見出し画像

誰よりも元気な40歳になる

これは去年の夏に立てた目標。

30歳の去年の夏、私は一ヶ月寝込み続けた。

ストレスと長雨による冷夏の影響と思われる。

私は人一倍体力がない。

睡眠時間は7時間は絶対必要で、昼寝も2時間欲しい。人一倍寝るので、人より活動時間が短い。

やりたいことが沢山あるのに、眠いのを我慢してしまうとめまいがしてくる。

耳鼻科の先生に言われた。
「めまいの1番の原因は寝不足だよ」

ほかの人は寝不足で遊んでもめまいになんかならないのに、自分はちょっとでも寝不足になるとめまいがしてくるのが恨めしい。

--------------------

しかし、私の体力のなさは運動不足によるところも大きいと思う。

体調不良の原因も冷えや自律神経の乱れによるところも大きいと思うが、その根本は運動不足によるものだ。

誰よりも元気で憧れた女性がいるんだけど、
会社ではバランスボールに座り、最近暇すぎてすることないから筋トレしてたと言っていた。

やっぱり私と根本から違っていた。
暇だから筋トレするという発想など微塵もない、、、

夫の母もとても元気でスタイルの良い綺麗な方なのだが、バレーをしている。
やっぱり運動なのだ、と思っていたら、昨日ピラティスもしていると言っていた。
すごい、凄すぎる。

私はまだそこまでする自信がない。
けれど10年かけて、そこまで自分を持っていく。
やりたいことがいっぱいあるのに体力がないってだけでやりたいことを出来ないまま終わるのはいやだ。

とりあえず、ラジオ体操や柔軟、ウォーキングや腹筋・背筋・スクワットから頑張る。

私は誰よりも元気な40歳になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?