見出し画像

トーラムオンラインの初心者への勧め

文字書くの好きなオタクなんで作ってみました

ノート使い慣れてないから見辛かったら教えてね


とりあえずアレもコレもと書いちゃうとわからなくなると思うので、簡単にやっといた方がいいことやっちゃダメなこと説明していく感じでいいかなと
もう1個ジョブに関する記事も軽く書くんでそちらも見てね





1:やった方がいいこと


・ステータスは極振り

まあこれが1番強い

基本はチーム戦なので役割があるからそれをこなせた方が強い

ソロ向きとか壁役欲しいとかジョブによって色々あるからその辺は次のブログで詳しく書くね



・レベル上げ

1個目のパラメータはストーリーとか進めながらレベル近いモブ倒して上げましょう

フレンドいたりギルドに入っていればその人たちからオートで動いてくれるパーティメンバーを借りれるので使っていれば楽にやれると思う

2個目以降のパラメータはストーリー温存しながらやるのが吉

このゲームレベル差±8くらいからほとんど経験値貰えないんだよね

だからストーリー進めて貰える経験値ってレベルに関係なく貰えるから可能なら他で稼いでから進めた方が楽




・取った方がいいスキル

どの役職でもマジックスキルのチャージングを1or10とスミススキル(もしくはアルケミスキル)の素材加工を1振りした方がいい

チャージングはMP回復は非戦闘状態で自然回復するけど遅いからあったらボス戦前に使ったりできたら楽
一応だけど火力職は大体10振り推奨

素材加工はやってたらわかると思うけど結構カバンの容量がキツイのよね

素材加工は鍛冶屋や合成屋でもできるんだけど一々街に戻るのもめんどくさいし街に戻らなくてもできた方がいいからオススメ

他にはだけど
サバイバルスキルの経験値アップ、死んだふり、HPブースト(hp+1000)、MPブースト(mp+300)
前衛職だとモノノフスキルの縮地法1振りしとくと高速ダッシュで相手に突撃できて楽だったり逆にアサシンスキルのバックステップは不意の床攻撃を避けれたりするからオススメ
あとはサポートスキルの応急手当とか振ってたらお手軽に寄生できる()

まあまあいい人多いし初心者じゃなくても生産職はレベリング辛かったりするのをみんなわかってるから寄生プレイしててもそんな叩くような人少ないし気楽にやっていいと思う
僕は別にクリア不可能にならない限り寄生おってもそんな気にせんしね



・コンボはテキトーでいいから使おう

スキル10個取るとできるようになる
とりあえず消費mp100、200のスキルを連撃付けて使いまくりましょう

使わないとコンボポイントと言うコンボを連結できる数が増えないからできるだけ最初のうちからたくさん使って増やしといた方が後々楽になる



【追記】

・ストーリーのボス戦はモード変更できる

クリアできなかったらチュートリアルのドラゴンでやったと思うけど後ろとかにポータルあるからそこから逃げて難易度選択できるようになる

大体のボスはノーマルモードなので左端のイージー選べばかなり簡単になる

あとはレベル上げのとこに書いてある通り傭兵が借りれるのでそれを使おう



・雫玉は倉庫に使おう

手荷物パンパンでカバン増やしたくなる気持ちもわかるが倉庫増やした方が雫玉1つで5枠分になるから🉐

微課金するならありだけど最初は無しかなと



文字数もやばいしこの程度にしとくか…



2:やっちゃダメなこと

まあやった方がいいことの逆ではあるんだけどそれ以外にもあるからね?

・ステフリの書とかの課金アイテムの使用は慎重に

このゲーム続けてたらそのうち4つまでパラメータという中身一緒だけどステスキル振りやレベルの違うアバター的なのが作れるようになる

課金アイテムは大体かなりリアルマネーがかかるから、しまった!ってなったら新しいパラメータ作るくらいの方が最初は良い

ただ1番レベル高いパラメータは削除しないように
図書館で購入できるスキルに制限がかかる場合があるから



・おしゃれ装備に雫玉は慎重に

………察して???



・無言で各種申請はしない

最後にだけどまあマナーとかモラルの部分かな

無言フレ申請オッケーとか書かれてない限り基本はダメ

突然交換申請来たらビビるでしょ?何交換すんの!?って





あと詳しいこと知りたかったら色んな人がブログ書いてるからぐぐったら出てくると思う

んじゃ良きトーラムライフを👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?