見出し画像

noteはじめてみました #自己紹介

はじめまして。尾崎愛香です。
IT専門エージェントとしてIT技術職の方を中心に転職の支援をしております。

もっともっと多くの方にキャリア相談の相手として選んでいただけるように
まずは自分のことを知ってもらおう!ということで
自己紹介、わたしの考えを綴る場としてnoteを選びました。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


田舎生まれの田舎だいすき人間

九州の長崎で生まれ高校卒業まで地元で過ごしました。
大学進学にあたり周りが東京に上京していく中、
九州での進学にこだわり福岡の大学へ進学しました(地元大好き)
大学に進学後もしょっちゅう長崎と福岡を往復する生活で
死ぬまで九州人をつらぬく覚悟でおりました。(この時までは)

ファーストキャリア

大学卒業後光通信GroupのEPARKに営業職で入社します。
なぜブラッ◯企業で有名な光通信に入社したのか。

答えは光通信がブラッ◯企業と知らなかったから。
私は基本的に伝聞の情報は信用しません。
自分の目で見て自分の耳で聞いたものしか信用しない性格なので
就活においても特に口コミサイトでの情報収集や周囲への相談を積極的に行いませんでした。
結果、内定承諾を報告するたび様々な方から不安を煽るような恐ろしい情報を聞くこととなります。。

とはいえ、内定承諾後に辞退する勇気もなく
入社前の研修合宿(登竜門と言われるあの合宿です)に参加します。
噂通りそれはそれは過酷な研修でした。。
幸いにも私はメンタルが強い方だったので、研修2日目には
大きい声でつめられることにも
消灯後にすすり泣く声を聞きながら寝ることにも
翌朝には同期が減ってることにも慣れていました。

そんな地獄の体験をして掴んだ入社のきっぷ
(合宿離脱者は内定辞退とみなされます)
簡単にはやめられないという思いで必死に頑張った結果、
光通信グループオールの2014新卒優秀者賞を受賞、入社4ヶ月で昇格します。
(年齢性別社歴は関係ないというのは本当でした)

そんなこんなで25歳でマネージャーとなり
東京本社へ異動することとなり(本当は死ぬまで九州にいたかった)
在籍3年強の間、営業、マネジメント、福岡拠点の立ち上げ、採用と様々なことを経験させてもらいました。
息つく暇もなくどんどん次のステージに運んでもらったおかげで今の私があります。

セカンドキャリア

ただプライベートを犠牲にしてとにかく身も心もぼろぼろにしながら頑張りすぎました。
これができたのは比較検討できるものを持っていないファーストキャリアだったから。
この経験からキャリア選択における情報の透明性や会社選びの重要性を痛感し、誰かのキャリアの最適な選択のお手伝いをしたい、もっと人の役に立てる仕事がしたいという想いを持ちます。
そしてセカンドキャリアとして選んだ業界が人材業界です。

縁があって現職に入社しました。
(入社に至る経緯も面白いのでいつかお話できたらと思います)
入社後すぐはSESの事業部にて業務委託の働き方を希望されるエンジニアの方に案件のご紹介を行うリクルーティングアドバイザーとして従事しました。
前職のハードな経験もあり物量をこなすことは得意だったので、とにかく日々多くのエンジニアの方、リソース不足を課題とする企業様とお話をしました。
それが成果として実りおかげさまで全社MVPもいただき、入社後すぐにマネージャーへと昇格します。
マネージャー昇格後は上場に向け組織構築や採用、サービス改善など上場準備をメインミッションとし無事に7期目のIPOまで牽引しました。

なぜ転職エージェントをしているのか

自分のキャリアよりもとにかく今やるべきことを優先してきた数年。
無事に会社が上場し、組織も安定し、自身のキャリアと向き合う時間をつくることができました。
初めて自分のなりたい姿を明確にイメージするようになります。

業務委託という短期的な関わり方ではなく、リードタイムが長いかつ誰かの人生における重要な局面に介在したい
その想いを再認識し転職エージェントとしてのキャリアを形成すべく現在の事業部へ異動しました。

現在は正社員の働き方を希望されるエンジニアの方のキャリアアドバイザー兼リクルーティングアドバイザーを担当させていただいております。
個人的なモットーとしてはご相談者の気持ちを汲む事を大前提として、
更に理想的なキャリアプランを一緒に考え、シームレスなご提案をさせていただくこと。
そしてこれを最大のミッションとしています。

エージェントとしての強み

・精度の高いマッチング
両面型エージェントとして企業の採用支援も担当しているため
双方のニーズを捉えたマッチングを行った上での企業紹介を行うことができ、ミスマッチが起こりにくいです。

・ときには秘匿案件のご紹介
有り難いことにご支援先企業から公にはclosedポジションの
採用支援といったオファーも数多くご相談いただくため、
他社エージェントが扱っていない求人のご紹介も行っています。

・独立やフリーランスをゴールとしたキャリアプランのご提案も可能
フリーランスの方向けの案件紹介や独立支援の実績も豊富なため
市場感や市場価値を上げる方法を知っています。

最後に

キャリアの選択は、人生の過ごし方や質に大きな影響を与えます。

・今後のキャリアに漠然とした不安がある方
・現職に不満はないけど今よりもいい人生にしたい方
・市場感の最新情報をキャッチアップしたい方
・キャリアの方向性を壁打ちしたい方

上記に一つでもピンとくる方がおりましたら
LinkedIn、Twitterから気軽にご連絡くださいませ!

Linkdin:linkedin.com/in/愛香-尾崎-85526920b
Twitter:https://twitter.com/aikabe00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?