見出し画像

お湯の思い出

まおたん、あいたんと毎晩一緒にはいった温泉は気持ちよかったなあ。

お湯の中での、ピラティスで体を意識し整える。

まおたんの緩やかな話し方に癒された。

あいたんの美しい湯中ストレッチ、湯中ダンスが美しくてみとれた。

ぽつりぽつりと語り合い、ゆるりと湯の中で体を解きほぐす。

一日の終わりの至福の時間だ。

これからはじめてあわらみゅうじっくに出演される踊り子さんたちに、是非、体感してほしい。

あわらグランドホテルは展望風呂が私のおすすめです。

昼間なら三国ゆあぽおとがおすすめ。

海に隣接。おうしゃんびゅうの温泉、サウナ、レストラン、カフェが五百円で楽しめる。

支配人が明るくて、優しいひと。
スタッフさんたちも みなさん、親切、丁寧。

夕日がめのまえに観られるサンセットびいちがあります。

大好きな場所でずっといたくなる。

劇場からはえちてつで4つ、終点の三国港で降りて徒歩五分。

三国ゆあぽおとの真向かいのはまさかでたべる、焼きがれい定食が、巨大でおいしくたべでがある。

ごおかなわりに廉価。
ここでたべる魚介はすべて新鮮だ。

いまだと、お刺身、のどグロ、焼きがれい、みずがにがおすすめ。

年中食べられるエビ尽くし膳もすばらしいです。

エビ好きには堪らない。

劇場近くにある、喫茶店ともは、レトロな雰囲気で、夕方🕟までやっている、好きな喫茶店。

ほっとサンドやはむちいとおすと、焼きそばやナポリタン、ばななじゅうす、ぱんけえき、みぞれカキ氷が美味しい。😄


マスター、ままさんには長生きして欲しい。

あわらにはカフェがすくない。

が、三国にはたくさんある。

三国駅のカフェはおしゃれですいいつが美味い。

ミックも森林の中に、ガラス張りの美しいカフェである。

あわらゆのまち駅の蕎麦にある、老舗洋食屋、げんのやさん、ぽたあじゅ、大人のオムライス、ぽおくソティ、

エビピラフ、そうすかつ、ひれかつ、Aランチ、
Bランチ、
どれも素晴らしい味です。

長年受け継がれてきた安定の味わい。

もと仲居さんだったウェイトレスさんたちの、こころあたたまるえがおがよい。

げんのやさんのシェフは気さくで優しい紳士だ。

劇場から徒歩五分のカフェ居酒屋憩いには  わたしのコオヒイチケットがはいっている。

よかったらおかあちゃんがいれてくれる美味しいこおひいをお飲みくださいね。

やきざかな、お刺身、煮物、玉子焼、お新香、炊き込みご飯が美味しい。

おかあちゃんと、娘さんのさえこさん、お孫さんのゆうくんの笑顔とおもてなしに元気をもらえる。

憩は昔は劇場のすぐそば、無料あしゆのところにあり、お客様、踊り子さんたちが、幕間によく来てくれたと話していた。

夕方五時から10時まで。

矢沢永吉のように、かっこいい、三代目店主が経営されている、お蕎麦の名店、劇場から徒歩四分の福乃屋さん。

お蕎麦が美味しく、お惣菜、炊きたて地元米のご飯などがせっとの満腹膳、とても辛いからみ大根越前おろし蕎麦はここでしか食べられない絶品である。

カッコ良くおしゃれな三代目と、可愛らしく賢い奥様の二人三脚で廻している。

いつもきちんとお花を活けている品格のある上品な蕎麦店だ。

えみこさんが主催してくれた、あわらミュージック劇場みえかどんとうくしょうでも、みえかどんは福乃屋さんのお話をしていた。

とうくしょうのことは、福井新聞が当時、大きく取り上げてくださり、紙面に取り上げてくれた。

社会面に大きく。
えみこさんの力だろう。

感謝している。

ちいさく、穏やかな線の細い体で、えみこさんの人脈、経歴、パワーは計り知れない。

あわらで活動するにはえみこさんの人脈、集客力なくては語れない。

えみこさんにはいつも感謝している

たい古式マッサージをひとりでされているえみこさんのサロンは楽屋から車で五分のところにあり、

いついってもあたたかく、綺麗で、静かで、いい香りに癒される。

えみこさんは私の大好きな素敵な女性だ。

あわらにゆく楽しみのひとつにえみこさんに会いに行くというのもある。

旅の疲れを落とすために、えみこさんのマッサージを受けるのもよいだろう。

はじめてあわらにゆくお客様がたにおすすめなのは、あわらミュージックが経営する、あわらミュージックめの前のアクアである。

四千円飲み放題、かわいい女子たちがいる。

開演まえ、終演後、過ごすにはうってつけ。

もう一軒、あわらミュージックが経営するお店がある。

あわらグランドホテル向こうどなりにある、スナック魔女。

かわいいままさんと気さくなチイフ、旅の思い出に立ち寄るのもよい。

温泉と酒と会話、舞台と景色、歴史と自然、オリジナリティ溢れる美味。

あわらはオリジナリティの宝箱。😄

おすすめのお土産も多数あります。😄

旅のガイドブックは、あわらゆのまち駅内、教える座店内でタリフをたくさん貰えます。

ちはやふるかれえ、恐竜クッキー、潮月せんべい、ヘシコなどはここでも買えます。

オリジナル湯巡りゴンゾウくんグッツ、シャツ、人形、きいほるだあ、ペン、しいるなども買えます。

湯巡りゴンゾウ兄弟は私の大好きな6人兄弟で、あわらのアイドルモチイフです。

湯煙広場にはいま虹のどこでもドアがあります。

くぐってみてください。
未来にゆけます。

あしゆの彩り提灯は夜になると鮮やかに光り、イルミネーションに照らされた恐竜博士、竹提灯に彩られる湯煙屋台村とともに、あわらの名所となります。

夏には湯煙広場で、盛大なゆかけまつりや音楽イベント、ダンスイベントがあり、冬は情緒たっぷりなたたずまいをみせ、秋には映画祭が催されます。

あわら市民はちいむわあくがよく、旅人に親切であたたかくもてなしてくださいます。

この素敵なあわらのまちが大好きで、住みたいと思う位です。

まだ、あわらを訪れたことのないみなさまへ。

新幹線開通にともない、様々なイベントがあわらでは催されます。

あわらミュージックでもスペシャルこうばんを組んでいます。

この機会にすてきな湯煙美食歴史のまち、あわらへおこしくださいませ。

一度訪れたなら、きっと、その素晴らしさに驚くでしょう。

あなたもたちまち、あわらファンに!

おまちしてます。

ごがつ11にちから30にちまで、あわらミュージックにて。

じゅね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?