見出し画像

はじめての大阪出張日記 2日目

寒空の下20分歩いて行ったうどん屋さんに振られた。

振られたというより、ランチ営業しかやっていなかったのでただのリサーチ不足か。

自業自得。

、、、、、、、、、、、、、、、なのだけど、
お昼の牛肉ラーメンで胃もたれしていた私は
今日はきつねうどんしかない!関西お出汁のうどん食べてみたかった!絶対玉ねぎの天ぷらつけて食べる!!!と思っていたから、

《準備中》の看板を見たらとっても悲しくなってしまって、しょぼくれていた。

気持ちを切り替えて他の店を調べてみる。

お、美味しそうなおにぎり屋さんがある。
そういえば昨日から粉物続きで、お米が食べたいと思っていたんだった!
食べログによるとお店は18時まで((売り次第終了))とのことだったので、どきどきしながらインスタを見てみる。

5分前に、売り切れ、、、、、、、、、、、、。

なるほど。

なんだか嫌な予感がするな。

近くにあるお店を調べてみると、美味しそうな四川料理屋さんも、とんかつ屋さんも、町中華も、ちゃんぽん屋さんも、17時から、、、、。

今は16:10。50分も外で待つことはもう無理だよ。寒い。。。

悲しい気持ちで近くのスーパーに入る。
地元以外のスーパー見るのって楽しいんだよね〜なんてカラ元気を出して、しばらくうろちょろ。野菜が足りていなかったから、具沢山な粕汁を買う。

しょうがない。今日はそういう日だったんだな。

ホテルの目の前のたこ焼き屋さんでたこ焼き買って帰ろう。


ぶるぶるしながら歩き出す。

ふと、こっちからの方が近いかなと思って角を曲がってみる。
するとパトカーのランプみたいなのが看板の上で光っているのが見える。

想像以上にパトカーじゃない?

なんだろうと思って近づくと、行きにも見かけた喫茶店だった。

喫茶店でご飯か、、、、。
うどんを食べたいと思っていた身としては、正直なんとも気分が乗らない。

入口の食品サンプルをみる。

オムライス、生姜焼き定食、焼き飯、、
意外とご飯系が充実しているな。

オムライス600円だし。誰かに作ってもらったご飯が食べたい。

入ろう。


ドアを開けるとすぐのイスでお母さんとおばあちゃんがレシートを整理している。
いらっしゃいと言って立ち上がったから、店員さんなんだ。

席につくとお冷とおしぼりが出て来た。
おしぼりあったかい。嬉しい。

メニューを待ってるけど一向に来ない。
あ、そっか。ここは喫茶店だった。

壁のメニューをみてみる。


おばあちゃんも見えとります

コロッケ定食650円。

コロッケ。

コロッケ、いい。

カキフライ定食もいい。750円だからコロッケと100円しか違わない。

いつもだったら絶対カキフライにしている。
けど。

なんだか今はあったかいコロッケが食べたい。

コロッケ揚げてる音が聞こえてくる、、、。

コロッケ揚げてるおばあちゃんと、カウンター越しでレシート整理しているお母さんの話し声も聞こえる。新聞読んでる常連さん(お父さん)も時折話に参加している、、、、、、、、。

なんていう実家感。

スマホもいじらず、ぼけーと待つ。


『コロッケ定食です〜』

、、、、、コロッケに、、、、、、、、、


茶碗のご飯と味噌汁とたくあんついてきた、、、、、(感涙)




私がもし男兄弟の家に生まれていたら、家に帰るとこんな風にちょっとぶっきらぼうに、あったかいご飯出してもらえたりするのかな。

なんか贅沢だなあ。

箸でコロッケをとってかぶりつく。

美味しい。想像以上って言ったらなんだけど、想像以上に美味しい。

じゃがいもが甘いぞ。けどソースなしで食べたくなるしょっぱさとうまさもある。

コロッケの中身9割5分じゃがいも、かすかにチラつくひき肉っていうのもまたよいのよな。。


みっちみちに心が満たされて、喫茶店を出る。

食で空いた心の穴は、食でしか埋められないと思う。

悲しい気持ちで入ったお店で食べるあったかいご飯は、
普通の気持ちで食べるご飯より、3割増で沁みると思う。

だから私は、
悲しい事が起きるのも悪くないと、少しだけ思う事ができる気がした。

それって、小さなことだけど心強いことだと思った。

雪が降って来た。

ちゃんとたこ焼きも買って帰った。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?