見出し画像

電動サイクルに乗ってみた話。

以下の記事は、2/3に書いています。
去年法律が改正されたようで通常の原付区分とは違う、
新しい枠での精度ができたようです。

細かい事はググってもらうとして、ざっくりと説明すると
免許不要で、最高時速20kmの電動2輪。です。

車道モードでは、時速20kmまで、歩道モードでは時速6kmになります。
正直歩道モードでは辛かったので、基本は車道モードで道路を走るのがいいでしょう。
ヘルメットは現在のところ努力義務となってますがした方がいいです。

たまたまネット検索してたら偶然発見した次第でちょうど近くにあったので
さっそく乗ってきました。
やってきました、舞浜!
アプリでステーション検索できます。
正直、ハローサイクリング 自体利用するのも今回が初めてです。

色々戸惑いながらも、なんとか予約・乗車することができました。
乗ってみて思ったのは、意外と20kmは速い!この車体に関してはサスペンションが無だったので
振動がダイレクトアタックしてきます。長時間の連続走行は控えた方がいいかも。
約40分乗って、料金は600円でした。
高いか安いかは個人によるかと思いますが、まぁアトラクション的に捉えれば安いのかなと思います。
現在は、指定箇所にしか設置されてないですが、各地に広がって欲しいところです。

以下、4/10記載。
あれから、ハローサイクリング を利用しまくっている。駅からちょい離れてるのが難ではあるが便利だ。
ハロサイチャリより、ダイチャリの料金が高いのは注意だな。
基本は普通の電動チャリを使っているが、たまにキックボード系も乗っている。
LUUPの電動キックボードも中々面白かった。
一種のアトラクションのようなものかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?