自分を知りたい③パーソナルデザイン診断


パーソナルデザイン診断を受けてきました😊
初対面の方と2人で受診✨️
語弊とか言葉が変に伝わっては嫌なので詳しくは書けないのですが、パッと会った瞬間PCもPDも予想できました(的中✨️)アイドルのようなキラキラな女性と受診しました(*^^*)!

パーソナルカラー(4分割)

パーソナルカラー診断は実は以前診断済で、16分割でブライトスプリングでした。
以前が、ほんとにパーソナルカラーメインでの受診(プラスでメイク指導?)でした。
オススメされたメイクとか購入したりできなかったり(笑)
実はブライトスプリングはコーラル(コーラルピンクでは無い)をめちゃくちゃ勧められて
でもほんとにコーラル!って色のリップってなかなか見つからなくて結局今日まで揃えられずにいました。
スプリングってのは、なんとなくしっくり来るけれど、ベージュもしっくり来る時と来ない時とあるし、なによりメイク用品がスプリングの物が妙に浮く(浮くから濃いのかと思い薄くするとものすごく違和感)なんとなーく違和感を持ちながら、メイクをしていました。

1春と冬
まあ、冬はないだろうなって思いつつドレープ
ピンクが似合うけれど、少し違和感➕PDの影響かなと先生が仰っていました😊

2春と夏
実は前日にブルベ夏っぽいワンピースが妙に似合って(当日も着ていった)もしかして夏も有り得る?!みたいなドキドキがありましたが
やっぱり顔が浮くかな?(ごめんなさい、詳しく覚えていません)
とにかく未練を断ち切れるくらい、春の方が似合っていました。

3春と秋
ここでもう、空気が
まあ春かな?みたいになっていました(空気というか、私が?)
ところが、秋のドレープを当てた時ものすごくしっくり来て
アレ?
思わず言ってしまいました(笑)
先生も
「気づきましたか??秋の方がしっくり来ますね✨️」
ホントにそう!びっくりです、、、

ということで、秋で決定‼️

実はココアブラウンとかものすごく好きな色で
結構嬉しかった!

スプリングってキラキラしていて、可愛らしい色も多いから、前に診断された時嬉しかったけれど
スプリングのメイクや服でモヤモヤする日々だったので
なんだかとても救われました

別に前回の診断もおかしなことを言っていたわけではないのかなという話にも、、。

薄い色は(ペールトーンとか)得意ではないかもと言われていたので
春の濃いめとか、秋の濃すぎないもの(ディープなネイビーとかは少し浮いてた気がします)とかそこが中心になるのかなと思いました。

パーソナルデザイン

いよいよパーソナルデザイン
一緒に受診した方、私はすぐにこれだ!と思っていたので先生のお話にうなずきっぱなし
絶対似合うと思う!!と思いました

そしていざ自分の番だったのですが、
ファッショナブル
これは違うよね?と思って消したところ
そうですねとすぐ消えました。

次に消すもの、、、、
これがもうサッパリでした。
なんか、どれも有り得そうな気がして、うーん
強いて言えばナチュラルかなぁ?と
ナチュラルって、やっぱり元が整っているからちょっとの化粧しかいらないし、カジュアルな装いが綺麗なイメージだったので、自分とは違うと思っていました。
先生「そうですね、でももっと先に消えるものがありますよ、キュートです」
キュート

?!びっくり!
実は結構本命候補でした。
パリ流がメインロマンティックで顔タイプキュートだったので
キュート有り得るよなぁ…と。
早々に消えたので大分イメージとはちがうのですね〜

いよいよナチュラルが、、、と思ったら
グレース

グレースが消えました。
まあお話を聞いていて、スーツがしっくりこない、髪がピッチリしているのが似合わないなど
分かるんですが、私のパリ流のサブがまさにクラシックだったので
ナチュラルより先に消えるなんて!
と少しだけびっくり

次がロマンス

これも難しいなーと思いました。
ロマンスの説明が、胸元を開けてもいやらしくないという説明で
あれ?セクシー!みたいな単純な話ではないんだ……と奥深さを感じ
たしかに、なんか肩が開いてて
良く似合うよ〜とはならないよな、、、、と納得です

ということで

メイン フェミニン
サブ ナチュラル

でした
フェミニンさんは、結構しっかりとしたメイク、(色が濃いと言うよりマスカラ2度塗りとかそういうことかなと。)しっかりとした巻き髪が似合うけれど
サブにナチュラルがしっかりと入ってくるので
・身長がそこまで低くは見えない
・メイクをそこまでがっちり必要とはしていない
・がっちり巻き髪はちょっと違和感かも

らしいです。
ちなみにメインサブの割合は数値化しないと決まっているそうで、私の場合はわりとしっかりサブが入っているとのことでした。

診断を受けて

感想は、ホントにスッキリしたということです。
フェミニンと言われてなんかしっくり+ナチュラルがサブってのもしっくり
でした。
仕事ではtシャツとか、とにかくラフなカッコで
そこまで違和感(似合う!とまではいかず、ラフな感じは出る)なかったのが、妙に納得。

パリ流も受けてもうすぐ3ヶ月経ちますが未だに咀嚼しきれず
でも今回のPDを受けて少し分かってきました。

要は
芯、ベースはフェミニンとかロマンティックの感じ(ここはそこまで乖離を感じないので)

でもそれで固めるのは少し違和感があるタイプなんだと思います。
そこをどう解釈するかで
今回はナチュラルを足す(要はラフさ?)
パリ流の時がクラシックを足す(かわいいに全振りはダメ)

ど真ん中というわけではない
から、フェミニン!というより
フェミニンをベースにラフさとか、かっちり感とかを入れていくのが正解のような気がしました。

パリ流だけだったら、そのカッチリ感がどう加えていいのか迷って迷って終わってしまいそうだったけれど
今回の診断で、なるほど!要はフェミニンフル装備みたいなのは違うんだ!と
大分スッキリ

イメコンもスッキリ✨しました。

そして、パーソナルカラーも、私の場合は
春秋に拘らず
イエベで極端に明るいとか暗いとかは避けようかなとか、基本暗めの濁りを選ぶといいかな〜という感じでした。

イメコンの診断はどうしても枠があるので、
その枠からはみ出る人も沢山いると思うので
自分も上手い塩梅を見つけて洋服選びしていこうかなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?