見出し画像

丸亀製麺で天丼を食す

☆ぴちゃんとまえくん140話目☆

ぴ『おでかけ〜♪ おでかけ〜♪』

ま『とりあえず昼メシ食うか』

ぴ『サーモン! もちろんサーモンやろ!?』

ま『いや、丸亀製麺やけど』

ぴ『サーモン無いやんけ! てか、なんで丸亀製麺? あっ、違うわ。まえくんが食べたいものじゃなくて、行きたいお店を挙げるときは大抵』

ま『ご名答。株主優待券を使いたい時やな』

ぴ『出たよ〜、株主優待。まぁ、外出る機会も減ったし、使えるときに使うってのは大切かもね』

ま『ちなみに、ぴちゃんは丸亀製麺の会社の名前とか分かる?』

ぴ『え? えーっとなんやったっけ? まえくんが株の話をするとたまに出てくるよなぁ。なんか、うどんとか関係なかったような気がする。丸亀製麺って名前じゃなかったのは確か』

ま『おーおー、良い線いっとるわ。正解は「トリドール」やで』

ぴ『あぁそうや、ドトールみたいな雰囲気よな』

ま『株式会社トリドールホールディングス。前に優待券が届いたときにつぶやいてるわ。さて、この「トリドール」って名前。不思議に思わんか?』

ぴ『ぴ? なんか意味あるんか?』

ま『この会社の事業の成り行きを知れば「なるほどねぇ」となるわ。ぴちゃん、「トリドール」やで「”トリ”ドール」』

ぴ『ぴ? トリ? え? 鳥? 鶏肉屋さんとかだったの?』

ま『惜しい、創業当時の事業はうどん店じゃなくて「焼き鳥屋」だったんよ』

ぴ『焼き鳥だったんだ! だから、会社名がトリなんだ〜!』

ま『男性向け鳥居酒屋から女性向け洋風焼き鳥。そして、ファミリーターゲットの焼き鳥店へシフトチェンジを経て「とりどーる」は事業を大きくしていったんだ』

ぴ『へぇ〜。でも、ぴちゃん「とりどーる」なんてお店知らんけどなぁ』

ま『兵庫や大阪にはまだあるみたいだけどね。そうか、ぴちゃんは知るわけもないよなぁ。鶏肉業界を揺るがした出来事』

ぴ『なんかあったん?』

ま『「鳥インフルエンザ」だよ』

ぴ『あ〜。たまにニュースとかで聞くような』

ま『鳥インフルエンザが世界的に流行した時期があったんよ。それが2004年らしいわ。で、その影響をモロに受けたわけよな』

ぴ『う〜ん、確かに、なんの根拠もないけど怖いよね。大丈夫だよって言われても、その時期に食べに行くのはちょっと敬遠しちゃうかも』

ま『「ファミリー向け」ってのがさらに打撃を受ける原因にもなったのかもね。安心安全の観点とは真逆に当たる位置だから。というわけで、トリドールは後発事業としてやっていた「丸亀製麺」の出店にこの時期から注力しだすんよ』

ぴ『鶏肉が売れないなら、他の物を売ろうってわけか』

ま『そ、それで今のような形態になったわけ。だから、うどん屋さんだけど、トリドールって社名なんよ』

ぴ『なるほどなぁ。で、お店着いたけど、何食べるん?』

ま『俺、あんまりうどん好きじゃないんよなぁ』

ぴ『うそやろ! うどん好きじゃ無いのに丸亀製麺の優待もらってどうすんねん!』

ま『優待は良いんよ。100株だと半年に1度「100円券が30枚」かな。200株保有で「100円券が40枚」さらに200株以上を1年以上保有したら「さらに30枚」追加でもらえるからね。俺は200株持ってるわ。しかも、最近業績も良好やから、含み益出ててニンマリよ〜』

ぴ『なんか、テイクアウトのうどん弁当がものすごく売れてるらしいね』

ま『正直「うどんの弁当って需要あるんか?」って思ってたけど、子供用もあるからか、意外と人気が出ちゃいました〜って嬉しい誤算らしいね』

ぴ『でや! まえくんうどん嫌いなんやろ! 何食べるん!』

ま『天丼を食べるよ』

ぴ『ぴ? 天丼なんてメニューあったっけ? あ、ほら看板見てみ、天丼なんて無いよ』

ま『注文口のメニューよく見てみ。「天丼用ごはん」ってのがあるやろ?』

ぴ『あ、ほんとだ、あるわ。あ〜! そーゆーこと? 丼の白ごはんを頼んで、あとはそこに自分の好きな天ぷらをお皿に取っていけば、天丼の完成ってっことか!』

ま『その通り。自分の好きな天ぷらだけを乗せた「オリジナル天丼」を作ることができるんよ』

ぴ『お〜! それは楽しいな! 実際にはどうしたらいいんや?』

ま『普通やと、注文口で「〇〇うどんお願いします」って言うと思うんやけど、天丼食べたい場合は、注文口で「天丼用のごはんお願いします」って言うんよ』

ぴ『斬新すぎるw うどん屋さんなのにwww』

ま『商店街とかのさぁ「いつもこのうどん屋でカツ丼やカレーを食う」みたいな感覚で、「今日は丸亀製麺で天丼を食う」って考えたら、まぁ勇気持って頼みやすいんじゃないかな』

ぴ『さ〜て、何取る何取る〜?』

ま『「かぼちゃ」好きやで絶対、あと、トリドールやし「かしわ」も、ボリュームほしいから「野菜かき揚げ」も取ろう』

ぴ『ぴちゃん「海老」食べる! デカい! 「大海老」やってさ!』

ま『店舗によって、取り扱う天ぷらの種類は異なるんかな。こんなん、前行った時にあったかな? あとは会計後にネギかけて、コレを乗っけたら天丼の完成やな』


ぴ『すごい! 楽しい!』

ま『ただまぁ、デメリットとしては天ぷらが揚げたてかどうかは運次第ってとこかな。普通のお店やと注文してから天ぷら揚げるわけやけど、ここは並べられてるのから取るからな』

ぴ『クオリティ求めるなら最初から天ぷら屋さん行った方が良いかもね。あくまで、「店内製麺機で打ち立てのうどんが食べられますよ」ってのが売りのお店なんだから』

ま『今回だと、天丼用ご飯と天ぷら4つで830円。優待券8枚と30円やな』

ぴ『30円! 30円でオリジナル天丼食べられるの? なんてお得な!』

ま『はーい。じゃあ、今日も企業様の利益に感謝していただきます』

ぴ『その一言で始まるメシは美味いんか?』

ま『含み益の方が美味いからノープロ』

#3分間の暇つぶし  #ぴちゃんとおはなし #ぴちゃんとおでかけ #ぴちゃんと優待  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?