見出し画像

舞台れぽ

Kさんから舞台れぽいただきました。二部です。

----- Original Message -----
023年2月15日(水)シアター上野に行ってきました。香盤は予定では
1.風海光里 2.相田樹音 3.新井見枝香 4.箱館エリィ 5.浅葱アゲハ だったのですが、この日トップの風海さんがお休み、1回目だけ夕鶴さんが代演(3番目)、2回目以降は4香盤でした。(翌日は海乃雪妃さんが代演、翌々日から平常の香盤に戻ったようです)。
以下、樹音さんと周年の見枝香さんのステージの印象を簡単に。

JR御徒町(おかちまち)駅で降り、上野公園そばの珈琲店で一服。正午ころ劇場に行きます。まだ開演前。アナウンスで、1回目は12時45分開演です、とのこと。
場内はウィークデーなのに混んでいます。女性客も多く、客席も華やいでいます。
12時45分になったところで開演のBGMとアナウンス。そして1回目が始まります。

1新井見枝香。周年作「本屋さん」
新作なので詳細はまた今度。
デジカメショーになります。周年ということもあってか、行列が出来ます。女性ファンも多く、2ショットを撮る人もたくさんいました。
そのあとまた一旦引っ込み、ラップのような曲が流れ、オープンステージ。
見枝香さん本を1冊持って踊っています。見たら「きれいな言葉より素直な叫び」(講談社)。自著のコマーシャルですね(^^) 拍手・手拍子。
そんなふうに盛り上がって終わりました。拍手。

2相田樹音「テネシーワルツ」(仮題)
「思い出なつかし あのテネシーワルツ…」と日本語の歌が流れ、樹音さん薄紫で銀色に輝くドレスで登場、優雅にダンス。
2曲目は英語版「サマータイム」。樹音さん白い衣装でしっとりと。その後も往年のアメリカの女性ボーカルに乗って踊り、ミュージカルのように盛り上げていきます。腰を痛めていることなど全く感じさせないダンス・ステージ。そんなふうに進んでいきます。
デジカメショーで樹音さん「実は階段から落ちて…」コルセットが外せないのと話します。こういう自然体なトーク、良いですね。応援の意味でもないでしょうが、撮る人が大勢いました。
デジカメショーが終わるとPaix²の「元気だせよ」が流れ、オープン。樹音さん黒の桜木Tシャツで出て来てお菓子を配っていきます。(まだバレンタイン(^^) 手拍子。
そんなふうに盛り上がって終わります。拍手。

…(中略)…
トリの浅葱アゲハさんのオープンが終わると、
フィナーレ(4人出てくる)そして合同写真撮影。
そのあとアゲハさんエリィさんの2人が残ってドリンク販売。
そんなふうにして和やかに1回目が終わります。15:40頃。

15:55頃になって2回目が開演。

1相田樹音「必殺」
なつかしいTVドラマのテーマが流れ、「生きるも地獄、死ぬるも地獄…」と女声のナレーション。
そして樹音さん濃い紫の着物に紫の和傘で登場。髪はアップにして、凛とした表情。
江戸の町の夜。仕事が入ったのか、仲間を呼び集める仕草。そして、傘に仕込んだ吹き矢で、フッ。そのあとも華麗なる殺しのテクニック。舞台に紐を架け渡し、樹音さん前に出て来て後ろ手に紐の一端を引くと、ハラリ、(悪人どもが吊るされる場面を想像)。樹音さん片手で合掌。ナムアミダブ。
そんなふうにして「仕事」が終わります。ちなみに往年のTVドラマ「必殺」シリーズと、
映画「仕掛人・藤枝梅安(ばいあん)」が混ざっているようです。
そのあと切ない音楽が流れ、ここで上衣を脱ぐと、その下は赤い襦袢〜封印されていた女心を表すような。そして和のオナベッドショー。簪(かんざし)になっている太い針を体にはわせて危険なオナベッド。やがて立ち上がり、終わります。拍手。
デジカメショー。腰の具合がわるいのか薬がきれてきたのか、坐ったままですが、笑顔で通しているのはさすが。この回も大勢が撮っていました。
そしてオープン。コルセットのままだと思いますが、違和感なくオープン。手拍子。
そして終わります。拍手。 

トリの浅葱アゲハさんのオープンが終わると、
フィナーレ(今回も4人)合ポラ、ドリンク販売。
そして2回目が終わります。17:50頃。   つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?