見出し画像

今日、ホームページをローンチした理由。

2024年6月18日。
今日、新しいホームページをローンチしたのには、理由があります。
昨年6月26日、望月照彦先生がご逝去されました。都市計画家、哲学者、絵本作家、多摩大学名誉教授、構想博物館館長としての洽覧深識(こうらんしんしき)な学識だけでなく、温厚で、公平で、優しい方でした。先生は、教え子でもない僕をいつも気軽に代々木のご自宅や鎌倉極楽寺の別荘に招き、奥様の手料理ととっておきのワインで語り合いました。
「今、どんな構想をしていますか?」
先生との手紙やメールでの交流には、いつもこの一文がありました。
僕が四面楚歌のような状況の時も、怒りと悲しみで打ちひしがれている時も、先生はふと思い付いたかのように連絡をくださいました。
望月先生が僕に付けてくれた異名「孤高の寅さん」を胸に、これからも粛々と生きてみます。
今日は先生が亡くなって丸一年後の「大安吉日」です。
望月照彦先生のご冥福といつも私たちを見守っていただいているという想いを込めて。岩崎徹
https://www.aiida.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?