見出し画像

キショブログにしないために

最近noteを更新しようとするとキショブログが完成してしまって怖い。みんなどう言う感覚でSNSをやってるんだろう?私はもう自分の発するものがすべて気持ち悪くなってしまって、インスタのストーリーズの24時間とか待ってられない。10時間くらいでキショ!と思って消してしまう。

でも自分の人生の目標は(デカ主語)"覚えておくこと"に決めたところがあるから、なるべく思ったことは書いておきたい。晴れて会社が潰れ、今はこれと言って抱えているものがないので、なるべく端的に書いてキショくならないように気をつけながらnoteを更新することにする。

「自分の苗字の便利さ」

私はかなりのお母さん子、おばあちゃん子で、母と母方の祖母、曽祖母以外の家族に対して(自分の中では)しつこめの線引きをしているところがある。

だから、父や弟の好きなところとかが頑張らないと思い浮かばない。申し訳ないのだけど。

ただひとつ、父のおかげで手に入った苗字に関してはとても感謝している。育ててくれたこととか、頑張って見つけた父の尊敬できるところを差し置いて、この苗字への有り難さが圧勝してしまう。

この苗字のおかげで、自己紹介をした時のワンラリーがものすごく楽。この1ヶ月だけでもそのありがたさを3回痛感した。

仕事で挨拶をする場はそれなりにあるのだけど、それは礼儀としてしているだけで、お相手は私の名前を覚えなくても何ら問題ないという状況が多い。だから大体の人が関心を持たずに「あ、どうもよろしく」くらいで私の自己紹介を聞いている。

それがこの苗字によって「漢字だとどう書くの?」とか「どこ出身の人?」とか、単純に聞き返してくれたりして、その場にちょうどいいサイズ感の会話を生むことができる。

だから何だって話でもないけど、これがたまにすごく尊敬している人に挨拶ができる場をいただいた時にいつもの会話ができると嬉しい。何が嬉しいって、めちゃくちゃ緊張しているのに、会話の内容は今まで何度もやってきたものだから噛まずにスムーズに返せるというのが最高。テンパらずに軽い会話が実現してしまう。

自分の苗字の便利さ。これだけは一生手放せない!

「春」

服に対するモチベーションが高め。

それなのに去年から重めの花粉症になってしまって、朝起きた瞬間から目が痒く、クシャミ連発なうえに天気が不安定で当たり前に頭痛はあるし、まったく外に出る気にならない。

服に対するモチベーションが消化できなくてヤキモキする。先週は久しぶりに出社の予定ができたから前日から何を着るかウキウキだったのに、朝は花粉対策で忙しいし、夜は結局雨が降ってずぶ濡れだった。そこそこ寒いのに、雨が降ると湿度とかで気温が上がるの気持ち悪い。だから春夏の雨は嫌いなんだよね。潔癖ぎみだから、雨とか汚く思えて仕方がないし。ずぶ濡れになったアウターもう着たくないから早くクリーニングに出したい。

春って、春の最中はぜんぜん好きな季節じゃないのに冬の終わり頃から春の訪れに期待してしまうところがある。もう来なくていいです。

「桜」

でもさくら味は超好きで、いろいろ試して買ってみたりするんだけど、結局は木村屋の蒸しパンとサーティワンのアイスが強い。香りはもちろん、塩味がしっかりしてないと失格。

たまにライフで買う、中村屋の「うすあわせ」ってお菓子がかなり好きなんだけど、それにさくら味があるのを先日会計後に知ってしまって、今年は絶対それを食べてさくら味三銃士を完成させたいと思ってる。

そういえば、桜の木は焚き火にするとすごくいい香りがするらしい。桜の木で焚き火してみたい!子供の時に桜の木で笛を作ったことがあって、その手のひらサイズに切られた桜の木がすごく綺麗だったのを覚えてる。なんか光沢?ツヤがある感じで、「こんな綺麗な木があるんだ!?」と感動した。たぶんまだ実家にある。ぜんぜん懐かなかった父方の祖母が笛作りの体験の時に一緒にいてくれてた記憶。

「爪」

というかネイル。いっときセルフジェルネイルにハマって、何とか綺麗な感じにできるように頑張ったのだけど、素人だとどんどん爪が薄くなってしまって怖くなって暫くやめてる。

今はメンソレータムの爪を強化してくれるネイルをして、それだけでもいいんだけど色味を均一っぽく近づけたいから薄い色のポリッシュを塗ってる。食器洗いとか、お風呂掃除とかしてると直ぐに剥げるから一週間も持たなくて面倒くさい。

6月に友達の結婚式があって、ただでさえツアーでお金がスパッと消えたから約3ヶ月恐怖のなかで過ごしてるんだけど、結婚式ってみんなネイルしてるよね。みんな綺麗な中で自分だけしてなかったら気になってしまいそうで、どこかでやってもらおうか迷ってる。8,000円とかするの、、、、値段見るとぜんぜんしたくない。

ていうか結婚式ってなんなんだろう。富裕層のパーティーというイメージになってしまった。3万円が惜しいとか、見合ってないとか言いたいんじゃなくて、1公演(公演?)に3万円差し上げるうえにドレスとパンプスとアクセとバッグと……ってどんだけ切り詰めても6万円以上は絶対にかかる。

「日頃からオケージョンに使えるものを持っておけ」という話なのかもしれないけど、それも富裕層ポイントなのではないか。スーツと喪服はあります。

たまに綺麗めな格好をする場はあるけど、結婚式くらいの場はそうそうにない。中学の頃の同級生のインスタ見てると、家族が仲良くて実家暮らしで、金曜日には同期?と飲みに行って、金曜日じゃなくても飲みに行って、高い化粧品を買ったりあげたりもらったりして、土日は昼から高そうなランチして、毎月遠出して、3ヶ月に一回は旅行みたいな。結婚式ってそういう人のものだと思う。

お金があるのは羨ましいけど、お金に結びつくだけの努力とか環境を手に入れた人だから持っているのであって、自分はそれらを選ばなかった部分もある(努力もしてない)。20代で稼げるような生き方も、お金が貯まるような生活もしていない。

えぇーーーー難しい。私が結婚した時は限られた人に個人宛で報告して、その後に会った時に何ももらったりしてないのに、なんで式を挙げる人にはこんなにも時間とお金を捧げないといけないの?もう不参加にしようか?と思う反面、「入籍します!結婚式あげます!よかったらきてね!」の連絡に「金欠なんで行けませーん!」なんて言う勇気はないというか、その返信の面白みのなさ、プライドのなさ、愛情のなさ………そんなの行くって言っちゃうじゃん。嬉しいし、お祝いしたいし……。

私が残念なお心を持った人間だということは受け入れる覚悟が万全なんだけど、そもそも式あげたりお祝いもらったりする人って自己顕示欲が高い行動をしてきた結果なんだろうなと思う。

いっとき(今も時々)、おめでとうとかは言われるにしても、こんなに祝ってもらえないものなの?ってすごく落ち込んだ。今までの行動でどこが欠けてたんだろう?とか。誕生日プレゼントとかもっと小まめにあげるものだったのかなとか。

そのうち、お祝いするね!とだけ言ってくれてた友達が結婚して、私が先にあげたこともあったんだけど、、、あぁもうなんかこういうの考えたくない!!!!!!!

いい!!!!!!!!!!!

頑張ってお金貯めて、必要なもの買って、友達の結婚式という貴重な場を出来る限り楽しませてもらう!!!!!!!!!!

給料変わらなけりゃ節約したらいいんだよ!!!!!簡単なことじゃんか!!!!!自分が選んだ道だよ!!!!!!

ていうか!!!まじで仕事できてなかった人が30代だからって私より給料高かったの一生許せない!!!!!!!!でも許せ!!!!長い目で見て許すんだよ!!!!!!!

ていうか!!!!!今この業界に残ってる人って裏方なのにSNSで自分の仕事を告知してフォロワーとかインプレ稼いでるクソ安っぽい自己顕示欲まみれしかいなくない?!????!!それでそういう見せ方をする人たちに仕事頼んでクオリティ下がってる媒体も多くない!!!????!!!

一時期、自分が書いた記事くらい宣伝するのも義務のひとつというか、そういうのも頑張らないと次に繋がらないかなとか考えてやってたことがあったけど反吐が出て途中で無理だった!!!!!!!!他人が立ち上げた媒体に他人が生み出した作品ありきの記事で、取材したとか編集で関わったとか、あんたが我が物顔で告知すんな!!!!!!!!!!!本当に本当にできる人とか、本当に仕事を大事にしてる人はSNSなんかで仕事の話しないんだよ!!!!薄っぺらい薄っぺらい薄っぺらい!!!!

激怒!!!!!!!!!!!!

なぁぁぁんでそんな奴らが作り上げたクソヒエラルキーに食われて仕事なくしたり、新しく始めるにも自信が持てなかったりで私が消えなきゃなんないの!?!?!!!!!!!ほんっとうに悔しい!!!!!もし私が人生成功したら、関わってきた人たちほぼ全員と縁を切りたい!!!!!!!みんな大嫌いなんだよ!!!!

クソドアホ!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?