見出し画像

忘れないように、大喜利

まずね

わたくし、無償の愛撫と申しまして、ネット大喜利の世界に足を踏み入れて3ヶ月になる者です。

これが非常に面白い世界でですね、この界隈では名のある方もいらっしゃるのですが、そういう人でも平気でスベるんですよね、匿名だから。言い方とかキャラクターとかでごまかせないから。シビアな世界です。


でもそれはそれで少し問題がありまして、

文字だけがそこに存在していて、音や映像として脳に刻まれてないから、誰がどういう回答をして面白かったのかを忘れちゃうんですよね。これは非常にもったいない。

「なんか面白い人だな~」という印象より、「刑務所の映像浮かばせるの上手いよな~」とか「ピューマ使わせたら右に出る奴いないな~」とか「膝で食べるカレーも美味しいんだろうな~」みたいな具体的な印象を持てた方がネット大喜利を楽しめると思うんです。


あと、毎日毎日、面白い回答って生まれ続けてるんですよ。ちょっと、言われなさ過ぎなんじゃないかと思う、寂しい。投票とかもできるんですけど、所詮残るのは数字ですから。テクストに対して数字しか返ってこないのは、やはり、寂しい

笑いに飢えた挙句、ネット大喜利に辿り着く人って変態だと思うんですよ。普通の人は見てくれない。変態は変態どうし褒め合うしかないです。


だから何をするかと言われれば、好きだった回答を挙げていくだけなんですけどね。ただ、それなりの頻度でやっていきたい、大きな大会とかが無くても。

自分の記憶に残して忘れないため。あと、人を褒めて人に褒められたい。


印象に残った回答<6月28日~7月3日>


【大喜利状態】

スクリーンショット (51)

定期テスト迫ってるのに部屋の掃除はじめちゃう、みたいな。逃避行動ってやつ。これだけの状況でも人間って変わらないのかもしれない。
結婚式で感動してた友達が見たら、もっと怖いだろうな。


スクリーンショット (42)

いいこと言ってそうで、何もわかってないの好きです。
「塀」って言葉でグッと引き締まるんですよね。そこからの間抜けな内容。見事な緩急でした。

あと多分、すじこさんの回答、すごく好きですね。いつも高得点入れてる気がします。僕はすじこさんのカモ。


【大喜利3P】

スクリーンショット (49)

どこで踏み外したのだろう。


スクリーンショット (50)

一番後悔する金の使い方。


スクリーンショット (48)

全員同じ解釈すると思うよね、人間から見ると「鬼」っていう存在が大きすぎるし、遠すぎるから。遠すぎるものって同じように見えちゃう。でも違う、赤鬼の間でも割れてた。


スクリーンショット (46)

当たり前のことを言っているのに何故、面白いのか。この回答が1位をとれたのか。それは我々が勝手に「立候補してるのだから心は人間だろう」という傲慢な先入観を持ってしまっていたからである。もしかすると他のキリンだってそう思っていたかもしれない、自民党から出ていたし。でもそれは目的を達成するための手段に過ぎなかった。

メディアはこれを「カミングアウト」と報じるかもしれない。でも本当はごく自然のことだ。カミングアウトという言葉が消え去ったとき、本当の多様性は達成されるのだろう。

心がキリンの人間がいたっていい。


【大喜利パフェ】

スクリーンショット (44)

マグロ足りないと思う。


【遊び場大喜利】

スクリーンショット (45)

一瞬で信頼なくしてしまう。

屑鉄さん、2つ目ですね。こういう気付きがあるから、やっぱりやってみて良かった。


【ネタボケライフ】

スクリーンショット (52)

「発掘」っていうワードチョイスがいいですよね。
「長所」「発掘」「オリンピック」こんなにポジティブな言葉しかないのに、へタリンピック選手にとっては屈辱的な行為に。


スクリーンショット (55)

マイボ!マイボ!って急にサッカークラブのやつ言い始めてたなぁ。記憶をいい具合にくすぐられた。

あと、これは面白くない寄りの話なんですけど、マイボ!マイボ!って言っているのを聞き間違えて「うまい棒!うまい棒!」って言ってる友達いました。


スクリーンショット (54)

融通利かないなぁ。


【小金沢ビルヂング・小(コガ)リーグ】

スクリーンショット (60)

スクリーンショット (61)

気持ちよく笑えますね。クリーンヒット。

2個さんは何というか、フォームが綺麗なイメージありますね。心にスッと入ってくる。

スクリーンショット (60)

スクリーンショット (53)

海ってフグいらないと思ってるのか。

小(コガ)リーグは、2個さんてろっつさんの2強みたいなところがありますからね。この2人を倒さないと優勝はない。最近、水谷新太郎さんも調子がいいので、更に優勝が厳しくなっている状況です。


自分のお気に入り回答


自分で好きだった回答、自分でも褒めていきたいですね。
今週好きだったのは、【大喜利3P】の画像お題です。

スクリーンショット (57)

これなんですけど、これまで見てきた画像お題の中で一番好きな画像でした。見た瞬間に、これは絶対に答えたいと思いましたね。

最初は普通に、この画像の「鳥がマグカップ(コーヒー入り?)を持っている」という違和感をうまく消化したいなと思ったんですが、面白くないのばっかり思い付くんですよね。誰でも考え付きそうな、手前の発想のやつ。僕はボツネタ出しません、恥ずかしいから。デジタルタトゥーになってしまう。

ちなみに、その違和感を消化できていたのが、1位になった電球金魚さんのこちらの回答ですね。

スクリーンショット (62)

いいですよねぇ。僕に足りないのこういう発想。

ただ、まぁそう言っていても仕方がないので、別のアプローチを考えないといけない。となった時に行き着いたのが、

「この鳥が本当に言いそうなことを考える」

でした。
どういうことかと言うと、外から見た違和感というのはあくまで人間視点なんですね。勝手に「変な鳥だ」と思っているだけなんです。それって、この鳥自身からしたら多分、違いますよね。仮に、他の鳥と違うことに対してコンプレックスや優越感を持ったことがあったとしても、今は違う。表情を見てください。



スクリーンショット (57)

乗り越えてますよね


人間がパッと見で感じる違和感なんてもう、とっくに頭の中で咀嚼し切っている。という内面からのアプローチに切り替えた結果、

スクリーンショット (56)

このような回答にたどり着きました。「執着」っていうね、言い過ぎてない丁度いいワードも出せましたしね。「固定概念」とかはなんか、言い過ぎじゃないですか。この後言いたいこと分かっちゃうじゃないですか。

で、4位でした。21人中ですからね。


忘れないように、大喜利


本当に大喜利について話していたのだろうか、それも忘れたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?