見出し画像

受験生の娘から

受験勉強、真っ最中の中3の娘

思春期なのにもかかわらず

先生もお墨付きの
メンタルが安定していて強い子なんだけど

めずらしく

「あー病みそう。後悔しか生まれなそう。。不安」

出かけてる私にLINEしてきた

普段はどっちが親なのかくらいに

私が励まされているんだけども

話を聞くと、学校で皆んなが勉強勉強で

げっそりと痩せちゃったり青白くなってる子もいて

そしたら自分も、ヤバい。。。という

追い込まれた気持ちになったみたい

夜に2人でお風呂に入りながら

いろいろ話したことは、、、

自分が受験の時もそうだったけど

どうしたらいいのかは明確で。

〝勉強するしかない〟んだよね

ここへ行きたい!があるなら、行動するしかなくて

未来が見えないから怖すぎる

凄くわかる

今のママもそう

だけど、こうなりたい!は強くある

いくつになったってそうなんだよね

きっと

悩むのが悪いわけじゃないけど

不安要素なんて、見つけようとしたら

無限にある

安心安全な方ばかり選択。。。

つまんねぇー

そもそも私自身が生きてきて

失敗したこと、思えばないんだよね

一般的な気持ちで探そうと思えば、、まぁ

大学受験

「ここに行きたかったんだったな~」って、とある大学の横通るとたまに思うけど

シングルマザー、、

まさかなると思ってなかったし

失敗って思ったらそうだけど
そこで人生が終わったわけじゃないし

それがあったから今の私に続いていて

ハラハラするキモチや楽しいことがあって

素晴らしい出会いもあって

人生、アドベンチャーって思う!

ママも仕事がんばるから、一緒にがんばろうよ!

なんとかなるさ~って

結局は自分自身を励ましたような

そんな気分になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?