見出し画像

うまいもの

目黒の老舗とんかつとんき。(^-^ゞ
夕方4時開店。
真っ白いばりっとした白衣の職人男子たちがいい仕事をしている。

能率、味、安心重視のすまあとな仕事の流れ。 それは美しさを感じるほど、完璧な連携だ。静かな動作。

上質の油でじっくり15ふん揚げている豚カツは肉厚で、じゅうしい。衣は限りなく薄くぱりっとしている。

つけあわせのキャベツは柔らかい部分だけを使い、神的な細さにきってある。本物の千切り。

新鮮なトマト、パセリ、きゅうりと大根のぬか漬けがついている。
ぴかぴか、もちもちのご飯とぶた細切れがはいった味噌汁での定食。

ごはん、味噌汁、キャベツはおかわり自由。巨大な胃袋があったなら死ぬほど食べたい。
最高に美味しいとんかつやに努めている職人たちは、最高に紳士で所作が美しい。

切る人、つけるひと、揚げるひと、盛り付けるひと、洗うひと、運ぶひと、監督するひと。

9名の優れた仕事人たちの様をみて、感動しつつ、舌鼓を打たせていただいた、よき夜でした。(^-^ゞ

いつのよでも、素晴らしい仕事をするひとたちに、感動し、静かに興奮し、よいものだなあと感謝しているかあたんでした。(^-^ゞ

とんきの本店を司る全ての職人さんたちに感謝します。 舌と目と心と胃袋に本物のしあわせを与えてくださり、ありがとうございます。m(__)m

とんかつとんき。
また行きたくなる
老舗名店です。
m(__)m

私も負けずによい仕事しないとな。(・・;)
見習うべきところがいっぱいの日になりました。m(__)m

かあたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?