冠城亘最後の事件
いよいよ来週から冠城亘の最後事件が始まります。
まさしく終わりの始まりです。
あらすじなどが発表されていますがかなり複雑でゴチャついてるので、自己整理と見所と考察をしていこうと思います。
【物語の流れ】
《本筋について》
①王隠堂鷹児が選挙戦に出馬
②鷹児は鑓鞍から公認を外され無所属になり落選
③鷹児は失意の中で事故死
④王隠堂家の書生である京は鑓鞍を恨みに思う
⑤京は鑓鞍を殺そうとするもSPの津崎が重傷をおうも阻止する
⑥京、逮捕
⑦ 8年後、鑓鞍は総選挙で片山雛子と同じ選挙区で戦う準備をしていた
⑧同刻、京も出所するが鑓鞍への復讐を周囲へ仄めかしていた
⑨鷹児の父親である鷹春と京が鑓鞍襲撃計画をしていると、娘の美馬が警察へリーク
⑩怒った鷹春は美馬を殴り逮捕
⑪警察、特命係、法務省の日下部、内閣情報調査室の社などそれぞれが鑓鞍襲撃計画に対しての対策を考える
⑫鑓鞍は再度津崎をSPとして指名する
⑬果たして鑓鞍の襲撃は起こるのか!?
《冠城の卒業について》
•謎の少女とパパ活をしています
卒業に繋がりそうな情報は、これのみです。
というか巡査のパパ活疑惑を報じるとか暇な雑誌社過ぎる…
【見所】
《片山雛子vs鑓鞍兵衛》
相棒ワールドに17年間君臨する女帝と柄本さん演じる妖怪、この2人が選挙という土俵で勝負するってのが面白い。
鑓鞍は雛子を評価しているからこそ、子飼いではなく自らが出向き雛子の政治生命を奪おうとしている。
そして雛子は権謀術数を駆使して如何なる方法で鑓鞍に立ち向かうのかというのも注目。
《日下部さんの再登場》
S17以来3年ぶりに日下部さんが登場!!
冠城の元上司にして、法務省から刺客を送り特命係を潰そうとした"仇敵"が冠城卒業で満を辞して復活!!
個人的には日下部さんは冠城が持つ切り札であり続けて欲しかったので、敵に落ちてしまうのはかなり残念ではあったし、何より冠城を掘り下げてくれる人がいなくなったのが痛かった。
でも最終回でまた登場で俺は嬉しいよ…
個人的には「田臥→日下部→冠城」という愛の一方通行があると睨んでいたので、そういった視点を考えると田臥もセットで出てほしかった感はある。
冠城の事を冠城以上に知っている食わせもの日下部さんの活躍にも注目です!
【考察(間違っていたら笑ってくれ)】
《事件について》
候補は2つあり
説①美馬犯人説
説②全員グル説
まず①についてだが
京も鷹春も鑓鞍を恨んでいるはいるが、復讐までは考えていないんじゃ無いかと思ってる。
露骨に"襲撃計画は本当なのか!?"みたいな煽りだし、彼等も恨み言は言っても再度の襲撃を予告時点では何も言っていない。
じゃあ美馬のリークは何なのかって話だけど
彼女こそが鑓鞍を殺そうとしている真犯人
こんな風に考えている。
京は獄中で鑓鞍を再襲撃する旨を同房の奴に語っているが、そもそも本当に狙うんならマークされないように殺そうという気持ちは押し殺すんじゃ無いかと思う。
そして鷹春が美馬を殴ったのも「よくもリークしたな!」ではなく「俺達はそんな事を計画してない!嘘をつくな!」という理由な気がする。
そして美馬が何故嘘のリークをしたかってなると、捜査の対象から自分を外す為。
元々京が再犯でマークされており、同じ親族の鷹春だけでなく美馬自身も警察から監視されている可能性もある。
だからこそ嘘のリークで、警察の目を自分から逸らして鑓鞍を狙うというものである。
因みにこのルートだと多分京か鷹春のどちらかは身代わりとして美馬に殺されると思う。(多分京
説②については王隠堂家全員がグルで、美馬のリークも計画のうちであるという事。
基本的な流れは説①と同じで、美馬が鑓鞍殺しに動くって流れだけど京も鷹春も多分死なない。
そういった中で最大のキーマンは
SPである津崎
彼女が本当に鑓鞍の味方なのか、はたまた敵なのかによって物語の面白さが格段に変わってくると思う
(普通に考えたら敵側だと思うけど、鑓鞍が指名してるって点が引っかかる…)
《選挙結果について》
結論から言うと"雛子が勝つ"と思っています。
ただし、"鑓鞍の死での当選"であると考察。
正直な所、与党の国家公安委員会委員長の肩書きはメチャメチャ重く、内閣官房長官を死なせてしまい出家してもなおイメージが悪かった雛子では勝てないのでは…
でも、選挙中に鑓鞍が死んだら?
周囲で起こる事件を利用してのしあがって来た片山雛子ならどうするか…
「テロと戦った鑓鞍さんの意思を引き継ぎます!」
「選挙で私は鑓鞍さんと戦い、敵ですが尊敬する部分が多くありました!」
みたいな演説をすれば鑓鞍陣営を取り込み、かつ民意をも得る事ができる可能性が高い。
久方ぶりに片山雛子の真骨頂が炸裂する事に期待。
《冠城亘の卒業》
こちらも結論としては"内閣情報調査室への異動"だと推測しています。
まず、冠城のパパ活相手は社とヤロポロクの娘であるマリア。
初登場は7年半前のS13-1「ファントム•アサシン」でのよちよち歩きの姿、そして今回のパパ活相手は暫定で中学生とされている。
当時が5〜6歳だとしたら7年半後の現在が中学生という事に不思議はない。(因みに画像の演者さんの現在の年齢は12歳
予告でも変わらず日下部さんは社スパイ疑惑を持っているので、その追求から社とマリアの親子を守る為に異動を決意するとかになりそう。
実際にS15「悪魔の証明」で社親子を巡り右京と言い争ったり、S16「いわんや悪人をや」でヤロポロクを殺した常盤に激昂していたし可能性としては充分ありそう。
そしてまだまだ社疑惑を引っ張るなら、冠城は今後も登場するだろうし内閣情報調査室の情報を良いタイミングで降ろしてくれる特命係にとって峯秋さん以上の切り札になってくれるはず。
【最後に】
こんな風に推測はしてるけど、全部外れる事を心から願ってます。
「ダークナイト」はやり過ぎだったけど、円満で明るくつまらない卒業をされるくらいなら劇薬だけど面白い卒業を個人的に求める。
理想は神戸みたいにラスト30分が激オモの激エモみたいな展開なんだけど、冠城でそれをやられてもこれまでの掘り下げ不足が祟って上っ面にしかならないんだろうなぁ…(遠い目
•急にブラック冠城やられても困る(嬉しいけど
•社との関係が掘り下げ不足(メイさんの方が良い
•社を狙ってもう4年経つが日下部さん何してた
•マリアと冠城の匂わせが最終回で初出
•鑓鞍さんがそもそも掘り下げられてない
•青木はともかく遠峰との因縁どこ行った
こんな感じで卒業にしても地雷要素しかない
それでも輿水なら…
輿水脚本ならきっと何とかしてくれる…!!
そう願いながら来週再来週の『相棒』を期待と不安半分半分で楽しく視聴しようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?