見出し画像

点と線が名曲すぎてやばい…

みなさん、こんにちは。
あおんつです。

ついに3回目の更新になりました。
今回はタイトルにある通り「点と線」の感想です。(空色ミサンガについての記載はありませんので予めご了承ください。)

「そんなんツイートすればいいだろ!」と言う意見はありますが、自分はTwitterに課金しておらず、140字しか書けなくて連投するのも見づらいのでこうしてNoteにまとめました。

個人的に優先してお勧めしたいポイントは下記の順番になってるので、初めて伊藤美来楽曲に触れる方や既にたくさん聴いてて共感してくださる方など、様々かと思いますが、読んで頂けると幸いです。

  1. 歌詞

  2. 曲調

  3. MV

オタクの前置きなるお気持ちをスキップしたい場合は目次の「⚫︎歌詞」からどうぞ!!!

前置き

点と線は個人的に自分の心に響く本当に素晴らしい楽曲になりました!オープニング主題歌になった作品でもある星屑テレパスも友達から勧められて、今ではまんがタイムきらら(無印)の月刊誌を追うほど好きな作品になっています。その時は既にアニメ化する話を知っていて、そこからOPが自分の推しでもある伊藤美来さんが担当することをマンガタイムきららの連載記事で知って、元々好きな作品と推しがコラボするのがめちゃくちゃ嬉しかったです!
(当時は運が悪く更新と同時に寝てしまったので知ったのは起きてすぐ…)
作詞・作曲が伊藤美来さんのアルバム「水彩 〜aquaveil〜」のリード曲である「ワタシイロ」と同じ、渡部紫緒さんと坂部剛さんの楽曲ですし、アニメタイアップなので作品に沿って制作されるからどのように歌詞を描いてくるか、とても楽しみにしていました!

アニサマで初めて聴いた時の印象は演出もありましたが、宇宙空間のような壮大感のある曲調に美しい伊藤美来さんの歌声が重なってとても素晴らしい楽曲でした。普段はリリイベに全振りして、店舗抽選会に参加しないオタクが珍しく店舗抽選会に参加したくなるほど楽曲が好きになりました。
リリイベは諸事情で行けませんが、その分、売上に貢献できていればという想いです!


⚫︎歌詞

全体の所感としては星屑テレパスの主人公たちの心情が込められていて、迷いや不安がありながらも夢に向かって一歩ずつ進んでいく姿を描いていると思っています!
星屑テレパスを原作から読んでいたり、2023年10月から放送開始のアニメを観てる人向けだと、1番は人と上手く接することができない海果が自分の居場所を探しにロケットで宇宙に行くという夢に対して、中々一歩を踏み出せない心情を描いてて、2番からユウ含めたロケット研究同好会のメンバーと出会って夢に向かって一歩踏み出すような歌詞と重なるものを感じました。

まだ発売前で歌詞カードが公開されてない状態で何度か点と線を聴く機会がありましたが、その時は"宙(そら)"を普通の空と勘違いしてたのはここだけの話として、とにかく宇宙の"宙"を使って"そら"と読む形にしてるところはとても作品に寄り添ってくれている感じがして個人的に嬉しいです。

"果てしない夢に理想散りばめる"
ここの歌詞が夜空に浮かぶ複数の星と地上にいる自分との距離を指していて、夢や理想はたくさんあっても簡単には手が届かないそんな意味も込められているように感じました。

サビの"ぎゅっと掴まえて"のところ、文字通り自分の心に"ぎゅっと"掴まれて、心の中にある不安な気持ちを包み込んでくれるようなそんな気持ちが歌い方にも込められててほんとにここのフレーズが歌い方含め大好きで、聴くだけで救われたような気持ちになります。
 ※自分はここが一番推しポイントです!!!

2番最初の"ありえないなんて言葉吹き飛ばすあなたの笑顔"
ここは星屑テレパスの1話で海果が自分の夢をユウに語る時に笑わずに受け止めるシーンと重なった気がしまして、どんな夢でも叶えられるという励まされるメッセージ性を感じました。

"迷いは音を立てて決意に変わる"はさっきのユウに自分の夢を語ろうとする時の海果の気持ちの変化を表していると思っています。

この後の歌詞はネタバレにも繋がりかねないのでここでは言及しません。


⚫︎曲調

全体の所感としては最初のモールス信号から始まったり、重低音があって、曲調も"宙(そら)"をイメージした浮遊感ある曲調だと思います。あえて主旋律のメロディーラインがなかったり、型にハマらない3拍子があるところも宇宙っぽさを出しているのかと思っています。

伊藤美来さんも雑誌やネットの記事で言及されている通りとても難しいとおっしゃっていました。自分も点と線がカラオケで追加されてすぐに歌いに行きましたが、ガイドメロディーがないとテンポを掴めるまで時間がかかるくらい難しいと感じました。自分はカラオケのガイドメロディーがあったからギリギリ歌えるようになりましたが、伊藤美来さんはアニサマ本番でよく歌いきったなぁと改めて感心しました。リハ前の成功は一度もなく、本番で初めて成功したらしいです。

サビ前の
"想う、繋ぐ、届く"や、
"止まる、進む、続く"
ですが、ここで周りのサウンドが静かになったのは、そのフレーズを自分の秘めた想いをしっかり歌声に込めて届けたいという気持ちが入っているように感じてとても好きです。

これも雑誌のインタビュー記事で言及されていますが、ラスサビ前のフレーズはステレオイヤホンなどで聴けば各ワードが3方向(上、左、右)から音が流れて最後に"届く"のところで3方向から来た音が合わさっているかのような感じにして宇宙を表現しているのかなと思っています。もし興味あれば、試しに聴いてみてください!
ここの決まった順番は聴いててもよくわからなくて、個人的にランダムなのかなと思っているので、「自分はこう受け取りました!」みたいなのがあればコメントください…。


⚫︎MV

回し者ではないですが、とりあえずMV見ましょう!!!読んで頂いてる時点で動画が消えていたら申し訳ないです…。

伊藤美来 / 点と線(TVアニメ「星屑テレパス」オープニング主題歌) - YouTube

伊藤美来ソロ名曲ではMVフルサイズでの公開は初なんですよね…

今回の魅力って一言で言うと美しい伊藤美来って感じだと思います!今まではニッコニコで可愛い伊藤美来っていうイメージのMVでしたが、曲調も相まって、より美しさが際立ったMVだと思いました。

あとはスーパーボールや風船を使ったり、衣装と同じ色を使った線だったり、スタッフさんお手製の点と線を宙に浮かすように吊るされてるアートだったり、メイクで点と線を表現していたりして色々なところに点と線の拘りを感じました。サビで宇宙船の中の丸い窓から外を覗く感じで歌っているのも曲に合わせた演出で良かったです!


⚫︎総括


作品に寄り添った楽曲と美しい伊藤美来が合わさってより素晴らしい楽曲になっていると思います!自分はこれからも点と線をたくさん聴いて色んな人に魅力を伝えていきたいです!!!
勿論、星屑テレパスも絵が綺麗だし、ストーリーもとても素晴らしいのでアニメ化を期に原作も読んで頂きたいです!!!!!



終わりに

という感じで語ってきました。まだまだ書くことに慣れていない自分ですが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。実は次回書くことを決めていて、読んでくださる方に興味持ってもらえる内容か分かりませんが、その時までお楽しみにして頂ければと思います!

#伊藤美来
#点と線
#星屑テレパス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?