね

???

ご両親に電話したい
名前は?住所は?

沢山聞かれた
いくつかは答えられた
父の電話番号は答えられなかったみたい

???

父と母と姉にも、連絡がつかないらしい
孤独

???

救急隊の判断で病院に行くけど
いいか、と聞かれた
うん、って言った
こっから返事は全部「うん」
失礼極まりなかった

???

なにか辛いことあった?
みんなに聞かれた
今日は全部嫌になった
それだけ言った

???

病院きた。
救急車降ろされるの怖かった
段差がね。
こんなのが怖いのに私
飛び降りようとしてた
おかしくて泣いてた

???

心電図と血圧のやつつけられた
ベッドからベッドへ移動してね
リストカットの話
薬の話して馬鹿みたいだなぁ

泣きながら迷惑かけて。

12時くらい

部屋に時計があった
私朝から昼まで何してるんだ
やっと我に返って
看護師さんと話す

私、なにしてるんだろう

採血してもらいながら
人生の話とかしたかもしれない
看護師さんの話もきいた

点滴がずっとゆっくりゆっくり
私を生かす間

13時くらい

お父さんがくるって。
迎えに来るって。
またお部屋に帰るって。

14時くらい

家。家に帰ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?