見出し画像

ひと狩りいこうぜ!

でお馴染みのアクションゲーム『モンスターハンター』略してモンハン
3月には20周年を迎えるこの作品について今回ご紹介しようと思います

モンハンとは

モンハンはその名の通り、モンスターを狩猟し素材を集めて武器や防具を作るアクションゲームです
PS2やPSP、3DSやSwitch、PCなど別のハードや携帯型・据置型から出ておりまして、いろんな機器で遊べます

自由にカスタマイズ

モンハンと言えばなんと言っても武器と防具を自分好みにカスタマイズができます
武器によって「火・水・雷・氷・龍」の属性、防具には回避距離アップやスタミナ消費減などのスキルがつき、それらが「頭・腕・胴・腰・脚」と5つのパーツで分けられているので、自分好みに細かくカスタマイズすることが出来ます
そして「護石」というアイテムでさらに自分好みのスキルが作れるのも魅力的です
シリーズによってアイテムや収集方法が違いますが、この「護石」を巡った”お守りマラソン”と呼ばれるやり込み要素があります
また、最近のモンハン作品は「重ね着」というお気に入りの外見で狩猟ができるようになりました(これは本当に嬉しい機能✨)

モンハンにはアレとアレがない!?

他のシリーズにあってモンハンにはないものがあります

まず一つ目は、よくRPGではおなじみの”レベル”というものはモンハンにはありません
代わりに”ハンターランク”というのがありますが、これはハンターそのものを強くするわけではなく、より難易度の高いクエストを受注することができる、どちらかと言えばクエスト側のレベルです
より多くのクエストをこなしこの”ハンターランク”を上げ難易度の高いクエストをこなし、強い武器や防具を集めていきます

主に下位・上位・G級と上がり、弱いモンスターから強いモンスターへと追加されていきます
もし何度もモンスターにやられてしまったり、時間切れで終わってしまうときはモンスターから剥ぎ取った”素材”や鉱石などで、武器や防具を生産や強化して再挑戦します🔥(あとモンスターの動きを読むべし!!)

ハンターランクが高いということはより多くのクエストをこなし、その期間が短ければそのハンターは凄腕というわけです

そしてもう一つ、他のゲームにあってモンハンにないのが”体力ゲージ”です
これは最初モンハンをやり始めた時、自分も思っていたのですが
モンスターが倒せるかどうパッと見ではわかりません

ではどこでわかるのか………?

それは”モンスターの動作”です
モンスターによって体力が減ると怒りやすくなったり、エリア移動をしやすくなったり、足を引きずるような行動をとります

そこを見極めてハンターはこのまま攻撃をし討伐するか、罠を設置し『麻酔玉』を使って眠らせ捕獲するかを判断します
ちなみにそのまま討伐するよりも捕獲した方がたくさん素材をもらうことが出来ます(まさにハンター👍)

様々なモンスター

モンハンには数多くのモンスターが存在しており、飛んでエリア移動をする『飛竜種』(一部以外)や、見た目が虫のような『鋏角種』、罠が効かない=捕獲ができない『古龍種』などいろいろ種類があります

ここで少しだけモンスターについてご紹介します

まずモンハンシリーズ初代から登場している人気のモンスター『リオレウス』
別名『火竜』『雄火竜』と呼ばれており、種類は『飛竜種』
その名の通り、火を吐きます!そして空を飛びます!!
それがとっても厄介なんです💦
シリーズによっては空中時間が長く、短距離武器ではなかなか届きません泣
しかし見た目が赤くてカッコイイ!!まさにモンハンの看板モンスターなだけあります👏

『雄火竜』となっているので『雌火竜』もいまして名前は『リオレイア』
緑色の体をしていて、リオレウスとは異なり、主に地上で行動します
尻尾のトゲには毒がついており、毒にかかると厄介です
時折、巣に移動するのが「子供たちを守っているんだなぁ」と思い……ちょっと狩り辛いです💦
このモンスターは太刀との相性が良くて、狩るときは太刀ばかりでした

続いては実写映画でも大活躍したモンスター『ディアブロス』
別名『角竜』『双角竜』リオレウスと同じ『飛竜種』です
二本の角が特徴で突進して突き刺しにきます
それが狂暴で怖くて強い!!そして鳴き声が大きい!!
それなのに主食が”サボテン”なのが可愛いです
砂漠にいることが多いモンスターです
音爆弾で怯ませたり、角で突進する際に壁に当てるとしばらく動けなくなり攻撃のチャンスだったりします👍

そして投稿主が大好きな『タマミツネ』
別名『泡狐竜』漢字のとおり泡を吐く狐です
見た目がカッコよく美しい✨そしてちょっと和風なところもまた素敵
雌っぽく見えるのですが、実は雄というのがびっくりです

このタマミツネの装備もまた美しくてかっこよく
雰囲気が和風で太刀や弓に抜群に合っています👍

ちなみに昨年行われたモンハン総選挙もこの子に入れました


と、モンハンについて、武器やシリーズなどまだまだ語りたいことがありますが次回に!!

それではまた=*´ ω ` *=/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?