ミリオン10thライブツアーAct-2感想

実は二度目となる投稿。
みなさんおはこんばんにちわ〜
あおんつと申します。

なぜ今頃?となった経緯については、正直に言うと、やる気が起きず、執筆が進まずで今に至るという感じです!
メモは残してたのでそれをベースに記事用に推敲しました!

この記事はミリオン10thライブAct-2の両日の感想を書いてます。主に担当と推し曲、印象に残った楽曲のみをピックアップして書いているので大したものではないことを予めご了承頂ければと思います。


改めまして、
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
10thLIVE TOUR Act-2
5 TO SP@RKLE!!
自分は両日とも現地で参戦させて頂きました。

総括として、今回は5thと9thの各ソロと属性曲のメドレー、7thのチュパカブラと9thのリミックス要素であるChoruChup@rkleメドレーで6thと8thのユニット曲を別のメンバーでカバーしたりと、5thから9thを盛り込んだライブで懐かしい気持ちもありながら新鮮味もあり、とても楽しいライブでした!!

以下は日毎に分けています。


▪️DAY1

・Hearty!
未来形ドリーマーからのバトンを受け継いだ恵美は「未来、最高だったよー!」の掛け声で始まり、アイドル所恵美として完成した私を見て欲しい、そんな意気込みで披露した「Hearty!」はとても素敵なものでした。
どうしても10周年という言葉にくっつけがちな自分はここで歌うHearty!もまた10年で所恵美の成長した姿を見てと言わんばかりの元気いっぱいなパフォーマンスに思えてしまい、考え深いところもありました。
自分にとってHearty!は10周年という節目で初めて聴くことができて本当に嬉しかったです!!!

・REACH THE SKY
個人的には9thでも聴いたからOnly one secondを聴きたかった気持ちはあったけど、紗代子らしい最高のパフォーマンスだったので文句はありません。
間奏のフリで自分の中の困難を片手ずつ振り払ってから右手を掲げて自分で掴み取ったものを胸にしまい込むようなあの一連の動作、
そしてさらに右手を伸ばして観客の応援パワーを受け取って思いっきり煽るところも完璧なフリで本当に凄かったというか普通に紗代子………ってなってました(語彙力)
後は、最後のフレーズでアレンジとしてしゃくりを入れてくるところです!映像で見た5thライブのOnly one secondの時もそうですが、見にきたファンを最後まで盛り上げていくぞ!っていう強い気持ちで最後のフレーズで段々上げて行くようにしゃくりを入れたアレンジが本当に駒形さんらしい表現でした!

・CAT CROSSING
クールな顔で猫のにゃんにゃんポーズしてる天さん好きすぎる…天さんのかっこいい歌声と曲調が強くてソロのトリが志保さんなのも納得するくらい完全に持ってかれました。

・FairyTaleじゃいられない
Angelic Parade♪が途中で終わって、「おやおや????」となってPrincess Be Ambitious!!がきて完全に勝利を確信した瞬間でしたね!曲の強さは勿論のこと、歌詞もいいからマジで好きな楽曲!振り返り公演として聴くことができて良かったです!
メドレーという形でフルサイズではなかったけど、オリメンのソロパートがちゃんとその時いたメンバーに割り振られててもうそれだけで嬉しかった…後はもう記憶ない笑
とにかくぶち上がりました。

・Episode. Tiara
チュパカブラの特別アレンジが始まったかと思えばChoruChup@rkleアレンジのメドレーらしくて、「おいおいおいおい!!!何くるんだ???」と警戒した顔つきで構えてたら一発目でゆきよさんが「
Episode. Tiara〜♪」って急に歌うもんだから秒で膝から崩れ落ちたし、個人的に聴きたい曲でもあったのでダブルで嬉しい展開になってこの時からもうテンションおかしくなってました笑

・ReTale
メンバー揃ってないし、来たらいいなぁーくらいに思ってたReTaleがまさかほんとにくると思わなかったからイントロで嬉しさあまり、バカデカい声を出したと思います笑
ユニットで楽曲含めて一番好きだからDAY1の優勝曲とさせて貰いました!ReTaleのアレンジ、個人的にめちゃくちゃ好きで、少しテンポを上げたReTaleも悪くないですね!!

・Glow Map
自分は7th Reburnの要素を入れるために入れたのかなーと解釈したけど、それにしてもやっぱGlow Mapいい曲ですよね!!!
特に落ちサビからの「行ってきます!」からラスサビにいく流れは本当に心にグッとくるものがありとても好きな楽曲です!!!

・Crossing!
10thライブツアーでお馴染み曲となりつつあるこの曲。ほんと生で聴くといつも泣ける…そんな名曲。

・グッドサイン
周年イベントで嫌ほど聴いたこの曲は「765 MILLIONSTARS LIVE 2023. Dreamin' Groove」以来で生歌唱として披露したのは初めてだったので聴けて良かったです!アンコールとはいえ、振り返り公演のAct-2としてやるのは解釈不一致なところはありますが…。


まぁ、DAY1はこんな感じでしょう。自分の中で印象に残ったセトリの話。

Melty Fantasiaはもちろん名曲だけど、予想が出来すぎてリアクションは「やっぱりね…」って感じで膝から崩れ落ちるような衝撃はなく、ちょっと冷めた感じだったのは内緒の話。



さて次はDAY2!!!!!!!!!
このままいきますよおおおおおお!!!!!


▪️DAY2

・アロー彗星
9thは愛美さんが不在だったから個人的にやっっっっと生で聴けたのほんと嬉しかったですね!歌ってくれるだけでありがたいのに、かっこいい生演奏までありがとう本当ありがとうという気持ち。

・恋のWa・Wo・N
百合子のソロであるこの楽曲はアイドルの可愛さや表情の豊かさがいっぱい詰まってて可愛いすぎたし、10thライブツアーから声出しができたので初めてコールできてとても楽しかったです!終始、百合子(伊藤美来)の可愛さにずっと発狂してた笑

・ピコピコIIKO!インベーダー
歌織さん「幼年期のみんなー?」
コールではないけど、バカでかい声で「はーーーい!!!」って返事しました笑
後、個人的にこっこちゃんの「喧嘩しちゃった仲直り」が最高に可愛かった
朋花さんらしさがあったかどうかはさておき。

・Parade d'amour
オスカー役のジュリアはだいぶ様になってて「僕のこと好きなの?なーんてね」って言われた時に黄色い声援が出るかと思いきや、変に愛美節が効いていたのかどちらかというと面白かった笑

・絶対的Performer
元々ライブ映えする曲でとても好きな楽曲で、オリメンでは、のり子が煽るところを奈緒の関西弁で煽るところにしたアレンジはある意味新鮮味があって楽しかったし、ちゃんとキャラを立たせていて良かったです!

・ハーモニクス
D/Zealとして揃ってるからくるだろうとは思ったけど、メドレーで湧いてるところからトドメを刺すかのような形で来てもうお手上げ状態…。もうPのライフはゼロって感じです笑
最初のジュリアと静香の掛け合いで、一瞬口元だけ映すカメラワークが良かった!

・SING MY SONG
終盤戦、ハーモニクス→稲妻スピリット→Sisterときたから静香ソロはCross the futureかなーと思っていたら、エミリーソロでは「はなしらべ」、翼ソロは「泣き空、のち」歌うじゃん??おやおや????これはもしかして、SING
MY SONGでは???と確信してからお腹が痛くなるほどソワソワしてました笑
正直、自分はどっちも好きな楽曲なのでどっちきても優勝なんですが…。

いざ、翼ソロが終わり残りは静香ソロだけになったところで、SING MY SONGのイントロが流れた瞬間、涙腺が崩壊して終始泣いていた…百合子PなのでBNSを読んでいて、5巻の静香の話を知ってたおかげもあり、多少は静香に対して感情移入できたからこそ、いつかSING MY SONGを生で聴きたいなと思ってたところに披露されたんだから余計に嬉しかった…

・Flyers!!!
そしてSING MY SONGが終わり余韻に浸っていてこの時のMCはもう覚えてないけど、100万に関するワードが聞こえた気がして、その瞬間に、「嘘だろ….ここからまた泣くんか俺…」ってなってFlyers!!!くるもんだからその時はもう何もかも限界きてそこから俺の記憶はない…。アンコールからの告知辺りで我に帰って残りのUO確認したら全部使い切ってて流石に戦慄しました。それくらい記憶がないです…。

というのも、Flyers!!!は自分の中で特別な楽曲で、担当がセンター飾っているのもあるけど、それ以上に初めて行ったミリオン7th Reburnで最初がFlyers!!!だったので初めて生で聴いたミリオンの楽曲として思い入れ深いのと印象が強く残っていて、自分の中では本当に特別な楽曲になっています!
初めて行った現地で1曲目に披露した楽曲ってなんだかワクワク感みたいなものがあって印象に残りやすいですよね!!!



といった形でまだ触れてない楽曲はありますが、本編が終わって、アンコール後の告知コーナーになった時にミリシタの新イベント楽曲であるマスピが発表されて、泣きすぎてもう泣けないところを追い討ちをかけるようにマスピをミリシタのMVで流すんだから百合子P兼 美希Pとしてもう限界のその先を超えた気がする…もう泣ける水分は体に残っていませんて………!!!!!


印象に残ったのはこんな感じでしょうか…?
「あの曲の話がない!」や「MCや衣装の話がない!」など至らないところがたくさんありますが、どうかお許しください。

ここまで読んで頂きありがとうございました!
次はいつどんな記事になるかわかりませんが気長にお待ち頂けると幸いです。

#ミリオン10周年
#imas_ml_10th
#ml_10th_act2_day1
#ml_10th_act2_day2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?