そうした


大喜利防衛戦25 vs うんこザウルス

大喜利防衛戦。マグカップにみかんを二つ重ねて入れた時のみかんのかさ、隙間の無さみたいなのを共有出来たら嬉しいなーっていうボケで、大喜利ファイブで出すならこういうボケが入ってくるだろうなーとか考えながら作った。でも実際いまウケるのはこれより構造っぽいもの(広く受け入れられてるものから少し新しい雰囲気を出してるものまで)で、これはそれより原初的なボケと言えるけど、今よくウケてるやつよりはむしろ中身があって面白い。
構造的なボケの羅列を退屈って言ったから、新しいボケをもっとしようみたいなスタンスに思われたけどそうじゃなくて、元あるものよりどんどんつまらなくなってそのまま定着してるよってことが言いたかった!これは大喜利ファイブだと特にそう。構造的に面白いよっていう目印を付けるのばっかり上手くなって細かい表現とか切り取り方が雑になってるから、自分たちがダサいとか言って捨てて来たものを丁寧にやられた時より面白くない(笑えない)ことが多い。よくあるやつだからとか抜きにしても内容が無いからつまらない。これはおれが単に構造的なものに飽きたんじゃなくて、それやってた頃から点は取れる場所では取れるし少し新しいことを出来た気持ちにはなるんだけど、あんまり面白くはなってないよなあと思ってたから正しそう。全体で面白いって騙し合ってる部分が大きい気がする。退屈と言うより気味が悪いのかもしれない。特に、お題に対してとかその文自体がちょっと違和感のある着地になるだけのやつはマジで行き止まりだと思う!行ってみたけど何も無かった!
ぼんやりと新しいと思える事よりもしっかりとした手触りがあって面白いと思える事を持ち寄った方がいい。そのときの衝動で面白いって思ったら点入れればいい。新しいって大事だと思うけど、正直よく分からないし意識的に新しいの出そうとすると誰かの新しさの真似っぽくなること多いから、自分でめっちゃ笑っちゃったら自分にとっては新しいんじゃない?ぐらいでやってるけどどうでしょうね…。
味本気アジさんのツイキャスで話したとき返信が追っつかなかったんですけどそういうことです!よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?