見出し画像

関ケ原で観たお仲間さんの推しグループはさすがだった

☆ぴちゃんとまえくん124話目☆

ま『今年の関ケ原は3日間あって、俺の観たいグループは2日目とかに固まってたんだよね。DD期の推しがいる「Chu−Z」や「全力少女R」とか、今の「アプガ(仮)」や「蜂蜜☆皇帝」、「まねき」や「しゅかしゅん」も観たかったなぁ』

ぴ『ちぃたん☆見たかったよ(泣)』

ま『予戦会もあるし、事前段階で出演辞退になったグループさんもいて、みんながみんな悔いがないかって言ったらそうでは無いだろうけどね。それでも、開催されるからには、出演できるからには、その仲間のグループの想いも背負って立つのが関ケ原だからね』

ぴ『今回参加した3日目は、どういうグループさんが来てたの?』

ま『1番のビッグネームは「AKB48(関ケ原選抜)」だろうね。あとは、「わーすた」「ばってん少女隊」「スパガ」「女子翼」とかになるか』

ぴ『地下なら「アイカレ」「タスク」「ニジマス」「天晴れ」「フェスティブ」あたりになるのかな?』

ま『まぁ、どこもかしこも新陳代謝というか、メンバーの入れ替わりがあるとこの方が多いやろうし。逆に、今はまだ俺らのいる地方まで浸透してなくても、関東最強クラスのグループが来てたかもしれんからな』

ぴ『今年って、まえくん的にどこのグループが観たいってあったの?』

ま『贔屓にしてる「君キュン」「あのわど」、あとは「P-Loco」「ルーマジ」の応援勢は行けるなら。「アキシブ」でアキシブウェイは回収したいし、「わーすた」の顔面は拝みたい。「手羽セン」スタートで雑に沸いてフェス感を取り戻したいし、なんなら適当に回って可愛い子見つけたい』

ぴ『おーおー、後半の欲がすごい』

ま『とはいえ、それでも結構タイテ埋まんないんだよね。そーゆーことで、今回はチャオオタ時代のオタさんも来てるし、みんなの推しグループを空き時間に観ていくことにしたよ』

ぴ『チャオオタさんは目の肥えた人が多いからね。そーゆー点では、大きくハズれないタイテにはなるよね』

ま『有名グループの知らん曲聞いても良いんやけど、名前はよく見るけど実際観たことないグループを知るのもフェスの醍醐味やんね』

ぴ『で、どこ観てきたんやっけ? ぴちゃんグループ名よく覚えてなくて』

ま『「Asterisk*zero」「elsy」「ワンダーウィード天」「大宮I☆DOLL」「W.(ダブルヴィー)」「カラフルスクリーム」。ガッツリ観れたのはこの辺りだね』

ぴ『あーそうだった。途中で抜けたり、途中から観たりもあって、頭ん中ごちゃごちゃしてるよ』

ま『それぞれのグループさんを観た感想でも話していこうか』

ぴ『まずは、「手羽セン」を観終わった後にふらっと寄った「Asterisk*zero」さん。ここ楽しかったね〜!』

ま『開演前にずみさんとお会いしたし、まこっちゃんからもリプで「来て」って意味合いのこと書いてあったし(気付いたのは後でだけど)、なんかこのグループはこの日に観るべく運命だったのかもしれないね』

ぴ『めっちゃ表情がキラキラしてて、アイドルさんみんな楽しそうで、振りも真似しやすいし、元気いっぱいでものすごく好感を持ったよ!』

ま『気負いせず、リラックス。とはいえ、ちゃんと集中していて、決めるところはキラっと決める。このままグループが続いたら、確実にメインステージ常連になるような強いグループだったね』

ぴ『次「elsy」さん。かわいいのに、雰囲気はお姉さんって感じの綺麗な人たち』

ま『曲調が他の出演者に比べたら優しいけれど、フェスに来てたら安心するタイプだよね。いったん落ち着こうってなる』

ぴ『パフォーマンスもしっかりされてたし、きっとファンの人からいっぱい愛されてるグループだと思う〜』

ま『「ワンダーウィード天」さんは、りんはーさんのRTで青色の子が回ってくるから、今度会った時の話のネタにでもと観たんだよな』

ぴ『尾張ステージがワンウィーさんのオタさんでいっぱいだった! あんな大人数がぴったり合う振りコピ久しぶりに観た!』

ま『特に後半の2曲。「Parallel World」「BANJIKYUSU PARTY」の流れはなぜか泣きかけたよ。昔を思い出して懐かしかったねぇ』

ぴ『あーゆーオタク思いのセトリを作れるのも歴史あってこそだよね。形やメンバーが変われど、変わらないものもあるんだから』

ま『その後に、HISASHIさんが観るって言った「大宮I☆DOLL」さんを観たんだよね』

ぴ『ぴちゃん、このグループこそ謎だったんだよね。関ケ原予戦会に出てはいるし、過去のタイテとかでも名前は見るんだけど、結局観に行かないからどんなグループなのか分からず終いっていう』

ま『今回観てみて、実際のところはスタンダードなスタイルなんだって分かったね。どこかで爆発力みたいなところは欲しかったけど、自分たちの領域でやる分には下手に牙を尖らせる必要もないし』

ぴ『それよりも、まえくんも一緒に観てたみんなも「はしもんさんがいる」って盛り上がってたけど』

ま『あれは8割はしもんやったやろ。実際は、グループキャプテンの白川ももさんって方だったらしいんだけど、ステージングははしもんそのものやったぞ。この発見だけで、チケット代のうち3000円分くらいの価値はあったわ』

ぴ『そして関西勢ね。「W.(ダブルヴィー)」さんと「カラフルスクリーム」さん』

ま『カラスクさんは以前対バンで観たことあったから初見ではないかな。ダブルヴィーさんもカラスクさんも楽しくて、ちょっと関西勢もあなどれなくなってきたねって思ったよ。関西勢って、2年前の課金組は置いといて、関ケ原予戦との相性がそんな良くないイメージやったんよね』

ぴ『まぁ、関東と東海の混合対バンの頻度に比べたら、関西勢が関東東海に混ざりに遠征しにくることって少ないもんね。箱も多いし、自分たちの界隈で成り立つし』

ま『とはいえ、今後関西でTIF・横丁・アトジャ・関ケ原に続くような大型フェスが開催されるようになれば、全国的にも注目されることになるし、注目されればアイドルさんはより強くなろうとするしで相乗効果は期待できるよね』

ぴ『なんだろうね。集客が見込めないのかな? やる場所がないってことは無いと思うんだけど』

ま『大阪で大型フェスやってくれると、チャオオタの関西勢とも合流しやすそうだし、毎年期待はしてるんだけどねぇ』

ぴ『こんなところか、今回観たいつもは観れないようなとこは』

ま『やっぱり初見でも、「楽しく」「元気に」「精一杯」やってるところってのは観てて好感が持てるよな。アイドルさんとしても、最初に意識するところではあるんやろうけど、長年やってると「私たちの次のグループがこうで」とか「今日は誰々がいないから歌割りがこうで」とか「このあとまだ続くからここは抑えて」とか、考えることがたくさん出てくるんだろうけど。そうなると、人間どれだけ綺麗にしていても、ふとした瞬間の表情に表れてしまう。せっかくのステージで、そんな表情してたらもったいないからね。ちょっとくらい間違えてもいいんよ、お互いやりたいように楽しむことが出来るところが、これからの未来を優勝していくんよ』

ぴ『じゃあ、次はぴちゃんたちが贔屓にしてるグループが優勝したか、おはなししていこうや』

ま『そうだね。次回が関ケ原最終回だね』

ぴ『あと、今回のフェスでお誘いいただいたお仲間さんありがとうございました。たくさんの勉強と良い思い出になりました。ぴちゃんも頑張ります!』

ま『え? 何を?』

ぴ『来年、まえくんがVIPチケ買うように洗脳すること!』

ま『そいつぁ〜えらいこっちゃで』

#3分間の暇つぶし   #ぴちゃんとおはなし #ぴちゃんとおでかけ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?