見出し画像

妖怪美術館

小豆島の妖怪美術館でうっているおりいぶ園の、こんにゃく佃煮でおむすびをつくったらとても美味しくて、あんちゃんも美味しいといいながら食べてくれた。😉

おりいぶうどんも楽しみだな。

わたし、妖怪のみちしるべぇが好きで、みちしるべぇの寸志袋は嬉しかったな。

妖怪美術館の本いただいたから、寝不足解消したら読む。😆

今夜は眠る。😅

初日土曜、さらにひるすとは大和からの連投だとやはり、しんどいわ😆

ぐっすりねむってリカバリーしてから読書や、事務に励みます。😆

かすみさんの新作桑田をみた。😆

あれ!?かすみさんて、こんなに優しい表情するんだっけ?😍

悲しげなお顔と、しなやかで、妖艶な所作に泣けてきた😢

つまり、感動して胸がいっぱいになったのだ。😆

桑田さんの悲しい愛の歌に、男から女に舞台上で、見事に変わる  芝居仕立ての、はじめてみたかすみさんの、儚げで雅な麗しき姿にこころ奪われた。

おうぷんしょうで、笑顔でかすみびいるの転がる先でまっている、あんちゃんのかすみさんを慕う姿にあったかくなれた。😍

美しき師弟関係に感動している毎日です。😆

ああ、そういえば、かすみさんて、昔からこういうひとだったなあと思い出しました。😆

ひとを大切に導くひとはこころから慕われるんだなあ。😉

いい週にのれた。😆

きょう、あわらに木枯らしが吹いて、一気に冬になった😨

そしたら股関節がやみだした😥
腰も痛い。😓

寒さに弱いので、完全冬装備で温泉にむかう。🙆

かえりはぽかぽかだ。😄
やっと靴下を脱いで、ペティキュアを塗り替えられる😅

大和では睡魔に勝てず塗り直せなかったから助かる。😄

やはり爪は美しくなければね。😄

あわらのブラックライトにバエル蛍光色にしている。😄

爪がひかるとより舞台が妖艶になる。😍

そういえばきょう、みた、かすみさんの白い着物がきらきら光ってとても綺麗だったな。😍

花柄の大判の傘も美しく印象的であった。😉

なんてったって、かすみさんの手指がとても細く長く煌めいていて本当に綺麗!😍

また、長いすらりとしたまっすぐな脚が、天をむいてまっすぐあがるぽうずをみていると、このひとは天性の踊り子なんだなあと、そのまっすぐな王道の舞台に賞賛を送るよりほかない。😆

こんなによいものをお客様たちは毎回みていたのか!!😆

悔しい!

わたしは踊り子だから、時間や立場や完成度や場面など考慮しつつの見学となるゆえ、観客たちとは違い、なかなかおいそれとみたい舞台を気軽にはみられないのだ。😨

きょうはらっきいであった。😆

べっどいりの切なさ、べっどの静かなる激しさ、立ち上がりの愛しいことといったら!😍

けいさんされつくした完成度の高い作品づくりは、彼女の常なのだろうが、とにかく、みて、この数日間の疲れがすっと癒えて肩が軽くなれた。😆

女神の舞台であったのだ。😌

あわらにおいでませ。😌

後悔しますわよ。😆

じゅね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?