見出し画像

ChatGPTとの快適な対話方法:音声対話機能で疲れ知らず

お疲れ様です。

私はChatGPTをはじめとするLLM(大規模言語モデル)とよく対話して、さまざまな知識を得ています。

しかし、一日中AIと対話していると、目が疲れてしまい、夜になるとテキスト入力による対話がつらく感じることがあります。

そんな時には、ChatGPTの音声対話機能を使うのがおすすめです。寝ころんだ状態でスマホを耳元に置き、目を閉じて「○○について教えて」と音声で質問すると、「○○とは・・・」と解説してくれます。さらに深掘りしたいことがあれば、追加で質問を繰り返すことで、少しずつ理解を深めていきます。

現状では音声対話ができるのはChatGPTとPerplexityですが、Perplexityはまだ発展途上といった感じです。なので現状は音声対話についてはChatGPTが一強状態かなと思います。個人的にはAnthropicのClaudeでも音声対話ができるようになるとうれしいなと思っています。

最近では、GPT-4oがリリースされ、リアルタイムでの音声対話が可能になる予定ですので、とても楽しみです。応答時間は平均で0.32秒(人間の応答速度とほぼ同じ)と言われています。

月単位でどんどん機能がアップデートされていくので、わくわくが止まりませんね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?