見出し画像

YouTube×AI 2WEEK DIVE〜AIでYouTubeチャンネルを立ち上げる12日間

🚀 AI時代のYouTubeクリエイターへの第一歩

みなさんこんにちは、イベント主催者のよしみんと申します。

今回はAIを使ってゼロからYouTubeチャンネルを立ち上げる

12日間の短期集中イベント
YouTube×AI 2WEEK DIVE

第2回開催【期間:7/3(水)~7/14(日)】のお知らせです!

参加者800名超!
AIクリエイターが集うコミュニティ
詳しく知りたい人はこちら↓

『DIVE』 とは!?

DIVEとは、未知の海へ飛び込む冒険。 そして、その冒険を仲間と共に挑む、12日間の濃密な旅です。

🧐|なぜDIVEなのか?

僕たちは、ただ水面を泳ぐだけでは、価値あるものが見つからないことを知っています。 深く、深く潜ってこそ、本当の価値あるものに出会えるのです。

このDIVEで実現したいのは、以下のような体験です

  • 仲間と一緒に明確な目標を追いかける

  • 共に学び、共にアウトプットする

  • 短期間で集中して行動し、成果を出す

一見シンプルに思えるこの体験が、実はみなさんの人生を大きく変える力を秘めています。

💪|DIVEのチカラ

DIVEには、以下のような効果があります

  1. 短期集中型の学習と行動は、脳科学的にも自己成長を加速させます。

  2. 共に挑戦し、達成する喜びを分かち合える仲間の存在は、何物にも代えがたい財産となります。

  3. 実際にYouTubeチャンネルを立ち上げ、AIを活用する経験は、即座に活用できる実践力となります。

DIVEが終わった時、あなたは...

水面に戻ったとき、あなたの目に映る世界はまったく違ったものに見えるはず。

  • AIという道具を手に入れ、クリエイティビティの新たな可能性を見出している。

  • YouTubeの立ち上げ経験を得て、自信に満ち溢れている

  • 同じ志を持つ仲間との絆を深め、新たなネットワークを築いている

そして何より、「やればできる」という確信を、心の底から感じているはずです。

AIクリエイタースタジオから100個のDIVEを生み出す

主催者であるよしみんがDIVEを始めたきっかけは、よしみん自身が体験した、あるオフラインの短期集中合宿でした。そこで過ごした3日間は衝撃的な体験でした。

そこで、仲間と共に目標を追求し、互いに高め合いながら成長できる場所の素晴らしさを身をもって知りました。

この『YouTube×AI 2WEEK DIVE』を通じて、みなさんに「最高のDIVE体験」を提供したいと考えています。

そして、このイベントによって

  • みなさん一人一人の可能性を最大限に引き出すきっかけとなること

  • AIクリエイタースタジオから、さらに多くの「DIVE」が生まれること

  • そこで生まれる熱狂が、やがて世界を変えるムーブメントになること

それがAIクリエイタースタジオの目標です!

YouTube×AI 2WEEK DIVEの概要

開催期間:7/3(水)〜7/14(日) 12days
参加条件:AIクリエイタースタジオ VIP会員限定
応募締め切り:7/1(月)〜23:59

🏁|目指すゴール

YouTubeCHを立ち上げる
AIツールを活用する

DIVEを終えたときに、この2つを達成できれば大成功です!

🗓️|スケジュール

Day1〜Day5:

  • 1日目:ジャンル選定

  • 2日目:ペルソナ設定とチャンネル設計

  • 3日目:企画ネタ出し

  • 4日目:台本作成&ライティングマニュアルを作る

  • 5日目:動画編集マニュアル&ワーカー募集開始

Day6〜Day12:

  • 実際に手を動かして、チャンネル立ち上げて動画投稿を目指します!

運営のサポート内容

①期間中は毎日21時から作業シェア会を開催!

  • 主催者(よしみん)が、ボイスチャットで毎日実施します。 参加可能なメンバーは進捗と気づきをアウトプット!悩みや疑問はここで解決します!

  • 最初の5日間は主催者(よしみん)が画面共有しながら宿題の内容とAIツールの活用方法を共有します。

②YouTubeCH 立ち上げ 簡易キットをご用意

  • 最短距離でチャンネル立ち上げを進めるための、テンプレートやチェックリストをご用意!

③最初の5日間は、宿題で着実にレベルアップ!

  • YouTube立ち上げ初心者のために、宿題を用意しています!宿題をこなしてアウトプットの習慣と実践的なスキルを身につけましょう!

④最新のAIツールの活用方法を実践的な内容で解説!

  • 主催者(よしみん)が実際に使用しているツールや、具体的な活用方法を公開します!

⑤イベント期間中は主催者(よしみん)への個別相談を無制限で受付!

  • DIVE体験を最高のものにするために、悩みや困ったことは無制限に質問を受け付けております!

⚠️|注意点

  • 本イベントは「YouTubeで稼ぎたい!」「AIツールを使いたい!」という強い意志を持った方を対象としたイベントです!!

  • 受講型のセミナーではなく"自分自身で考え行動する"実践型のイベントです!!

  • イベント期間中、"必ず成果を出すんだ!"という強い意志が必要です!!

🎉|第2回限定コンテンツ

第2回YouTube×AI 2WEEK DIVE では、 AIクリエイタースタジオを影で支えてくれている YouTubeもAIも完全初心者の女性スタッフ( @mayu 氏) に、特別ゲストとして参加してもらえることになりました!

毎日の作業シェア会で mayuさんの宿題を共有してもらい、 参加メンバーで改善案を出し合って学びを深めつつ、チャンネル立ち上げを応援する形式を取ります。

YouTube運営やAI活用情報について、プロの目線でアドバイスが集まる企画になる予定ですこのイベントは期間限定コンテンツ、VIPメンバーは参加無料です。

・YouTube運営のプロの目線を知りたい人
・最先端のAI活用術を知りたい人
・YouTubeでゼロから稼ぐ経験を積みたい人

はぜひご参加ください!

第1回 YouTube×AI 2WEEK DIVEのアンケート結果

参加者59名中47名が完走🎉
イベント満足度 9.0 /10
おすすめ度 9.4/10 でした👏

🗣️|参加者の声

【感想】AIはもちろんだが、リサーチ方法やワーカーの募集方法まで網羅されていて良かった。
特にワーカーの募集方法は普通そこまで説明されないところだけど、主催がやっているところを見ながら学べたのが本当に良かった。
地味な部分まで説明してくださったのが、まだ経験が浅い自分にはとても学びになりました。
また、参加者さんの毎日の進捗報告から得られる情報も多く、有益でした。
【AIについて】痒い所に手が届く内容、痒い所を気づかせてくれる内容が多かった。Geminiの凄さを学べた(他ではこんなにピックアップされていない)【満足度:8/10 おすすめ度:10/10】

男/27歳/会社員

【感想】質問に対してここまで教えてくれるのですかというくらい詳しく教えてくれてます。
またこちらに参加する前はなかなか手が動かなかったですが、みんなとやるということで、やる気が出て手を動かすことができたところがよかったです。【満足度:10/10 おすすめ度:10/10】

女/30代/フリーランス

【感想】チャンネル立ち上げ経験がない人は参加必須!
YouTubeで収益化してない人もプロに相談できるのでとりあえず参加しておくべき!
宿題があるので締め切り効果でしっかり最後までやるしそれをだらけても3日で追放されるのでやらない理由がなくなるので強制力がやばいです。
【AIについて】課金しまくってたAIツールがPerplexityとChatGPTとGeminiAdvancedになりました。結構AIツールを使えるつもりだったけど周りのアイデアをもらったらもっと可能性が広がりました!出力が安定しないことが多く、アイデア出しやチェックを行う時につかっていたけどプロンプトやツール次第ではかなり安定する様になったのでこれからはAIフル稼働です!AIツール使っていない仕事をするとこれ〇〇だったら秒でおわるのになんで一つずつ調べてるんだろう。。。とAIが欠かせない存在になってます。【満足度:10/10 おすすめ度:10/10】

男/33歳/フリーランス

【感想】他の人と同じスタートラインで実施できるのがよいと感じました。
そして、その進捗をみんなで共有して、できる人はどんなスピード感で実行しているのかを感じられたのはすごくよかったと感じています。
また、進捗報告会で疑問に思ったことをリアルタイムで回答してくれたのもよかったです。
(もっと聞きたいことを考えておけばよかったと後悔)
【AIについて】全然AIを使い切れていないと感じました【満足度:10/10 おすすめ度:10/10】

男/34歳/会社員

【感想】分からない事は質問し放題なのが凄くありがたいです!
みんな同じところからのスタートなので、他の人に負けたくないという競争構造になるのも良い!
【AIについて】活用できてないのは自分のせいで、かなり業務効率化に使えることが分かりました!【満足度:8/10 おすすめ度:10/10】

男/36歳/自営業

【感想】参加されたメンバーの方々のお陰でやる気も爆上がりし、進捗状況を聞く事で自分に足りてない事が明確になりました!AIを使った作業報告は知らなかった事もたくさんあり、非常に学びが多いですね✨主催さんも優しいし、まだ参加されてない方は次回は絶対に参加した方が良いですよー!!特に普段は一人で作業されてる方や初めてYOUTUBEに取組んでみたい方に非常におススメです!!
【AIについて】文章生成AI・画像生成AI に主に取組んでいます。今後は音楽生成AIにもチャレンジしようと思っています。参加された方々の進捗状況を共有して頂くことで、自分も知らなかった事がいくつもあり、とても学びになりました。【満足度:8/10 おすすめ度:10/10】

男/40歳/会社員

【感想】今までサロンに入っただけで何も行動を起こせていませんでしたが、このイベントに参加したおかげで、学習を開始する良いきっかけになりました。 チャンネル開設と動画を1本投稿するという明確な目標が設定され、そのための環境が用意されていたおかげで、なかなか行動に移せなかった私でも目標を達成することができました。
台本作成、画像生成などYouTubeにおいてAIは幅広く活用できることを実感できました。
【AIについて】AIはものすごいスピードで進化しているので、自分もAIを使いこなせるように進化しようと思いました。【満足度:9/10 おすすめ度:9/10】

男/45歳/自営業

【感想】今まで触っていなかったAIツールを試すきっかけになり、どのAIツールを使うかという選択の幅が広がった
2週間という期間を区切ってチャンネル運営開始するという明確な目標を持つことで、今まではうまくいかずに放置してしまったような場面でも諦めずにAIと向き合うことができた
【AIについて】今までよりもAIを深掘りすることで、プロンプトの作り方や質問の仕方で回答の精度が格段に上がることがわかった
今ではYouTube運営以外の仕事でも、悩んだときはAIを叩く癖づけをすることができた【満足度:10/10 おすすめ度:10/10】

女/45/個人事業主

【感想】強制的にチャンネルを開設するので、やらざるを得ない状況に追い込める
AIを使用するということが、実際に分かったので後はやるだけ
AIとの付き合い方が、絶対に変わるので参加しないと正直もったいない
【AIについて】主催さんのやり方を参考に、AIを活用できました
こうやってやるんだという気づきが多数あり、実際にそれが試せているので参加して良かった【満足度:10/10 おすすめ度:10/10】

男/47歳/YouTube専業

【感想】AI活用の範囲が広いので、今回のようなイベントはピンポイントでAIの使い方が実践的に理解できるので、大変助かりました。
【AIについて】AIを使えば使う程、使いこなせていないもどかしさを感じます。【満足度:8/10 おすすめ度:10/10】

男/51歳/プログラマー

参加者の声をすべて見たい方はコチラから

イベント参加に定員ございませんので、たくさんのご参加お待ちしております!AIクリエイタースタジオに未加入の方は、以下のリンクから!

参加者800名超!
AIクリエイターが集うコミュニティ
詳しく知りたい人はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?