見出し画像

ChatGPTによる日本昔話の読み聞かせに挑戦

お疲れ様です。

ChatGPTをはじめとするLLMを日々使っています。

先日、ふと日本昔話の読み聞かせができるのかと思い、ChatGPTに「日本昔話の桃太郎さんについて、子供に読み聞かせしてください。お願いします。」と音声でお願いしてみました。すると、以下の内容を音声で読み聞かせをしてくれました。

もちろんです。では、桃太郎の話を聞いてください。

昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃が川上から流れてきました。「これは大きな桃だ!」と思い、家に持って帰りました。

おじいさんとおばあさんがその桃を割ると、中から元気な男の子が飛び出してきました。驚いたおじいさんとおばあさんは、その子を「桃太郎」と名付け、育てることにしました。

桃太郎はすくすくと育ち、やがて強くて勇敢な青年になりました。ある日、桃太郎はおじいさんとおばあさんに言いました。「鬼が島へ行って、悪い鬼を退治してきます!」

おじいさんとおばあさんは心配しましたが、桃太郎の決意が固かったので、きびだんごを作って持たせました。桃太郎はきびだんごを持って旅に出ました。

道中、犬、猿、キジに出会い、それぞれにきびだんごを一つずつあげて仲間にしました。三匹と一緒に鬼が島に向かいました。

鬼が島に着くと、桃太郎たちは鬼と激しい戦いを繰り広げました。桃太郎と仲間たちの力で、ついに鬼たちを退治し、宝物を持ち帰ることができました。

家に帰った桃太郎は、おじいさんとおばあさんに宝物を渡し、皆で幸せに暮らしました。

めでたし、めでたし。

どうでしたか?お話を楽しんでいただけましたか?

少し音声がうまく生成できていないところもありましたが、有名な話であれば、十分に読み聞かせができて驚きました。

今後、他の日本昔話や童話でも同様に試してみたいなと思います。また、読み聞かせをLLMが行うことで、教育の場や家庭での利用がさらに広がる可能性があるなと思いました。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?