数学教員からデータサイエンティストに転職!テクノプロ・デザイン社に入社して半年後の様子をインタビュー
Aidemy Premium卒業生で、データサイエンティストの転職に成功されたC.Pさんにインタビューしました。株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に入社して半年が経った現在の様子と受講当時を振り返りお話しいただきました!
データサイエンティストは奥が深い…
ーー入社してからどのような流れで過ごしましたか?
10月に入社して2ヶ月間座学で研修を受けた後、4ヶ月間OJT研修を受けました。初日は出社をしたものの、その後はリモートで働いています。
OJT研修では、実際に建材業界のプロジェクトにチームのアシスタントとして参加しました。従来
はオペレーターが経験をもとに行っていた業務を、オペレーターに代わりAIに予測をさせるというものでした。初めは不安な気持ちがありましたが、チームの方にサポートしてもらいながら、ドメイン知識のインプットから始め、その後はアナリストから分けてもらった業務を進めていき、段々とプロジェクトに入っていけるようになりました。
ーーデータサイエンティストとして働き始めて半年が経った今、日々どんなことを考えていますか?
今はまだアシスタントとしてデータ分析しか経験をしていないので「データサイエンティスト」というのもおこがましく感じるのですが、日々感じるのはデータサイエンティストは奥が深いなということです。
就職前にAidemy Premium主催のオンラインイベントに参加したことがありました。当社のデータサイエンティストが「データサイエンティストは奥が深い」と話していたのが印象的でしたが、まさにその通りだと感じています。
より多くのことを経験したり学習したりして早く一人前になりたいと思い、Aidemy Premiumで初めに受講していた画像認識や構造化データを改めて見直す形で自己研鑽をしています。また6月初旬には統計検定2級に合格したので、今後も業務に活用できることが増やせるよう学び続けていきたいです。
1ヶ月で必修講座を修了し、他の講座も学習。3ヶ月間とにかく勉強した
ーーAidemy Premiumを受講したきっかけを教えてください。
今はデータサイエンティストとして働いていますが、実はAidemy Premiumを受講した頃はエンジニア志望でした。前職の教員時代に業務でICT機器などを扱っていたのですが、実際に生徒に使ってもらいたいと思える物が少なかったんです。そこで「自分で作りたい」と思い画像認識を学べるAIアプリ開発講座を受講しました。
ーー受講期間はどのように過ごしましたか?
受講をする時には離職をしていたので、とにかく時間がある時にひたすら学習をしていました。チューターへの質問サポートを活用しながら受講を進め、AIアプリ開発講座自体は1ヶ月ほどで修了し、その後興味を持ったデータ分析講座も受講しました。学び放題システムを活用してデータ分析講座の内容も学べたからこそ、データサイエンティストへの志が芽生えたのだと思います。
ーー成果物ではどのようなものを作りましたか?
初めに学んだ画像認識に関するもので、スズメバチとアシナガバチを自動分類するアプリを作りました。前職で理科も教えていたこともあり、自然科学に関わるものを作りたいと思っていました。日本に生息するハチは他の動植物と比べて種類が少ない上に、体の色合いがとても似ています。識別は体の構造の細かな差異部分となり判別が難しいため、成果物として作りがいがあるのではないかと考え、このテーマを選びました。
いつかではなく今データサイエンティストに挑戦したいと思った
ーーデータサイエンティストに興味を持ったきっかけを教えてください。
先程お話ししたAidemy Premium主催のオンラインイベントで、データサイエンティストという職種があることをはじめて知りました。登壇していた当社のデータサイエンティストが話す業務内容や現場目線のエピソードに惹かれ、その後データ分析講座を受講したことでデータサイエンティストへの興味が深まりました。
ーー選考は何社受けましたか。
細かなエントリー数は忘れてしまったのですが、書類選考を通過して面接に進んだのは、当社のデータサインティスト職と別社のITエンジニア職2社で、どちらからも内定をいただきました。
ーー最終的にデータサイエンティストとしてのキャリアを決めた理由を教えてください。
エンジニアとしての経験もない中、データサイエンティストとしてやっていけるのか正直不安でした。まずは、エンジニアとしての経験を積んでもいいのかなと。
しかし、大学でのデータサイエンス学部の構想や新設が相次ぐ中で、近い将来これら学部の卒業生が世に輩出されること、そして転職によるキャリア形成を目指す人も更に増加するだろうという風潮を教えてくれたのが、当社の人事担当でした。
今こうして手にしているデータサイエンティストの内定をチャンスと受け止め、頑張っていこうと自分自身思えたことがこのキャリアを決めた理由です。
ーー最後に今後の目標を教えてください!
今後より多くの案件を任せてもらえるように、自己研鑽に努め一人前のデータサイエンティストになれるよう頑張りたいと思います。7月にはG検定を受験予定ですが、今後も様々な資格取得を目指しています。