ざつねんの3

生きるってなんでしょうね。

難しい。



人生はゲームと揶揄されがちですが、とても的を射た表現だなと思います。

自分も、自分のガワを持ったアバターでゲームをプレイしているようなものだと常々思います。

プレイヤーとしての自分と、人と接するアバターとしての自分。

二重人格とまではいきませんが、上記2つの自分は度々切り離されているように感じます。



小学校5年生の頃の自己紹介カード。

大抵将来の夢を書く欄があります。

自分は迷わず「サッカー選手」と書いていました。



これが自我とアバターの切り離しです。

なぜなら、この時にはもうサッカー選手にはなれないものだと思っていましたから。

なんなら別になりたくはなかった気がします。



ではなぜそう書くのか。

そう書くのが見てくれとして自然だからです。

サッカー少年団に通い、昼休みもサッカーをしている元気小僧でしたので、周りから見たら違和感のない夢になります。

他に特に書くものもないですし、むしろ埋める選択肢があってラッキーぐらいに、
「サッカー選手」といういかにも小学生な将来の夢を、恥ずかしげもなく記入していました。




良いことがあります。

自我とアバターが乖離していると、外見のいじりに炊かなくなります。



自分のことを言ってるようで、自分のアバターの話なので他人事なのです。



自虐ネタもできます。


キモデブメガネオタクおじさんですとか平気で言えます。

アバターの話なので。

面白いアバター作ったよーぐらいの感覚です。





さて、今現在の「売れっ子お笑い芸人になりたい」も対外的な夢になります。

芸人の養成所に通っているから、そうなんだろって、みんな思いますからね。


では本心はなんなのか。


それは、自分の作ったものを発表して、面白がってもらいたい。
というところになります。

まあ作家とかゲームクリエイターとかでも良いわけです。



ただ創作物の方向性としては、やっぱりお笑いがやりたい明確な理由もありますので、気が乗ったら書くかもです。

確定をしておかないのが、自分というモチベの上がり下がりジェットコースター人間が、快く生活できる作法みたいなので、確定はしません。



あとは、何者かになりたい。もあります。

中学2年生みたいな理由がランクインします。

精神年齢なんてみんな20代前半で止まります。

中2病のまま育った大人もいっぱいいるんです。

世の中には。



はなしもどしおじさん。



つまり頑張ろうということです。

せっかく高いお金を払ってNSCに来たのです。

色々やってみましょう。



あと競争は楽しいですからね。

笑いの感覚は人それぞれなので甲乙はつけられないですが、そんな野暮みんな知ってるし、言ってる暇あったら頑張ろうってことですね。

「売れっ子お笑い芸人になりたい」って思ってんだろうなあって、見えるぐらいには頑張りたいですね。



おつんこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?