見出し画像

アラカルト漫才【バニアン③】

漫才『アラカルト漫才』

🐰 はいどーもー!「バニアン」です!  よろしくおねがいします〜!

🦔 嘘ついたらハリ千本飲まします。

🐰 自家製のハリを召し上がれ。って、怖いわ!

🦔 今から漫才やります?

🐰 そのために出てきたんでしょ。

🦔 いや、長くない?

🐰 長い? 何が?

🦔 漫才。

🐰 長いかなぁ?

🦔 テレビで観るのは短いよ、尺とかあるから。でも、単独ライブとかだとそのネタの最適な時間で構成されるわけじゃん。

🐰 まぁ、そりゃそうよ。

🦔 飽き性やから、1つのテーマを延々と聞いてられんのよ。

🐰 そう? プロはみなさん上手いから、あっという間に時間経つけど。

🦔 僕らでは無理やん。だから、僕は今日『アラカルト漫才』をしたい。

🐰 アラカルト漫才?

🦔 普通の漫才は言わば「コース料理」やねん。「つかみ」や「導入」があって、ネタが「展開」されて「ピーク」に持っていって、「オチ」をつける。

🐰「前菜」「メイン料理」「デザート」みたいに順序立てて提供されるからね。

🦔 対して、僕の考えたアラカルト漫才は、好きなものだけ頼む感じで、自由に出来るのよ。

🐰 それを今日はやってみようと?

🦔 そーゆーこと、じゃあはい、もっかい出てくるところから。

🐰 え? はじめから?

🦔 当たり前でしょ、はい引っ込んで。準備はいい? よーい、アクション!

🐰 はいどーもー!「バニアン」です! よろしくおねがいします〜!

🦔 いやぁ〜、サプライズでプレゼントもらうのって嬉しいですよね?

🐰 お〜、それは嬉しいね。

🦔 孫からもらったの、赤いブリーフ。

🐰 いや! 還暦か! キミまだ赤ちゃんやろ!

🦔 駅前にオシャレなお店が出来たんだけど男1人だと入りづらくてさ、今度一緒に着いてきてくれない?

🐰 何のお店?

🦔 木魚。

🐰 いや! ターゲット狭すぎるやろ!

🦔 最近、ヘビロテしてる曲があってさ。

🐰 何聴いてるん?

🦔 だんご三兄弟。

🐰 いまさら!? って、前菜ばっか食わされとる!! 違うのよ。私もアラカルト漫才ってよく分かってないけど、たぶんこーゆーことではないのよ。

🦔 そうかぁ。じゃあ、もっかい最初からやろう。

🐰 ちゃんと出来る?

🦔 出来る出来る。はい、ハケてハケて。

🐰 え〜。また出てくるとこから?

🦔 ぐちぐち言わない! ほらいくよ! よーいアクション!

🐰 はいどーもー!「バニアン」です! よろしくおねがいします〜!

🦔 もっと! もっと! はいここでクラス対抗大縄跳び!

🐰 いや! 逆転要素のある体育祭か!

🦔 気づいたらドラえもんの映画の主人公になってた。

🐰 それはもうドラえもんなんよ!

🦔 先生〜! 校長がライオンに襲われてます!

🐰 さっき鎖外したからや! って、もっと意味分からん!! アラカルト漫才の悪いとこ出てる! 脈絡無さ過ぎ!

🦔 めっちゃ文句言うやん。

🐰 構成も雑で粗いし。

🦔「アラ」カルトだけに?

🐰 やっぱり王道から外れたらダメよ。

🦔「コース」料理だけに?

🐰 ひとつひとつのテーマを掘り下げないと。

🦔 ハリネズミだけに〜?

🐰 いや! オチは何個もいらんねん!! 

🦔 デザートは別腹じゃなかったか〜。

🐰 うまいこと言った顔すな! やめさせてもらうわ。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?