マガジンのカバー画像

愛され続ける会社から学ぶ “応援ブランディング”

12
“応援ブランディング”とは、 応援者を意図的に生み出す仕組みづくりのこと。 小さな会社は周りから応援されることで、一過性ではなく、持続可能なブランドに生まれ変わります。 このマ…
運営しているクリエイター

#野菜

【応援ブランディングvol.11】ブランディングの定義

お客様から識別されるだけでなく、ブランドプラスの状態にするためにはどうすればいいのでしょうか? ※ブランドの状態についてはこちらの記事をご覧ください。 その答えこそがブランディングです。 ということで、ここからは拙著【“愛され続ける会社から学ぶ応援ブランディング”】におけるブランディングの定義についてお話させていただきます。 まずはこちらの図の右側をご覧ください。 ブランディングに必要なのは、企業が伝えたい独自性のある価値を言葉にしたブランド・アイデンティティです。