マガジンのカバー画像

マンガ読書管理アプリ設計メモ

26
マンガをメインとした読書管理アプリを開発しています。開発順にならってメモをしています。アプリを開発する人にとって参考になれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

#マンガ

マンガ読書管理アプリの設計メモ(17)

今回は、コレクションビューで漫画を表示するところを書きたいと思います。 1.Storyboardで…

mah
5年前
2

マンガ読書管理アプリの設計メモ(10)

企画をプレスリリース風にまとめることで、このアプリが解決すべきコアな機能(MVP(Minimum V…

mah
5年前
4

マンガ読書管理アプリの設計メモ(9)

一通りデザイン見直して、一旦これでAdobe XDで作成するデザインは終わりにしよう。ここであま…

mah
5年前
1

マンガ読書管理アプリの設計メモ(8)

統計やら設定画面の要件定義メモです。 最低限の要素があれば良いかなと思ってます。やっぱり…

mah
5年前
6

マンガ読書管理アプリの設計メモ(7)

よんだ漫画画面の要件定義メモです。 読んでみた漫画を表紙付きでタイル表示することで、読ん…

mah
5年前
2

マンガ読書管理アプリの設計メモ(6)

よんでる漫画画面の要件定義メモです。 いま読んでる漫画の状態を一目でわかるようにするのが…

mah
5年前
1

マンガ読書管理アプリの設計メモ(5)

よみたい漫画登録画面の要件定義メモです。 ●画面遷移 ○「よみたい画面の登録ボタン」から遷移。 ○戻るボタンをつくる。 ○登録ボタンを押すと前画面に戻る。からのリフレッシュ。 ○「よみたい漫画」をタップすると、編集画面にもなる。 ●読みたい漫画登録画面 ○タイトル、作者、出版社、完結しているかのラジオボタンをつくる。 ○登録ボタンを押すと、登録されて、前の画面に戻る。 ○登録日時は自動的に登録する。 ○入力エリアはプレースホルダーでガイド。 ●チェック条件 ○タイトルは

マンガ読書管理アプリの設計メモ(4)

Adobe XDで画面の要件定義をやってみてます。 ●スプラッシュ画面 アプリタイトルを表示する…

mah
5年前
3

マンガ読書管理アプリの設計メモ(3)

これの続きで、アプリの実装方式の検討メモです。 使ったことないライブラリもあるので、ちょ…

mah
5年前
1

マンガ読書管理アプリの設計メモ(2)

これの続き。データ構造のメモ。(2019.7.28現在) 基本はRealmDBにする予定ではある。 ●読み…

mah
5年前
4