見出し画像

懐かしのステーキワン

☆ぴちゃんとまえくん172話目☆

ま『さて、友達と用事のため豊田市に来ているのだけど、そろそろお昼ごはんだそうです』

ぴ『ぴちゃん朝から動き回ってお腹すいたよ〜』

ま『それで、お昼ご飯の場所なんやけど「ステーキワン」に行くってことで』

ぴ『「ステーキワン?」聞いたことないな。ステーキのお店ってことは何となく分かるけど』

ま『ステーキといっても、業務形態はファミレスだよ。えっとねぇ、ハンバーグやステーキがメインで、サラダバーがあって、ドリンクバーも置いてて。まぁ、子どもにとったら夢のお店だわ』

ぴ『へ〜。よくあるお肉メインのファミレスって認識で大丈夫そ?』

ま『大丈夫。とはいえ、昔の記憶やから。今でもそうなんかが分からんのやけど』

ぴ『ぴ、着いた〜。犬だ。わんだ。それでステーキワンなん?』


ま『まぁ、1番のワンでもあるやろうし、かけてないことはないと思うけど』

ぴ『1番じゃなきゃダメなんですか? 2番じゃダメなんですか?』

ま『2番じゃステーキツーになるから、ステーキ通はファミレスでステーキ食わねぇから』

ぴ『お〜、上手いこと返したね』

ま『どうも。はい、お店の方は土曜日の真っ昼間ということで入店待ちです。向かいのブックオフで時間潰しましょうね』

ぴ『は〜い』

ま『さて、入店出来ましたと。メニュー見ようか』

ぴ『日替わりのランチもあって、毎日頼めるランチもある』

ま『あとは、通常メニューか。ハンバーグとステーキにトッピングや色んなソースでメニューが変わるって感じやね』

ぴ『お〜。サラダバーとドリンクバーもある。まえくんの言った通りや』

ま『値段も1番リーズナブルなランチで税込1200円ちょいか。ランチはメインにサラダバーがつくからかなり得やな』

ぴ『ハンバーグとステーキどっちにする?』

ま『まぁ、「ステーキワン」やし、この「カットステーキ(120g)」のランチにしようか。友達は「エッグバーグ(150g)」のランチにするっぽいし。バランスいいやろ、え? なんのバランス?』

ぴ『いや、知らんて。はい注文しよ〜』

ま『じゃあ、注文もしたし、サラダバー見に行きますか』

ぴ『ぴ〜。お〜、ごはんだけじゃなくてカレーもある』

ま『え? お〜マジや。とはいえ、今日はいらんかな。あとは〜、サラダも色々な野菜と、ドレッシングも6種類くらい置いてあるね。韓国風の混ぜサラダも美味しそう』

ぴ『あ〜、フルーツもある〜。みかんのシロップ漬けにリンゴにメロンまで』

ま『ヨーグルトや寒天もあるな。思ってたよりもラインナップが豪華やな』

ぴ『ぴ〜。まえくんヨーグルト盛りすぎやろ』

ま『ヨーグルトは飲み物やから。出てきた時点で「飲むヨーグルト」やから。俺この店ならドリンクバーいらんな』

ぴ『さて、お席に戻りまして。お肉が来ました〜』

ま『お〜。久しぶりに外でこーゆー焼いた肉を食う気がするなぁ。牛丼やハンバーガーはあるけど、てかファミレス自体が久しぶりな気がする』

ぴ『修行僧か何かかな?』

ま『ハンバーガー食う坊主はやんちゃすぎんだろ』

ぴ『お味はどうですか?』

ま『うん、美味しいですよ。グレードあげればより良い部位をいただけるけど、これで十分だよ。てか、ヨーグルトが美味ぇ』

ぴ『ぴ? そっち?』

ま『加糖ヨーグルトで、ちょいトロのサラサラ系ヨーグルト。バナナと寒天とリンゴが最初から入っているから、朝にぴったりのヨーグルトだわ。さらに、同じフルーツコーナーのみかんとメロンをトッピングして、贅沢なフルーツヨーグルトとしても完成してしまう。カレー用の大きいスプーンで、どんどんイケるね。口の中にヨーグルトとフルーツの甘味が広がって、お肉の脂っぽさが残るのを緩和してくれるよね』

ぴ『あ、いやいや、お肉の感想が欲しかったんやけど、まさかのヨーグルト。あれ? ここヨーグルトのお店だったっけな?』

ま『大満足ですね』

ぴ『お肉食べた後の顔と全然違う。さすが乳酸菌飲料大好きマン』

ま『乳製品は、牛であれば固形チーズ以外は大抵は好きだと思う。ヨーグルトなんて好物ですよ』

ぴ『そういえば懐かしいって最初言ってたけど、前はどこで食べてたの?』

ま『地元に学生の頃あったんよ。何年かしたら閉店して、今はそこが違う店になってるけど』

ぴ『あ〜、それで昔の記憶ってことね』

ま『家族でたまに行ったなぁ。みんな元気かなぁ』

ぴ『オタクや節約生活もいいけど、たまには実家に帰れよ』

ま『雪が積もる前に帰らないとなぁ』

#3分間の暇つぶし  #ぴちゃんとおはなし #ぴちゃんとおでかけ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?