見出し画像

緊急時に役立つAIツール:Perplexityを活用した体験談

お疲れ様です。

皆さん、「Perplexity」というツールをご存じでしょうか。

Perplexityは、インターネット上の情報を検索し、質問に対して最適な回答を提供してくれるAIベースのツールです。複数のサイトから情報を統合し、客観的で信頼性の高い結果を瞬時に得られる点が特徴です。

先日、私自身が「Perplexityを使っておけばよかった」と感じた経験がありましたので、共有させていただきます。

ある日、水道工事の見積もりを業者に依頼したところ、予想以上に高額な金額を提示されました。

緊急対応だったため、ある程度は仕方ないと思いましたが、「少し高いな」と感じながらもうまく交渉できず、結局ほぼ業者の言い値で依頼することになりました。

その場の雰囲気に流されて合意してしまいましたが、後でインターネットで調べてみると、相場よりもかなり高額だったことが分かりました。

業者が来た際には焦りもあり、工事の相場について適切な情報を見つけることができませんでした。

しかし、後でPerplexityに「○○の水道工事に○○万円は妥当か?」と質問したところ、「相場よりもかなり高いです。○○のサイトによると、〇万円程度で対応可能です」との回答を得ることができました。

緊急時には冷静な判断が難しく、その場の雰囲気に流されやすいものです。また、焦っているとネット検索でも適切な情報を見つけるのが難しい場合があります。

この経験から、作業費用の交渉をその場でしなければならないときにはPerplexityを活用することが有効かもしれないと学びました。

Perplexityを利用して「このサイトではこれくらいの金額で対応しています」と説明できれば、交渉の材料になり、金額をもう少し抑えられた可能性があります。

Perplexityは複数のサイトから情報を収集し、客観的な回答を提供してくれるので非常に便利です。今後はPerplexityを積極的に活用し、適切な金額交渉を行えるよう心がけたいと思います。

なお、今回の緊急対応でお世話になった水道工事業者を批判する意図は全くありません。この点をご理解いただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?