見出し画像

初・親知らずを抜いた

虫歯になって散々「抜いたほうがいい」と言われ続けた親知らずをやっと抜いた。

子供の頃から歯医者が本当に苦手で、定期検診でさえも「もしかしたら虫歯って言われるかも」と考えると腰が重くなって行けなくなる。そもそも電話もそんなに得意じゃない。嫌いな歯医者へ行くために電話をかけるという行動は、どうしても歯医者に行かなければならないことに諦めがついてやっと実行できることなので、今回の親知らず抜歯に至るまでには3年以上かかった。

諦めがついたきっかけは、親知らずにできた虫歯が少しずつ痛むようになったからで、1月末に行った定期検診のときに「痛んでからでは麻酔が効きにくくなりますよ」と言われたことにビビリ散らかし、本来なら5月に行く定期検診を見送りに見送っている途中でついにハッキリとした痛みを感じ、結局放っておいた罪悪感を抱えて自首するような気分で抜歯の予約をした。

虫歯になった親知らずは上の歯だから、歯医者さんからはそんなに大変なことではないと聞いていたのだけど、周りには親知らずを上下2本同時に抜いたパターンの人が多かったせいで2本セットのエピソードばかり聞いているうちに恐怖で気が狂いそうだった。

どれだけ怖くても、あの椅子に座ればもう後には戻れないこの感じ。自分にはちょっとハードルが高い絶叫マシンに乗るときと似た緊張感。朝一番に予約したのに億劫そうな態度の歯医者が登場し、麻酔を打ってもらい、左手を挙げるかあげまいか迷っているうちに親知らずはあっさりと抜かれてしまった。

「お大事に」と言われて外に出されたのは、ついさっき受付をすませた5分後。まだ麻酔が効いていて痛みはなかったけど、その極端な早さに「私は、自分が思ってるよりもあっさり殺されるのかもしれない……」と意味の分からない思考が始まり、痛み止めのロキソニンでむちゃくちゃ眠くなり、胃腸の調子が狂い、夜眠っている間にはオリンピックの開会式の影響もありそうな悪夢にうなされて、たかだか使い所のない歯を1本抜いただけで疲れ切ってしまった。ご飯は普通に食べられた。

⚫︎

そういえば、梅雨明けとともに新しいエアコンがきました。過去最高に嬉しい。初めて自分で買ったエアコンだから、台風が来ても真っ先に守りたい。

備え付けのエアコンも今週付け替えてもらえることになり、あとは壊れていた期間の家賃減額を交渉して、お寿司食べに行けば完了です。

⚫︎

前回、クソみたいなビストロ居酒屋に行って、私がブチギレてしまった友達と久々に会った。

「愚痴ばっかり言ってる性格を少しは改良したいから、最近は冷静になるためにあんまり人に会ってない」と話したら、「愚痴自体は好きじゃないけど、あなたが話す愚痴は納得するから楽しいよ!」と、毒舌オネエタレントみたいな扱いをされたので余計に反省した。私はそこらの毒舌オネエタレント的な立場にいる方々みたいに知識や経験値がないし、賢くもないので絶対にだめだ。しかも、その友達は粗品のYouTubeを好んで見ているので、ますます危機感を持たなければいけない。私は山ちゃんや久保田さんや中山功太さんが好きなので、宗派が違いすぎる。油断するな。人生終わるぞ。

⚫︎

あんまり仕事の話をしたくないから滅多にしないんだけど、もう日に日に業務量が増えていって焦り始めている。引き継ぎって本当に嫌い。あと、今の仕事はあんまり適当にできない感じがするのも疲れる。もうちょっと適当にやりたい。ボーナスはまじで何もしていない無関係のオジサンたちに吸い取られてもらえないし、このまま給料が上がらないなら転職しなきゃまずい。本当にクソ業界。

今年もシナリオコンテストとか応募したいのだけど、9月中までは確実にバタバタで難しそう。頑張りたい。

⚫︎

先日、私がちょい鬱になってたことを夫に全部話したら、「これで許してもらおうってわけじゃないけど……」とケーキを差し出されたので、それで許した。直接謝ることができる人は、それだけでも可愛いなと思う。私もいろいろと面倒くさいことを話してしまったので、自分が発したぶん、人の話を聞くことを心がける。提言してばっかりの人間になったら後戻りできませんからね。

前までは知り合いにいただくこともあった桃が、今ではケーキに乗っかっている桃しか食べていないことに気がついて悲しくなった。桃は高いし、本当に美味しいのか不安で買えない。

そんなに関係ないのに、スーパーで桃を手にとったとき、欲しいコスメや服のことを考えて棚に戻したりしている。また、服を買うときには、来月再来月に欲しいものを我慢しながら買っている。おまけに「収入のない人間は子供を産むな」とか、「お金にならないのに何でゲームやるの?」とか、耳を傾ける必要のない世紀末な価値観を持った人の意見を思い出して、スーパーに行くと悲しい気持ちで家に帰ることになる。

本当に、冷静になると何が楽しくて生きてるんだかわからない。虫歯になった歯を抜くのも、暑すぎて死んでしまうからエアコンを買うのも、頑張った分オジサンの懐に金が入るのに毎日働くのも、子供のこととか先のことを考えて前向きになるのも、全部バカバカしいというか。バカバカしいのにやめずにやっている自分も、意味がわからないな〜〜と思いながら過ごしている。今の自分の状況ひとつひとつが受け入れられなくて、突破する元気もない。早く全部諦めがついたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?